|
テーマ:テニス(3539)
カテゴリ:テニスライフ
カツオカップ翌日の月曜
あしずりシニアの練習会に参加した ![]() あしずりシニアの練習は、いつもアップを簡単に済ませ、直ぐにゲームが始まる 今日は、最初の30分は参加者が6人だったので、1面ではすぐゲームが始まったが、もう一面は宮さんと私の基礎練習 2人の練習ではあるが、宮さんは基礎練習はしんどいので、球出しでも何でもやるからと言ってくれて、私の練習にお付き合いしてくれた 先ずはスマッシュ練習15分 スマッシュのボールをあげてもらう球出し練習 簡単なボールをあげてくれるので、案外に良い感じでスマッシュを打つことができた ところが 段々良い調子になると ついつい欲を掻き 悪い癖が出て 強く打とうと力んで 打ち損じてしまったり バックアウトしてしまったり ミスが出てしまう ゲームでもそうであるが、今の私の力量では、豪打で決めようとすると力み過ぎて覿面ミスしてしまう しっかりと打点に入り コントロールを重視してしっかりとしたスマッシュを打つべし 自戒すること暫し 良いスマッシュ練習になった 次はリターン練習 サービスラインからサーブを打ってもらい、それを返す練習を15分 近い距離から打ち下すサーブなので、テイクバックを大きくすると準備が遅れ覿面ミスショットになる コンパクトなテイクバックを心がけ正確にクロスにリターンする 流石に宮さん、加減をしながら、バックサイドとフォアサイドにサーブを入れてくれる 確実に入ってくるサーブを繰り返し繰り返しリターンすることが出来て、本当に良い練習になった 30分後には、新たに4人が来たので、練習を止め、2面ともゲームを始める ![]() 何時ものあしずりシニアの練習会のパターンである ペアを変え何度もゲームを楽しむ 今日は、ゲームも面白かったが、何より課題のスマッシュとリターンの基礎練習が出来たので、有難かった 練習に付き合ってくれた宮さんに感謝である☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.20 01:50:47
コメント(0) | コメントを書く
[テニスライフ] カテゴリの最新記事
|