【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

WONDERLAND

WONDERLAND

フリーページ

2006年11月20日
XML
 去年はじめて「アンチバベルの塔」に挑戦した時には、学習語彙の選別とノートへの記入(※)を先に進めることにしか考えが向いていませんでした。

※わたしは、カードではなく、ノートを使いました。
前回と今回とでは少し使い方を変えましたが、やはりカードではなく
ノートにしました。ノートなら、その辺の店にも売っているけれど、
カードは少し遠い店まで行かないと手に入らないからです。


 一度書き出しただけではもちろん覚えられないので、当然ながら繰り返し復習をするのですが、「いつ」「どのくらい」復習するかという計画は立てませんでした。前回は。
 計画を立てなかっただけでなく、記録も残さなかったらしく、去年使ったノートを見ても、復習の様子は見えてきません(単語を書き出した日付けは残っています)。「少しは覚えているから、たぶん何度もやったんだろうなあ」と思うだけです。

 今回は、あらかじめ(より正確には、最初の数日間に、単語の書き出しと並行して)計画を立てました。
 ネットで、やはり語彙学習をしているひとのブログなどをチェックして、脳科学者や記憶のエキスパートなど様々な方々がおっしゃっている(らしい)ことを参考にして、
初日、翌日、その3日後、その5日後、その1週間後、~~

というような具合で日程を組みました。それぞれの単語(わたしの場合は「ノートの各ページ」)について「~日おき」なので、「今日やったら次の語彙学習は1週間後」というわけではなくて、毎日復習しつづけることが前提です。

 が、もちろん(!)すでにその計画通りには出来ていません。
 わたしみたいな閑人でも、時には1日中予定が入っていて、帰宅すると真っ暗で疲れ果てている、という日もあるのです。今後も、たとえば体調が悪かったり、たとえば気分が乗らなかったり、いろんな理由で、勉強できない日は当然いくらでもあるでしょう。

 なるべく効率的(だと自己満足できるよう)な、それでいて、途中に不意の休みが入っても、あまり気にしないで済むような柔軟な計画にする必要があります――というか、柔軟にすすめてOKだということにしなければやっていけません。よね?

 書き出しがすんだ単語がまだまだ少ないので、復習する単語もたいしてありません。まだ楽です。
 ただ、そうは言っても、復習ばかりしていると、新しい単語が書き出せません。どちらにも時間がかかるのです。これを続けてらっしゃる皆さんは、立派だなあと思います。

 わたしも、まだしばらくは頑張ってみます。(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月20日 09時26分26秒
コメント(2) | コメントを書く
[ボキャブラリー・ビルディング] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Eos

Eos

お気に入りブログ

みかっちのママのダ… みかっちのママさん
「ゴガク魔女」を目… 行政書士網野智世子@海外在住歴ゼロの多言語ママさん
Mimosa Tea mimo0952さん
商社OL《渡鬼》の… 渡鬼さん
☆☆ えいごとインテリ… メーベルさん
I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん

コメント新着

Eos@ Re[1]:げらっげらっげらー(08/24) メーベルさん >明菜ちゃんですね^^;。 …
メーベル@ Re:げらっげらっげらー(08/24) うふふ。 明菜ちゃんですね^^;。 楽しそ…
Eos@ Re:300時間かー(08/03) _keiko_さん  今日は涼しくて、しかも外…

© Rakuten Group, Inc.