テーマ:理想のマイホーム(414)
カテゴリ:暮らし
こんにちは
![]() あくここです ![]() マイホームって憧れますよね。 我が家も7年前にとある会社の注文住宅でマイホームを建てました。 家って3回建ててみないと、理想の家が建てられないというそうです。 我が家も、やっぱりこうだったら良かったと思う点があります。 マイホームを検討中のあなたの参考になったらと思い、我が家のこうだった良かったなと今思う点をご紹介したいと思います。 マイホームを建てた理由
こんな感じの理由で、マイホームを建てることを決めました。 我が家の造り 我が家は、3LDKの小さな2階建ての家です。 もう少し田舎のようなところで広いおうちが良かったと感じています。 駐車場は常時2台が停められて、軽自動車であればもう1台停めることもできます。 庭もあり、犬が飛び出さないようにDIYをして柵を作りました。 1階はワンフロアになっています。 リビングに階段を置いて、玄関から直接2階に上がれないようにしました。 玄関には小さいですが、土間収納を付けました。 キッチンは、カウンターキッチンで背後にパントリースペースがあります。 リビングには、子供が勉強できるように備え付けで長めの机を付けました。 階段下のデッドスペースには、ペットのスペースとして活用できるようにクッションフロアを貼ってもらいました。 2階の子供部屋の1部屋は寝るスペースをイメージして、ロフトを付けました。 寝室にはウォーキングクローゼットがあります。 ベランダは、屋根付きにしました。 家を建てる際には、子供が3人いることを想定していました。 私の希望で3人欲しかったので笑 そして、何より収納を意識していました。 今思う!こうだったらよかったところ
家を建てる前から日当たりの良いようにしてくださいとお願いしていましたが、1階は日当たりが悪いと感じています。 建築会社に任せるのではなく、自分でもしっかり調べるべきだったと思います。
1部屋というほど、広くなくても良いので子供が遊んだり、お昼寝したりできるスペースがやっぱりほしかったと思っています。 スキップフロアのようなスペースでもあった方がよかったと感じています。 例えば、クリスマスツリーを飾ったり、お雛様を飾ったりするスペースにもなるようなスペースは便利だと思います。 子供はおもちゃをじょうずにお片付けできなかったりもするので、遊びエリアとしても目に届きやすい所にあったらと今でも思います。 この仕事をしているせいでもあるのですが、年をとって足腰が弱くなった時に階段が上がれるのかという心配もあります。
遊ぶスペースと勉強や寝るスペースを分けられるようなシステムベッドみたいなスペースがほしかったと感じています。 ![]() イメージとしてはこんな感じで広いロフトのような感じです。 2階の天井を吹き抜けにして、高さを出したかったのですが、それはできないと言われてしまいました。 テレビでみると、そういう家もあるので利用した建築会社ができなかったのか…、それとも面倒だったのかなんて思いたくはないけどやっぱりがっかりしてしまいます。
屋根裏収納がほしいと言ったら、どうせ利用しなくなるからと却下されました。 利用するかしないかは、こちらが決めることだと今なら思えるのですが、何も知らない当時の私たちは言われるがまま… 今は欲しかったと思うのは、子供たちの服やおもちゃ季節ものや本など、いろいろ収納できるスペースはやっぱりほしかったと思います。
雨から守れる広いスペースがあったら、良かったなーと思います。
その結果使い勝手の悪い造りになってしまっています。 収納棚は、オープンタイプで設置したのですが、変なところに仕切りがあって使いにくい! 確認の時に指摘したのですが、何も変わらず… もっと他にどうにかなったのでは、ないかと思っています。 理想のマイホームを手に入れるために マイホームは、実際に住んでみないと問題点や改善点がわからないものです。 アパート暮らしだった私は、とにかく収納がほしくて意識していたのですが、物はどんどん増えるので、もっと欲しかったと思います。 何を重視するかも、大切だと感じます。 土地の広さや予算も限界があると思うので、譲れない条件と妥協できるところをはっきりさせることも必要です。 そして、なにより信頼できる業者を探すことです。 建築業者は、引き渡してしまえばそこまでという感じです。 もっと言うと、検討段階の方が真剣にいろいろ考えてくれます。 そうですよね、お客さんに気に入ってもらってうちで立てて下さいってアピールしないといけないですもんね。 うちの場合は、契約する前はこういうこともできますよというアピールがすごくて「いいなー」と思うことばかりでした。 でも、契約して蓋を開けてみればこれはできません。 ということが多くて、あのアピールは何だったの! と冷静になって今考えればそう思えるのですが、毎週休みの度に打ち合わせに行ってマイホームの夢を目前に浮足立って、そんなことを考える間もなく次から次に決めないといけないことがあって 頭が麻痺してしまうんですよね。 建築会社は、早く実績をあげたいのかやたらと急かされて… こういう経験があるからなのか、今は押し切られるということは少なくなったと感じています。 今なら、もう少し冷静になって物事を考えられたのかなとも思うのですが… やっぱり、浮足立ってしまうかもしれないです。 どの建築会社もそうなのかは、わかりませんが、人生の中で大きな一生の買い物です。 充分な検討と冷静な判断は必要です。 そして、いろんな物件を見てみることも大切だったと感じています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.10.24 23:46:22
コメント(0) | コメントを書く
[暮らし] カテゴリの最新記事
|
|