229545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dorimushi world

Dorimushi world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/13
XML
カテゴリ:タイ旅行




先日、無事に帰国しました。






帰国した次の日に実家から新潟かえって、


早速次の日から実験再開…





ひぃー…先週まで海外にいたのがウソみたい。。



一気に現実に戻されるー。。







今回の旅は初めての東南アジア、仏教国を回ったりして。







色んな国旅してると、無宗教の日本人だからか、


宗教の偉大さってのを痛感せざるを得ないところがあって、




そこでまたいろいろと勉強になるところがあるんだけど…







っで、今までキリスト、イスラムって見てきて、



今回は主に仏教国だった。






仏教は歴史的にみても日本と深く関わりがあるわけだし、


他の宗教に比べて、自分なりに知っているつもりでいたんだけど。







実際自分の目で、仏教をホントに信仰している人たちを見ると、









…仏教って言っても何にも知らなかったんだなー



ってことを痛感した。











思ったよりも全然都会だったバンコクとか、




思ったよりもまだまだ紛争時代の傷跡が深く残っていたカンボジアとか、






”発展途上”って言葉は先進国と言われる日本から見ると、

まるであまりよくない意味に聞こえるけど、



”発展途上国”と言われるラオスは、確かに”発展途上”かも知れないけど、


発展途上だろうが何だろうが、


今自分たちの生活を大切にして平和に幸せそうに生活している人たちの姿がそこにあった。









東南アジアなんて、飛行機で5,6時間でチョロっと行けちゃう距離だけど、


いろいろと刺激を受けることも一杯あって、


近くても全然知らないこといっぱいあったなーって。








また新鮮な気持ちで毎日が送れそうです。











_________





また実験で忙しい毎日ですが、


ブログもチョロチョロっと書いていきます。(たぶん…)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/14 12:23:45 AM
コメント(1) | コメントを書く
[タイ旅行] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


2008_0311ヨーロッパ旅0448.jpg

Profile

どりむし

新潟の大学に通う大学院修士2年。


チュラロンコーン大学に留学(帰国しました)



前前々美術部部長。

居酒屋でバイト(辞めました)。

今は個人契約で
家庭教師のバイトしてます。



旅が好き。

エジプト、ハルガダで
ダイビングライセンス取得。




おかげ様で10万アクセス突破。



来年度、
某医療機器メーカに就職予定。


遂に学生生活が終わります。



MexicoとEgypt,Jordan,
Qatarの旅の写真→"flickr"

北京の旅の写真はコチラ→ココ



↓人気ブログランキング
※1クリックで1投票(1日につき
1投票まで反映されます)

blog







Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.