1466521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2005/10/02
XML
 

番組内容を詳しく紹介!

老け顔解消!顔のたるみ改善

あるある大事典2    10/02


同じ年齢でも、若く見える顔と老けて見える顔がありますよね

私は、たいてい年齢よりはかなり若く見られます。童顔のせい??
いやいや、自分で鏡をのぞいても・・・年相応だと思うんだけど・・・??

その理由が、この番組で判明!!あ~~!だからだ!!!

顔のたるみの原因は表情筋にあるといわれていますが、
姿勢が悪いと表情筋が衰えることを発掘!!

番組では老け顔解消エクササイズを紹介。

オバサン顔とは?

目元がたるんで、頬がたるみ、おまけに、口元に深いしわがくっきり!!
鏡を見るたびにため息をついていませんか?

30代(目の周り)→目じりのしわ。目の下のたるみ。まぶたが重くなる

40代(頬)→フェイスラインの崩れ、ほうれい線が深くなる

50代(顔全体)→目尻がたれる、口角が下がる、頬がこける


基本的に、顔のたるみは、表情筋の衰えが原因とされてきました。

でも、年齢よりも老けが進行している人は、
衰えていない表情筋が深い眠りについている可能性があるのです。


★表情筋を眠らせている原因とは?

オバサン顔のあるある会員4人の日常生活を専門家がチェック!!

化粧をしているとき、パソコンの画面とむかいあっているとき、
メールを打つのに携帯電話を覗き込んでいるとき、
ソファーに寝そべるように座っているとき、お風呂で髪を洗っているとき

これも×  これも×  これも×・・・え~~~?なんで??

実は、普通に見える日常動作が大きく関与していたのです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

体に対して頭が前に落ちた姿勢  つまり 『猫背』

表情筋は肩・首・胸の筋肉と連動しています。

姿勢が悪いとこれらの筋肉が伸び縮みできず、表情筋もうまく動けずに衰えてしまいます

とくに肩の僧帽筋(肩甲骨を支え動かす筋肉)は、筋肉を覆う筋膜を介して
顔全体の表情筋を後ろから引っ張り上げる役割をしています。

僧帽筋が衰えると、
筋膜が伸縮性を失う→表情筋が動きづらくなる→顔のたるみ→→→オバサン顔へ

なるほど!!!私が年より若く見られる訳がわかりました!!

実は、私は姿勢がいいのです。
それに、今はパーソナルトレーニングを受けていて、僧帽筋を鍛えてますからgood!!

これからもますます、がんばらなきゃ!!って!

では、どうすれば、改善できるのでしょう!!

★10日で、猫背を改善し、顔のたるみを解消するエクササイズ

【僧帽筋エクササイズ 1 】

1.左手を右肩に置き、右手をななめ下にまっすぐ伸ばします。

2.頭を左に倒します。耳を肩につけるイメージで。5秒間キープ。

3.鼻を肩につけるイメージで 5秒間キープ。

4.あごを肩につけるイメージで 5秒間キープ。

*反対側も同様に行い、左右交互に3セット行います。

【僧帽筋エクササイズ 2 】

1.背もたれのないイスに座り、頭の後ろに両手を添えあごを引きます。

2.胸を張り、頭を動かさないで上体を後ろに反らせます。15秒間キープ。

3.頭をひざの間に丸め込むようにかがみます。15秒間キープ。

*1日1回3セット行います。

【表情筋エクササイズ】

1.目元のエクササイズ

眉毛を、上げる → 下げる → 寄せる。 10回連続で行います。

2.頬と口元のエクササイズ

口を、横に広げる → すぼめる。 10回連続で行います。


10日間、続けたら、あなたもすっきり!オバサン顔にさようなら~かも・・・・


□志村けん プロジェクトin 青森「女性にうれしい美肌効果!旬の青魚」

『サバ』

サバは、EPA・DHAが豊富で健康によいことは御存じに通りですが、
なんと、女性にはうれしい「お肌を再生するパワー」もあるそうです。

サバに豊富に含まれるビタミンB2が細胞の再生を促し、
さらにナイアシン・ビタミンB6がタンパク質を合成し、細胞の生成を促します。

これらのビタミンは水溶性なので、味噌煮も、一度焼いてから調理するのがコツ!

また酸味がよく合うので、梅干しを入れたり、
トマトソースと揚げたサバを合わせた「サバのトマト煮」が地元では人気メニュー


世界あるある最新報告 台湾で人気のダイエットフルーツ

『青いオレンジ』  ダイエット効果抜群のスーパーフルーツとして大人気!

青い皮のシネフリンが脂肪分解に関わるアドレナリンを働きやすくし、
痩せやすい体に改善するので、ダイエットに効果的!!
熟して黄色くなると、効果が1/4に下がります。

多少にがみがあるので、朝と夜にヨーグルトと混ぜてジュースにして飲むのが人気!


*******************************************************
「見つけた!身体にいいこと!マガジン」発行中
「あるある」「おもいッきり 」などTVで話題の健康&ダイエット情報を
毎週月曜日にあなたにお届けします。
登録はこちらから↓↓    バックナンバー
http://doremi3.com/diet/mailmaga-toroku.html
*******************************************************

人気blogランキングへ




お気に召したらクリックをよろしく!励みになります♪


                

Designed by Shion

HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/04 01:35:53 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.