1466293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

どれみ♪♪

どれみ♪♪

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Free Space

2012/05/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ストレスは万病のもとのように言われていますが、
ストレスを上手に活かすことで健康になる!!って本当?!

はなまるマーケット(5月9日放送)では、
上手に活用すると健康に!!ストレスの秘密を特集。

20~40歳代主婦のストレス実態調査では、
週に1日以上ストレスを感じている人は・・・77.5%も!


★ストレスが原因の病気

1.体のストレス

・頭痛、めまい、自律神経失調症
・じんましん、アトピー性皮膚炎 
・関節リウマチ
・気管支喘息、過換気症候群 
・肩こり、首のこわばり、腰痛 
・狭心症、高血圧
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群
・肥満、糖尿病
・円形性脱毛症
・月経困難症、インポテンツ など

2.心のストレス

・うつ病、不安障害、パニック障害
・社会不安障害、心的外傷後ストレス障害、適応障害
・出社拒否、遁走、不登校 
・アルコール依存症 ・薬物依存症
・摂食障害 ・不眠 など


★ストレス度チェック

簡単なストレス度チェックをしてみましょう。

・イライラすることが多くなった
・からだが疲れやすくなった
・肩こり、頭痛、めまい、動悸などがある
・仕事や家事にやりがいを感じなくなってきた
・ゆううつな気分の時がある
・マイナス思考になっていることがある
・健康が気になりだした
・職場や自宅の環境(照明、音、臭いなど)が気になる
・なんとなく不安になることがある
・よく眠れないことがある

4つ以上あったら、ストレスが貯まっています。




★良いストレスとは

適度なストレスは交感神経を目覚めさせ、抵抗力・判断力・行動力を高めます。
ですから、人にとって、ある程度のストレスは必要なのです。
ストレス発散で、スッキリし、活力が生まれてきます。

良いストレスを利用した介護施設が注目されています。

「夢のみずうみ村 浦安デイサービスセンター」千葉県浦安市

バリアフリーではなく、バリアアリー!!

バリアアリーとは、
手すりがない、段差が多い、死角の多い廊下、形がバラバラのイスなど
施設内に工夫が満載!

バリアがありで起こる良いストレスを効果的に活用。
すべてがリハビリに繋がるので、
出来ることは出来るだけ自分で行うように指導されています。


★ストレス解消!3つの「R」

1.Rest(休養)
最も良い方法は十分な睡眠

2.Relaxation(癒し)
アロマセラピー、音楽鑑賞など

3.Recreation(活性化)
積極的に体を動かすこと。スポーツ、楽器演奏など


自分のストレスを知って、それをうまく解消、活用するようにしましょう。



★★★★
★★★★
★★★★★
★★★★



この記事は参考になりましたか?あなたのお役に立てれば幸いです。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ応援









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/11 09:40:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.