5622795 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のぶさんのテニス徒然日記                                                         ~ 宿毛で楽しいテニスライフ ~

のぶさんのテニス徒然日記                                                         ~ 宿毛で楽しいテニスライフ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

のぶさん4905

のぶさん4905

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

私はイスラム教徒です@ Re:オーストラリアへの送り物無事到着 ~5日で配達完了^o^~(05/27) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
私はイスラム教徒です@ Re:キュウリ初収穫 ~春野菜も段々に成長中^o^~(05/23) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
私はイスラム教徒です@ Re:カツオのタタキ ~カツオカップを前にして^o^~(05/02) 神神は言った: コーランで 『 (21) 人…
風のふうさん@ Re:木曜ナイターテニス ~ピュアアエロNo2の初打ち^o^~(04/18) のぶさん お久しぶりです。 ピュアアエロ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026.05.02
XML
テーマ:テニス(3539)
カテゴリ:料理・食べ物
 火曜ナイターで前さんからカツオを丸々1本いただいた

 練習から帰り、早速にビールを飲み、気合を入れて、久しぶりに三枚下ろしに挑戦した
 氷も沢山効かせてくれており、鮮度抜群
 不調法ながらも何とか、三枚おろしにして、四分の一身の柵を四本作った
 鮮度が良いのでそのままたたきやさしみにしてもアニサキスにやられるリスクはほとんどないのであるが、万が一も考えて、ラップに包んで急速冷凍した


 連休2日目は終日の雨
 暇に飽かせて、カツオのタタキを作ることにした
 冷凍していた四分の一身の柵をバーナーで炙り、火を入れる


 畑からネギとニンニクを収穫し、先日頂いた新タマネギとショウガをみじん切りにして、薬味の準備


 皿に並べたタタキの上に、ネギ、新タマ、ショウガを沢山に載せて、ポン酢と直七で味付けをして出来上がり


 細君がニンニクをあまり好まないので、にんにくは別皿に準備して、のぶさん専用の薬味にした

 久しぶりにたたきを作ったがその味や如何に
 これが案外に旨い


 舌鼓を打ちながら、カッオカップのことに思いを致した
 カッオカップでは、愛南名物のびやびやカツオが優勝賞品に頂ける


 愛南クラブのメンバーの魚屋さんが、刺身用とタタキ用に綺麗に柵にして、沢山の氷を効かせ、発砲スチロールの箱に入れて賞品を準備してくれる


 初めていただいた時は、随分感動し、お友達にもお裾分けしたことだった
 一方、カツオゲットならず、スーパーに寄ってカツオを買って帰ったことも有る~~>_<~~

 今回は、丸々のカツオを1本貰って、タタキにしていただき、冷凍室にもまだ残っているので、カツオは頂かなくても良いかな

 もっとも近隣の強豪に加えて、今年も、松山市から強豪ペアが参加するということでもあり、カツオを頂くのは極めて難しいようである

 大会前から弱気なことであるが、楽しく大会に参加できればそれに越したことは無い
 
 勝つことより楽しむこと、それが何よりである☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026.05.02 04:39:59
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X