022298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドーナツハニーのカラーコラム

ドーナツハニーのカラーコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
少し前になりますが、9日は成人の日でした。
今年は、振袖姿の新成人をみかけませんでした。
毎年、何人かはみかけるのですが。。。
着物にも流行があって、一年に一度の楽しみといっていいくらいだったのに。。。
残念です。
最近は、成人式だから振袖!そんな感じがなくなっているのでしょうか?
私の成人式は、田舎ということもあり99%の女子は振袖でした。
色とりどりの着物を着た私たちは、年を重ねるごとに艶やかな女性になっていったに違いない!!なーんて。
成人式の振袖は残念ながらみえませんでしたが、お茶を習っているとおもわれる女性を何度かみかけました。
初釜は、お着物着用なのか?それとも毎回?この時期に、みかけるわけだから初釜ってことにして。。。
それにしても、とてもモダンな柄や今までになかった色の着物があります。それはそれでとても魅力的なのですが
アンティークっぽい感じ(おばあちゃまからゆずりうけたような古典的な感じ)の着物をうまくアレンジして着物を着こなしている!
そう、着物を着こなしている!そんな、女性を今流行っている”艶女(アデージョ)といってよいのではないでしょうか?
ここまで語っておいて、私の成人式の話に戻ることにしますと、
私の振袖はなんと”うすいあおむらさき”色でした。というか、当時はそう呼んでいました。
まあ、約10年前の話なのでそのころはやはり”赤”系が多かったですね。
そんななか、”あおむらさき”って!!でも、意外と似合っていたのですよ!
その、似合っていたということが約10年後に判明したのです。
パーソナルカラーという、自分に似合う色をみつけるコンサルティングを習得してみたところ、私のベストカラー(一番似合う色)は
なんと”ラベンダー色”だったのです。
勉強していたころは、そうなんだぁー。綺麗で優しくて癒されてニュアンスがあって。。。ポジティブにしか考えていなかったくらいでしたが
最近、色の再確認をしていたらあれー?”うすいあおむらさき”って”ラベンダー”じゃない?(遅)
あのころは、少し浮いてしまって。。。恥ずかしさもありましたが。。。写真も撮ったし!あの振袖を選んでよかったです。
でも、約10年前にラベンダー色っていう言葉知っていたかったなー。
みなさんの成人式はどんな感じでしたか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 23時00分27秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.