|
テーマ:菜園ののぶさん(23)
カテゴリ:菜園ののぶさん
5日ほど前に種を植えたエダマメが発芽している
![]() 一昨日まで一切顔を出していなかったが、 昨日、少しだけ頭を出し、 今日は結構に芽を出している いつも驚くのであるが、何の変哲もない大豆が、土に埋まると数日で芽を出し、成長してくる これはエダマメに限ったことではなく、ジャガイモにしても、サトイモにしても、ニンニクにしても同様である ![]() どのような理屈で芽が出て、花を咲かせ、実が生るのか、無学の私には知る由も無いが、なんとも自然の摂理を感じないではいられない 既に実を付けているソラマメは、更に大きな莢を空に向け立てている ![]() もういくつかは食べることが出来そうである もう一日だけ大きくなってもらい、明日はそのいくつかを頂くこととしたい 今日も陽射しは強く、夏程の空気の熱さは無いながら、しばらく外にいると汗ばんでくるほどの気候である この暑さは、ビールを旨くしてくれる 更に、ソラマメ 更には、これから2ヶ月をかけ、成長してくれるだろうエダマメ 今から、ビールとともに頂くことを想像して喉を鳴らしている ![]() キュウリも沢山の花を咲かせているので、間もなく実を結んでくれるのだろう そして私などいい加減な素人でも、沢山の実を付けてくれるピーマンやシシトウも間もなく育ってくるのだろう これらもビールとともに頂くことになる ![]() 先日土寄せをしたタマネギも間もなく収穫を迎える 我が菜園のタマネギは市販のそれとは大きさを異にしているが、小さくても自分で育てたものである 出来の如何に拘わらず、旨いのは食べる前から決まっている ![]() 菜園に育ちゆく野菜たちを見ることだけでも嬉しく楽しいものである 況してや食べることを考えれば、有難いことこの上ない菜園の日々である~~>_<~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.16 00:10:07
コメント(0) | コメントを書く
[菜園ののぶさん] カテゴリの最新記事
|