022291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドーナツハニーのカラーコラム

ドーナツハニーのカラーコラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年07月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
”古力”この漢字どう読むかご存知ですか?
実は、先月までふるちから?なんて読んでいた私は”いにしえりょく”と呼ぶということを学んだばかりであります。(爆)
6月は、いろいろ忙しかったせいか7月に入ると後回しにしていたつけが、何かに追い立てられているようにぴっちのメールが
じゃんじゃん入り込んできて結局精神的につかれて寝込んでしまう。。。というのがオチなのですが。。。
こんなとき、携帯電話の普及を恨んじゃったりします。
時代遅れですね。
それにちなんで。。。ちと違いますが。。。
とある公共放送のクイズ番組に古力というコーナーに出演してまいりました。
まあ、はずかしながらその番組がきっかけで”古力(いにしえりょく)”を覚えたわけですが。。。
”にっぽん力検定”という日本にちなんだクイズ番組なのです。
25問中も1問が”風呂敷”の問題でした。
お中元を風呂敷に包んで贈ってはいかがですか?
司会の地井さんいわく。。。そんなの今の時代は宅急便のほうがいいよぉ(苦笑)
しかし、Pいわく。。。日本の伝統的文化の基本を学びましょう!!という目的で。。。
というやりとりがビミョーに緊迫感を与えてくれましたが。。。
基本のご紹介ということで無事OAも終了したわけなのです。
そう!私にとっても風呂敷の紹介をしたいという目的でしたので私なりに工夫してみました。
お洋服は、若い世代に伝えたいので着物よりもお洋服で!
風呂敷がメインなので私自身やお洋服が目立ってしまってもいけません!
というわけで、黒のワンピースを選びました。
おかげで、風呂敷の粋な色たちが華やいでみえました。
ラッキーだったのはスタジオセットがオレンジ色だったのです!
オレンジのような赤系(暖色)は進出色&黒のような低明度は後退色
全体が進出しているなかでぽつーんと後退色の私はこころばかりかスリムにみえちゃったりしました。
ふっふっふ。たまたまだったけれど色の性質を少しばかり知っていてよかったなっ。
今回は、自己満足の世界にふけってしまいました。(笑)
今月もまたにっぽん力検定は27日(金曜日)21時OA予定です。
日本を知りたいなぁ。。。なんておもった方は視聴者参加型クイズ番組なので参加しちゃってくださいね。
意外と知らなかったことがわかりやすく説明している番組なので雑学にはオススメです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月19日 00時13分48秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.