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健康最新情報

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最新健康情報10

2011/03/22
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カテゴリ:最新健康情報10
福島原発事故の対応、復旧に向けて、東電を始め、関連会社、自衛隊、警察、消防等多くの方が命がけで携わってくださっていることに心から感謝しています。

毎日TV等各メディアで、福島原発の状況、放射性物質の汚染、安全性について報道されています。

しかしながら、原発事故ということで、目に見えない放射性物質の汚染への不安が多くの風評被害を拡大させています。

これらの風評被害に惑わされないでください。


私が信頼している苫米地英人氏のブログでは、福島原発災害による汚染の可能性について書かれてあります。

放射線と放射性物質の概念を混同して国民の不安をメディアは煽らないで欲しい

茨城・福島の牛乳、ほうれん草は無害だ。ヨウ素131の半減期は既に過ぎている

政府がとっている対応に従って、冷静に行動していきましょう。







Last updated  2011/03/22 06:00:21 AM
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2011/03/15
カテゴリ:最新健康情報10
災害に備えて、家庭で飲料水を備蓄する場合、水道水の保存が有効です。

水道水は、水道法により蛇口で1リットルにつき0.1mg以上の遊離残留塩素が含まれるようになっています。ただし、この遊離残留塩素は、時間の経過とともに消失します。水温が高いと消失する時間も短くなります。


ほとんどの水道水は、場所によって遊離残留塩素の濃度が異なりますが、蛇口から出るときには、だいたい1リットルにつき0.2mg以上あるようにしているそうです。


この水道水を冷蔵庫で保存すれば、1週間程度の保存が可能です。
冷蔵庫に保存できない場合は、約3日間くらい、冷暗所で保存できます。


被災地ではまだ、水道が復旧されていないところが多く、飲料不足が続いています。
被災地以外でペットボトル入りの水の買い占め、買いだめはしないようにしましょう。


★水道水の保存方法★

1.清潔な容器(ペットボトルなど)を用意し、水道水で十分に洗浄します。


2.容器内部に空気が残らないように水道水を満たし、確実にふたをします。空気が残っていると、空気中の細菌に汚染される心配があります。


3.保存期間が過ぎたら雑用水などに使用し、新しい水道水に取り替えます。保存期間内にふたを開けたときは、その都度新しい水道水と入れ替えます。


4.朝一番の水道水は、残留塩素の濃度が低くなっている可能性があるので、最初のバケツ1杯程度の水は、保存用に使用しないようにします。


保存の水道水を飲用に使うときは、煮沸してお使いください。


水道水をおいしく飲みたいなら、ブリタのポット型浄水器がオススメです。



- PutiRaku -






Last updated  2011/03/22 06:08:05 AM
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2011/03/14
カテゴリ:最新健康情報10
東北地方太平洋沖地震によって、被害を受けられました皆様に、心からお見舞い申し上げます。被害に遭われた地域が、一刻も早く復旧されますよう祈っております。


東京電力では、東北地方太平洋沖地震の影響で、計画停電として輪番停電を実地すると発表しました。でも、午前、午後とは回避されたものの午後5時前後から停電に踏み切りました。


節電に加えて停電対策をしておく必要があります。特に暗くなってからの停電には注意してください。


1.電化製品のコンセントを抜く

停電から復旧した際に火災の原因となる場合もあるので、電化製品のコンセントは抜いておきましょう。停電時間中に長時間外出する場合は、前もってブレーカーを落としておきます。

家電メーカーの東芝のサイトでは、一般家電だけではなく、AV機器などの家電についてもまとめられていますので、参考にしてください

東芝の停電対策ページ

2.水や食料を準備

水や食事の準備は停電前にしておきましょう。水や調理をしない料理も考えましょう。マンションなどでは、水のくみ上げを電力で行っている場合があるので、停電中は断水することがあります。

3.携帯電話やスマートフォン、ノートPCなどの充電をしておきましょう。

4.情報源として電池式などのラジオを用意

5.懐中電灯など、明かりを確保する

夜間の停電のためだけでなく昼間でも必要な場合があります)

6.冷蔵庫はなるべく開閉しないようにしましょう。

冷蔵庫は3時間程度であれば冷気が保てますが、保冷剤などを入れて、冷蔵庫の保冷効果を高めておくといいです。

7.停電時間内やその前後ではエレベーターは使わないようにしましょう。

8.温水洗浄便座の停電時の対応

温水洗浄便座の一部では、停電時に洗浄だけではなく汚物を流すことができないものがあるようです。停電時の操作については、取扱説明書をよく読んで対処し、停電時にあわてないようにしてください。

TOTOのサイトには停電時の注意事項がまとめられていますので参考にしてください。

TOTOの停電対策ページ

非常時に備えて防災グッズを用意しましょう。









Last updated  2011/03/14 11:06:09 PM
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2010/12/28
カテゴリ:最新健康情報10

年末になって、寒波が押し寄せてきています。

正月2日までは大荒れになるかも!と天気予報も出ていますね。


寒いので動くのがおっくうでついついゴロゴロしてしまいがち!

年末年始で飲み食いの機会が多いとくれば・・・冷え太りに!!


冷え太りしないためには、体温を上げなくてはいけません。

               
体温が1度上がると免疫力は ⇒ 500%UP
                
体温が1度下がると免疫力は ⇒ 30%Down
                

体温上昇に効果がNo.1の食物は しょうが(生姜)

毎日20gの生しょうがを食べると良いとのことです。


でも、しょうがはそのままではちょっと食べられないですね。

そこで、簡単レシピを紹介します。


<しょうが湯>

しょうがすりおろし 小さじ1~適量
片栗粉       小さじ1~適量
砂糖       小さじ2~適量
水       大さじ1
熱湯        カップ6・7分目

材料をカップに入れ水で混ぜ合わせる。
そこに熱湯を注いできあがり!

砂糖を黒糖やハチミツに変えてもおいしいですよ。


そのほか、

●緑茶粉末を適量入れると、しょうが緑茶

●紅茶にすると、しょうが紅茶、

●ココアを加えて、ジンジャーココア

●レモンの絞り汁を加えて、しょうがレモネード

●牛乳で、しょうがホットミルクに

好みの味にアレンジして、あたたかく飲んでくださいね。



生のしょうがすりおろしは苦手だったり、ざらざらした繊維が気になるなら、

しょうがパウダーがオススメ!!

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黒糖がブレンドされているものなら、混ぜるだけで簡単に「しょうがドリンク」ができます。

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Last updated  2010/12/28 10:03:43 PM
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2010/12/04
カテゴリ:最新健康情報10
スマートフォンのタッチパネル対応のおしゃれな手袋!
iPhoneなどスマートフォンの操作もラクラク!

急に寒くなってきましたね。
12月になったのですから、当然ですが・・・

最近の携帯電話はiPhoneなどスマートフォンのタッチパネルが人気ですが、
寒くなって手袋をしたまま操作しようとすると、反応しないことがあるようです。

そこで、手袋をしたままでもタッチパネル操作ができる、
スマートフォン対応のおしゃれな手袋を見つけました。

<EVOLG>

ポップなカラーとテキスタイルが魅力の「EVOLG」。
両手手袋の人さし指と親指に特殊な繊維が織り込まれていて、
手袋を付けたままでもiPhoneやXperiaなどのスマートフォンのタッチパネルが操作できます。

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Last updated  2010/12/04 08:50:55 AM
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2010/12/03
カテゴリ:最新健康情報10


11月30日にインフルエンザ対策:睡眠不足で免疫力低下という記事を紹介しました。

今日は、睡眠時の脳は記憶を“選別”するという研究結果が発表されたの紹介しますね。

最新の研究によると、睡眠中の脳で「何を覚えておくか」「何を忘れるか」の選択が行われ、人の“賢さ”が養われているというのです。


gooニュースによると、(抜粋)


記憶は睡眠中に脳に固定され、後から取り出せるようになっている。
脳内に固定された記憶は必ずしも正確ではなく、長期的に役に立つように形を変えられているという。
睡眠による記憶の選択のおかげで、覚醒中の洞察力が生まれ、推論が可能になり、抽象的な思考が促進されるという。
脳は場面全体を記憶に残そうとするのではなく、最も感情に訴える要素、つまり最も重要と思われる要素だけを記憶するよう場面を再構築していると考えられる。
しかし、記憶の選択にはマイナス面もあるという。例えば、うつ状態や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の影響下にあると、脳は不快な経験だけを重点的に記憶に残そうとし、ほかの経験は排除される。

今後の研究で、詳細な記憶として残る要素や、記憶されるメカニズムを解明できれば、心的外傷(トラウマ)の対処法も改善できるはずとのことです。

睡眠中に脳がどのように働いているかがわかるなんてすごいですね。
今、社会問題になっているうつやストレス障害を回避する研究が進むといいですね。

ともかく、ぐっすり眠ることを心がけましょう。
いろんな意味で、健康を維持するために大切な睡眠です。

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Last updated  2010/12/03 11:22:24 AM
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2010/12/02
カテゴリ:最新健康情報10

最近は、夏だけでなく冬場もアイスがよく売れるそうです。

部屋の中が暖かいので冷たいアイスが食べたくなるのです。

ところで、この「アイス」は含まれている乳成分の量によって3種類あること知っていましたか?

厚生労働省令に基づく分類で商品の「種類別」欄に表示されています。


1.アイスクリーム 乳固形分が15%以上(うち乳脂肪分が8%以上)

2.アイスミルク 乳固形分10%以上(うち乳脂肪分3%以上)

3.ラクトアイス 乳固形分3%以上

乳固形分や乳脂肪分が多いほど、なめらかな食感やコクが出るそうだ。


アイスクリームを作るには、牛乳や生クリームなど乳製品に砂糖、卵黄、香料などを加え、空気を含ませながらかき混ぜ、凍らせます。

牛乳だけで作ると乳脂肪分はアイスミルク並みの3~4%程にしかなりません。

そこで、アイスクリームは生クリームや濃厚乳などを使って乳脂肪分を高め、ラクトアイスは少ない乳脂肪分を補うため、パーム油など植物油や乳化剤を使いまろやかさを出しているそうです。

今度、アイスを見たら、表示をチェックしてみてね。


ちなみに私の好きなアイス、

さっぱり感「爽」は ラクトアイス




濃厚な味、レディーボーデンはアイスクリームでした。



お歳暮商品にもエントリーされている上質のアイスクリーム。

だれか、贈ってくれないかなぁ。


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Last updated  2010/12/02 10:08:43 AM
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2010/12/01
カテゴリ:最新健康情報10
日本人成人の約8割以上が歯周病になっていて、国民病とも言われています。
しかし、歯周病が及ぼす影響を認識している人はまだまだ少ないようです。


歯周病とは?


産経ニュースによると、歯周病の体に影響する病状について、
日本歯周病学会理事長の日本大学歯学部・伊藤公一教授は、


「歯と歯茎との間に平均5ミリ程度の中等度の歯周ポケットがあるとする。正常なら歯は上下28本。歯周病のはじまりは歯肉炎だが、進行すると歯周炎になる。この歯周ポケットの内壁には潰瘍が起きている。すべての面積を合わせると手のひら大にもなる」と話す。

 胃の内壁であれば相当強い症状が出るが、歯周病の特徴として、体に大きなダメージを与えているにもかかわらず、痛みなどの症状がないということ。

考えたら、ぞっとしますね。

歯周病の放置が与える主なリスクをまとめると、


1.糖尿病

糖尿病は感染に対する抵抗力を低下させるので、2倍以上も歯周病になりやすい。
逆に、歯周病があると炎症物質がインスリンの働きを邪魔するので糖尿病になりやすいし、悪化もさせる。
糖尿病の予後に血糖コントロールを悪化させるリスクは約6倍。

2.心筋梗塞や脳梗塞

歯周病は、炎症物質が血管内皮に炎症を引き起こし、動脈硬化を進行させます。
重度の歯周病の場合は心筋梗塞や脳梗塞を発症するリスクが約2-3倍近く高くなるそうです。

3.肺炎

肺炎はがん、心疾患、脳血管疾患に次いで死因の第4位。
65歳過ぎの高齢者に急増する肺炎の多くは、口内に大量に繁殖した歯周病菌の混じった唾液が気管に入ってしまうことで起きる誤嚥(ごえん)性肺炎です。

その他、

4.すい臓がんを発症するリスク(約3倍)

5.早産・低体重児出産のリスク(6~7倍)

など、命に関わる病気のリスクが高くなることがわかります。




毎日歯を磨いていても、家庭でのブラッシングだけでは歯と歯の間、歯と歯茎の境目に付着する細菌の塊のプラーク(歯垢)が取りきれず、歯周病を発症させてしまいます。

歯周病を悪化させないために、軽度の歯肉炎なら半年に1回、中等度の歯周炎なら3-4カ月に1回はかかりつけの歯科でプラーク除去などの治療を受けましょう。


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Last updated  2010/12/01 07:56:58 AM
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2010/11/30
カテゴリ:最新健康情報10
健康を維持するには、適切な睡眠が必要です。

成長ホルモンや甲状腺刺激ホルモンは睡眠中に分泌が促進されます。
寝ている間に体の代謝や調整が行われているのですね。

昔からよく言われている「寝る子は育つ」「寝たら病気が治る」というのは、あながち間違いではないのです。


睡眠時間が短いと生体防御機構が弱くなり、免疫力が低下してしまうのです。

昨年は新型インフルエンザが流行したため、今年はインフルエンザワクチンの予防接種を受ける人が多いようです。

しかし、インフルエンザワクチンの効果を十分に得るためには、7~8時間くらいの適度な睡眠が必要であることを知っていましたか?

アメリカでの研究では、インフルエンザワクチン接種後、睡眠を4時間に制限したグループでは、通常の睡眠をとったグループに比べて抗体の出来具合を示す数値(抗体値)が半分にも達しなかったそうです。


寒くて乾燥するこれからの季節は、インフルエンザにかかりやすい時期です。

普段からの手洗い、うがいに加えて、しっかり栄養と睡眠をとって免疫力を高めておきましょう!

正しい手洗いの方法(動画)

免疫力をアップする方法



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Last updated  2010/11/30 12:39:53 PM
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2010/11/29
カテゴリ:最新健康情報10

タジン鍋や、土鍋やフライパンでも簡単にできる蒸し鍋が注目されています。

油を使わないヘルシーな調理が女性にも人気の理由。

蒸すことで、肉類は余分な脂肪が落ち、野菜からは水分が出て量も多く食べられるからです。

食品メーカーからは、いろんな「蒸し鍋のたれ」が発売されています。


●キッコーマン「野菜が主役 蒸し鍋の素」シリーズ



●ミツカン 「鉄板蒸し」シリーズ



●エバラ「蒸し鍋のたれ」シリーズ



寒い夜は、ヘルシー蒸し鍋で決まり!!


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Last updated  2010/11/29 09:04:56 AM
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