カテゴリ:橋梁
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『東京とひとつになる。』 というキャッチフレーズを繰り出している『隅田川水上バス・クルーズ』 にのりました。 ↓リンク先 隅田川水上バス・クルーズ 隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。 隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。 ![]() 今回のコースは標準コース。 『日の出桟橋』→『浅草』 標準コースとかいてますが、隅田川を遡りたい方には『王道コース』です。 レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。 本編は蔵前橋と厩橋になります。 ■蔵前橋 前橋(くらまえばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道315号御徒町小岩線(蔵前橋通り)を通す。西岸は台東区蔵前一丁目、東岸は墨田区横網一丁目。橋全体が稲の籾殻を連想させる黄色に塗装されている。1954年(昭和29年)9月 - 1984年(昭和59年)12月まで西詰に蔵前国技館があり、高欄には力士などのレリーフが施されている。 関東大震災の復興計画により現在の橋が架橋された。それ以前は「富士見の渡し」と呼ばれていた渡船場があった場所である。(HPより) 種別 - 鋼・コンクリート道路橋 形式 - 3径間連続上路式ソリッドリブ2ヒンジアーチ、および上路式コンクリート固定アーチ 橋長 - 173.2m 支間 - 50.902m(鋼アーチ最大支間)/ 12.192m(コンクリートアーチ支間) 幅員 - 22.0m 活荷重 - 一等橋(TL-12 / 大正8年制定街路構造令) 着工 - 1924年(大正13年)9月 竣工 - 1927年(昭和2年)11月 施工主体 - 東京市復興局 設計 - 井浦亥三 施工 - 石川島造船所 ■厩橋 厩橋(うまやばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道453号本郷亀戸線(春日通り)を通す。西岸は台東区蔵前二丁目、および駒形二丁目を分かち、東岸は墨田区本所一丁目。 橋全体に馬を連想させるレリーフなどが施されている。橋名は西岸にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵の荷駄馬用の厩)」にちなむ。 1872年(明治5年)に花見客の人出でこの渡し舟が転覆する事故があった。以前から転覆事故が多く「三途の渡し」と揶揄されていたこともあり、民間の手により架橋されることとなる。 1874年(明治7年)10月6日完成。長さ511尺(約150m)、幅20尺(約6m)の木橋が架けられたと伝えられる。現在よりも約100mほど下流の位置にあった。 この橋は老朽化のために東京府によってプラットトラス形式で長さ86間(約154m)鉄橋に架け替えられた。1893年(明治26年)5月6日に完成した。 鉄橋の建設に伴って1890年(明治23年)には現在の春日通りの建設計画が持ち上がった。当時の厩橋近辺は湿地帯で沼地が多く広い道がなかったため、本所方面から上野広小路へ、東西に直接接続しようと図ったものである。しかしながら土地買収が難航し、開通は1895年(明治28年)になってからである。後に関東大震災で被災し、その復興計画により架橋されたのが現在の橋である。(HPより) 構造形式 - 3径間下路式タイドアーチ橋 橋長 - 151.4m 幅員 - 22.0m 着工 - 大正15年9月 竣工 - 昭和4年9月 施工主体 - 東京市復興局 設計 - 東京市土木局 橋桁制作 - 浅野造船所 ①蔵前橋に来ました。河川橋で上路アーチは珍しいですね。 ![]() ②裏側をのぞけました。ピンボケすごいですが、横桁のウエブメタルをなくし、最適断面で計画しているのでしょうかー。 ![]() フランジのボルトは何だろう?当て板補強でもしているのかな? ![]() ③厩橋・・・蔵前橋と対象的に下路アーチですね。 ![]() ![]() この橋もボルトが大量に。。。 ![]() ■青色の添架物は水道かな? ![]() そうそう、土木遺産興味がある方いらっしゃいます? そんな方にはこちらお勧めしております。(当方も所有) ↓ ![]() 蔵前橋は工事報告を見つけましたので、以下リンクしておきます。 床版取り換えと一部の横桁・主桁取り換えが実施されております。 隅田川の橋も満身創痍です。 ↓リンク 工事報告 晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。 ↓旅行の計画は楽天トラベルで! クリックお願い致します!!↓ ![]() 人気ブログランキング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2019年09月06日 07時20分06秒
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