クモル23動力化
[鉄道ネタ今日は、鉄道ネタ→アクアの順で行きますので、鉄ネタ、パスの方はスルーしてくださいね。クモル23-050を完成させ、動力を履かせました。早速、某ジャンボレイアウトにて試運転。ちゃんと走りました。動力化についての工夫は☆車輌内側にある、床との接着面、リプ板をナイフで削る。☆動力は鉄コレTM24Rを使用。但し、付属のウエイトを使わない代わりに、トレーラー用のウエイトを荷台に敷く。付属のウエイトは車輌に入らないので、既に、それを荷物に見立てて動力化させている人もいらっしゃいますが、ウエイト無くてもたぶんイケるのではとは思います。私は、念のため、余っているトレーラー用を敷きました。☆ウエイトの上にはGMの床を切り取り、ヤスリで薄くして載せる。後ろの43系が脱線しているというつっこみはナシでね(笑)☆床下機器はGM17M車用を使う☆台車枠は、TM23RはDT21だが、これも、余っていたDT10を付ける。☆動力ユニットの先頭出っ張りはハサミで切る☆難点は連結側のカプラーがかなりはみ出すので、カトーカプラーを付けてみたが、ダメだ。クモル系の場合は、TNカプラーで対応するのが良さそう。・・・っと、こんな感じ。鉄道熱はかなり沸騰で、今日もジャンク品が届きました。これは激安で落札。更に、EF58青大将が、状態が良くないが落札できた。アクアネタトゲトサカがどうにか持ってます。小さな黄色は、最初から痩せているものの、なんとかなってます。そろそろ2ヶ月になるのも出てきます。ゴニオパワーを、少量毎日与えてますが、毎日より、2日に1回、やや多めに与えるほうが良いように思えます。ポリプが引っ込んでる時は餌を掛けてもあまり効果はありませんから、開いてるタイミングを計りたいもの。でも、縮んでいても、水流を止め、振り掛けると、ニョキッと起きてきます。私はドジだから、そのまま放置しそうなので、トゲに餌を与える時は、朝、シャッターを開ける前にやり、水流をONしたら、事務所を開けるようにします。画像にはスミレヤッコが写ってますね。小さく見えますが、大分大きくなりましたよ。臆病なので、なかなか近くで撮れませんが、いい感じなので、機会あったら撮影します。