|
テーマ:菜園ののぶさん(23)
カテゴリ:菜園ののぶさん
連休明けの朝
カーテンを開け外をのぞくと柿の木の若葉が朝日に輝いている ![]() 文旦や小夏の若葉も暖かな陽射しを浴び、正真正銘の初夏の季節を身にまとっている 野菜たちも殊の外元気に感じられる ひ弱だったタマネギもいよいよ最後の成長を感じさせてくれる 2週間前に植えたジャンボニンニクは,すっくり胸を張っている ![]() 野菜たちもそれぞれ花を付け、いよいよ実を付けていこうと身構えている ![]() 3年前の結婚記念日に植えた梅の木も初夏の日を浴び精気を取り戻している ![]() 実はこの梅の木、周りに草が茂り、それを刈り飛ばすとばっちりを受け、枝を切り飛ばされていた ところがえらいもので、再び左右に枝を伸ばし、その姿は何とも晴れやかに感じられる ![]() 梅の木の向こうには柚子の木が見て取れる これは、今年2月に日本庭園の即売所で買って、娘婿と一緒に孫君の記念に植えたもの ![]() 花が咲いているということは、年内には実を付けるということだろうか 昨日は、少しだけ草引きをして、一昨日からの強風に痛めつけられていたソラマメに添え木をし直た 作業をしているといくつか空豆の実を発見した ![]() 先日、細君が産直からソラマメを買って来てくれたが、我が家のソラマメは花も実もなく、まだまだだと思っていた やはり自然というのは大したものだ ![]() 既に花を咲かせ、実を付けている そんな初夏の菜園を眺め、久しぶりに晴れ晴れとした朝を感じた 元気いっぱいの初夏ののぶさん菜園に感謝 ![]() 初夏の光を浴びた若葉とはいかないまでも 降り注ぐ陽光を浴び、気持ちだけでも若葉の如に☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.08 00:10:05
コメント(0) | コメントを書く
[菜園ののぶさん] カテゴリの最新記事
|