|
テーマ:菜園ののぶさん(23)
カテゴリ:料理・食べ物
サヤエンドウト言えば
私の世代では、ユーミンのチャイニーズフーズスープの歌詞が思い出される 「椅子に座って爪を立て、サヤエンドウのすじを剥く」 何となくサヤエンドウの下準備にはすじを剥くことが必要であることは、この曲から想像できるのであるが、これまでサヤエンドウのすじを剥いたことは無い 初めての体験である 自分で育てたサヤエンドウ 何とかうまく食べたいものである ![]() 昨日、倉さんにお裾分けをした際に、豆が膨らむ前のものが柔らかくて美味しいと教わり、今日は、まだ豆が大きくなる前の平たいさやえんどうを選んで収穫した 初めてのサヤエンドウのすじ剥き なかなか難しい すじを剥こうとしても、なかなか上手くいかない 細君に聞くと、若いサヤエンドウは筋が少ないとのこと すじが分からない程度であれば、取れなくても大丈夫とのこと いい加減な返答のようにも聞こえたが、確かに、少し成長したサヤエンドウには、しっかりしたすじがあるのであるが、やっと豆が透けて見ええるくらいの平べったいサヤエンドウには、ほとんどすじを見つけることはできなかった ![]() 真偽のほどは分からないが、細君の言うことの信憑性は深まった 実際にすじを剥いてみるとその成長段階によって違いがあることが私にも朧にわかってきた 今日は、木曜ナイター練習は雨のため中止 これ幸いと早速にビールのつまみにしようと目論んだ とはいえ、調理は細君に任せることにして、私はビールを飲みながら待つことに(^///^) 今夜は、大洲の相舅から頂いたタケノコごはんのようである ![]() ロメインレタスもあるし ![]() サヤエンドウもあるし 新タマネギもあるし ![]() タケノコもあるし ![]() 春の月々しい夕餉である☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.04.25 00:10:06
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食べ物] カテゴリの最新記事
|