ミニペットの実力
ミニペットが実装されてから随分経ち、情報も出揃った事により、どのミニペットを選択するか判断しやすくなったのではないでしょうか?ですがどのミニペットが良いかと言う質問、結構受けますね^^;私もどれがいいのかは正直決めかねます。それぞれの職やスタイル、使用する狩場によって選択すべきものでしょうから…ですがせっかくですので自分なりの感想でミニペットについて少しまとめてみたいと思います。※あくまで私の個人的な感想である事に注意してください。それぞれのミニペットについて気になるスキルをピックアップしてみます。火火だと神霊型が一番使えそうな気がします。○火の力: プレイヤーの力30ポイントを増加させる○ファーストエイド: 1秒に1度ずつ5+0.01×Lv×SLv%の確率で効果発動、処置量250○エンブレスガーネット: 火抵抗40%増加通常狩りにおいては火の有用性は他属性ミニペットに劣ると思われますが、火のスキルであるファーストエイド&火抵抗UPによってサバイバル狩りを可能にしてくれます。ファーストエイドの発動率は、ミニペットのレベルを100まであげた場合、5+0.01×100×6=11、よって1秒に一度ずつ11%の確率で発動する事になります。実感としてかなりの発動率を確認できるでしょう。ソロでサバイバル狩りを行う、運振り気味のプレイヤーにとっては最終候補の一つとなりえるでしょう。ブロックや回避能力の高い運剣士や運ランサーにおすすめです。水水だとGvも見据えて自然型ですかね。○ヒーリング: 1秒に1度ずつ1+0.02×(Lv+1)×SLv%の確率でプレイヤーの体力を155ポイント回復 (回復表記は155ですが、実際は185回復)○エンブレスアクアマリン: 水抵抗35%増加○サファイアコア: 全魔法抵抗15%増加、フィールド水抵抗ペナルティー150%減少Gvを見据えてですので抵抗重視ですね。Gvに積極的に出る方で、ペットは一つだけを維持すると決めている方にはお勧めです。ヒーリングはミニペットのレベルを100まで上げた場合。1+0.02×(100+1)×5=11.1、よって1秒に1度ずつ11.1%の確率で発動します。ただヒーリングはミニペットのレベルが低いうちは発動確率が物足りなく感じるでしょう。またヒーリングLv5で回復表記は155となりますが、実際には185回復します。ちなみにアイテムコレクターはかなりやっかいなスキルでして、PT狩りの時は水ペットはしまっておいた方が良いかもしれません^^;風風だと神霊型が優秀かと思われます。○風の敏捷: プレイヤーの敏捷30ポイント増加させる○リゼネレイション: 10秒に一度ずつ100%の確率でプレイヤーの体力を125ポイント回復 (回復表記は125ですが、実際は145回復)○エンブレスペリドット: 風抵抗40%増加○ミニヘイスト: 移動速度17%増加精霊型スキル○クールヘアー: 攻撃速度5%増加リゼネレイションは100%の確率で発動するので安心ですね。ただミニペット自体のレベルを上げてやれば、回復の観点のみで判断する場合、水ペットの方が優秀かもしれません。またエンブレスペリドットの風抵抗は以外に様々な狩場で有用です。ミニヘイストは説明不要ですかね。精霊型のクールヘアーは、どうしても攻撃速度が足りない、あと5%あればフレが上がるなどの場合に活用するとよいでしょう。大地大地だと精霊型回避スキルが気になりますね。○ソリッドシューズ:これも説明不要ですかね…。回避率が欲しい方向きです。人それぞれ、3.25%の回避率上昇をどれだけ有効ととらえるかでしょう。光光はおそらく神霊型でよいと思います。○光の知識: プレイヤーの知識を30ポイント増加させる○リザレクション:○アドベンチャーラー: プレイヤー死亡時、復活後デスペナルティを60%減少させてくれる。○エンブレスパール: 光抵抗40%増加○ミニディバインアーチ: プレイヤーのスキルレベル6増加リザレクションに関しては、最初の頃はデスペナなしでその場で蘇生する事に感動を覚えましたが、いまは結構やっかいなスキルです。勝手にボンボン生き返ってはかなり使い勝手が悪いです。高レベル狩場になればなるほど蘇生しても一撃死なんてことも…。Gvも言わずもがなです。もしもう一度私が光ペットを手にするのであれば、リザレクションなしにするでしょう。ただ、私がWizにて光ペットを用いているのでそう思うだけであって、もしリザレクション目当てで光ペットを使用するのであれば、回避スキルやブロックスキルが充実した職業、回避能力の高い運キャラ、鬼のように高い物理・魔法防御力がある方にはお勧めです。アドベンチャーラーは結構使える?こともないですね^^;ただ場合によっては…本来は20分間35%能力低下のデスペナが減少することによって、外れる装備も外れません。死んでPOTばらまくと格好悪いのですよね^^;エンブレスパールは、遺跡イカPTで役に立っているので挙げてみただけです^^;ミニディバインアーチは説明不要。スキルレベルが重要なBIS、テイマ、Wizをはじめ、スキルレベルの上昇によるダメージ上昇や各種確率・効果上昇が見込めるスキルを所持する職の方にも有効かもしれません。闇○チャージング:1秒に1度ずつ5+0.01×Lv×SLv%の確率で効果発動○ダブルドレープ: プレイヤーの最終攻撃力5%増加チャージングは思いのほか役に立ちます。私の場合、アチャのスナテイやフォムガ装備シフのDFなど、CP消費を抑えられるスキルであれば、ほぼCPは満タンにチャージされている状態を維持できます。ミニペットのレベルを100まであげると、発動率は5+0.01×100×6=11、よって1秒に1度ずつ11%の確率で発動です。狩場を走り抜けたりする場合もCPはチャージされっぱなしで減る事はありません。ダブルドレープに関しては以前書いた記事を参照。半端な力&ダメ装備キャラでは恩恵は薄いです。力&ダメに気合を入れている方にはお勧めでしょう。とまぁ、ざっとこんな感じですが、私が使ってるキャラにおいて持っていてもいいかなと思われたのはWizでの光ペットだけです。アーチャー・ランサーはなくてもソロ・狩り共に優秀ですし、シーフにいたってはミニペットの必要性は全く感じておりません。おそらく今後の狩場によって使う事もあるでしょうけれども、ミニペットは無くても装備でなんとかなる、というのが私の結論です。もちろんまだ装備が充実しておらず、低レベル帯であればミニペットは有用でありますが、十分なレベルに育成できているのであれば、ミニペットはなくとも十分な装備ブーストが可能なはずです。お金に余裕があるのであれば良いでしょうけれども、そもそもミニペットは必要ないのかもしれませんね…。私にとってミニペットは、あくまでプラスアルファの嗜好品的な位置付けでとどまり、それに頼りすぎたり、それをさほど重要視していないのでしょう^^;~~~~~おまけ~~~~~~先日露店にてこんなものを見かけたのですが…私が無知なだけかもしれませんが、確かこのような品はなかったはず…。先のメンテで新しい箱品でも実装されたのでしょうかね…。ご存知の方はご一報頂けると幸いです^^;