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晩酌生活

全10件 (10件中 1-10件目)

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橋梁

2020年11月26日
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カテゴリ:橋梁
ご覧いただきありがとうございます。

こちら、現在『一蘭』の本社からお届けしております。



↓一蘭のラーメン食べよう。



②新しくなった天神中央公園。




③天神の新しい憩いすぽっとですね。



③天神の再開発も進んでおります。
写真左が天神コアでした。





④そして春吉橋に到着。

■国道202号 春吉橋掛け替え(HPより)

春吉橋は、昭和36年に架設されて以来50年余りが経過しており、下部工の損傷が著しく、感潮区域(河口から約1.5km)にあるため、塩害も進行しています。更に基礎が木杭であるため、地震に対する十分な耐力が期待できません。

本事業は、国道202号における第一次緊急輸送道路としての安全性・信頼性の確保を目的とした橋梁架替事業です。また、都心部における回遊性向上に向けた取り組みと連携し、賑わいある空間づくりに寄与するとともに、二級河川那珂川の河川改修事業とも連携し、河川の流下能力向上に寄与します。




⑤現在、古い橋を撤去しております。
今とおっている橋は将来『賑わいの空間』となる模様。





⑥50年あまり福岡中心の交通をさせてきた『旧春吉橋』おつかれさまでした。






⑦橋脚を撤去してますが、どのように壊していくのか気になります。




⑧橋台は撤去後、新橋台の再構築ですね。




晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。



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Last updated  2020年11月26日 07時00分08秒
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2019年12月21日
カテゴリ:橋梁
ご覧いただきありがとうございます。

中国で実際にあった建設中の橋の衝撃のドミノ倒し。
私たちが道路を選ぶ時代が来るかもしれません。


手のこんだピタゴラスイッチともネットでは話題になってました。

興味がある方は以下動画をごらんください。




晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。






Last updated  2019年12月21日 07時00分13秒
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2019年09月27日
カテゴリ:橋梁
​​​​ご覧いただきありがとうございます。

空港に行きました。
どこ空港でしょうか?

最後の写真までに当ててみてください。

ヒント1:飛行機が飛ぶ場所はどこですか?
Where is the plane fly?


























②添接部から錆汁が出ております。
海かな?
​Is it a bridge of the sea?​​


③桁の側面が切り立ってます。
風対策のフェアリングかな?
Is the bridge windproof?













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Last updated  2019年09月27日 07時10分06秒
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2019年09月11日
カテゴリ:橋梁
​​ご覧いただきありがとうございます。

『東京とひとつになる。』

というキャッチフレーズを繰り出している『隅田川水上バス・クルーズ』
にのりました。

↓リンク先
隅田川水上バス・クルーズ

隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。

隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。





今回のコースは標準コース。
『日の出桟橋』→『浅草』
標準コースとかいてますが、隅田川を遡りたい方には『王道コース』です。
レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。

本編は吾妻橋になります。
最終回!
FINAL EPISODE!

■吾妻橋

吾妻橋は、1774(安永3)年に木造で架橋され、当時は隅田川が大川と呼称されていたことにちなんで「大川橋」と呼ばれていました。1876(明治9)年に架け替えが行われ、正式に「吾妻橋」と命名されました。その後数度の架け替えを経て、1923(大正12)年の関東大震災で被災し、1931(昭和6)年に現在の橋になりました。

吾妻橋の名前の由来は諸説ありますが、東岸にある吾嬬(あづま)神社への道筋にあたることから吾妻橋となったという説が有力といわれています。(HPより)

橋長150m
橋幅22m
 橋台・橋脚鉄筋コンクリート造
橋梁形式鋼橋ヒンジアーチ(2ヒンジ鋼拱式上路橋)



①もはや有名な○○○筋斗雲

■キン斗雲とは
觔斗雲(きんとうん)は、中国の伝奇小説『西遊記』に登場する、雲に乗って空を飛ぶ架空の仙術、およびそれによって呼ばれる架空の雲。主人公、猿の仙人である孫悟空が使用する。
「筋斗雲」「斤斗雲」という表記も見られるが、「筋」「斤」は「觔」の異体字である。「金斗雲」と当て字されることもある。 (HPより)





②横構間に斜材が入っており、繊細ですね。




③橋脚とアーチリブの接合の支承がピン結合であることから、2ヒンジ構造と呼ばれている。



④最後に定番の雷門。



東京でのこういう歴史を楽しむツアーもたまにはよいのではないでしょうか?



晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。



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Last updated  2019年09月11日 07時00分12秒
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2019年09月10日
カテゴリ:橋梁
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『東京とひとつになる。』

というキャッチフレーズを繰り出している『隅田川水上バス・クルーズ』
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隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。

隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。





今回のコースは標準コース。
『日の出桟橋』→『浅草』
標準コースとかいてますが、隅田川を遡りたい方には『王道コース』です。
レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。

本編は駒形橋になります。

■駒形橋
駒形橋は都道上野月島線が隅田川を渡る橋で、関東大震災の復興で昭和2年に架けられました。 橋詰の制約で側径間のアーチを小さくせざるを得ないところ、中央径間のアーチのライズを高くしてバランスを取ったシルエットが特徴的です。(HPより)

◦橋梁名 ‥ 駒形橋
◦道路名 ‥ 特例都道463号上野月島線(補助第103号線)
◦所在地 ‥ 東京都台東区雷門(かみなりもん)二~墨田区東駒形(ひがしこまがた)一
◦開通年月日 ‥ 昭和2年(1927)6月25日
◦橋長×幅員 ‥ 146.3m×22.0m
◦型式(中央径間) ‥‥ 下路式ソリッドリブタイドアーチ橋
◦型式(側径間) ‥‥‥ 上路式ソリッドリブアーチ橋

【POINT】ソリッドリブアーチとは
アーチリブにI桁や箱型断面、鋼管を用いたものです。

①スカイツリーでブレイク!

その昔、スカイツリーに行ったのですが、構造ガイドツアーに参加しました。
心中を入れて、地震時の水平力に対して減衰機能を付与しておりました。
スカイツリーの内部を知りたいかたはこちら

構造ガイドツアー







②裏側です、




③縦桁で構成されているようで、横桁のほうが断面が大きいね!






晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。





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Last updated  2019年09月10日 07時00分12秒
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2019年09月06日
カテゴリ:橋梁
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『東京とひとつになる。』

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隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。

隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。





今回のコースは標準コース。
『日の出桟橋』→『浅草』
標準コースとかいてますが、隅田川を遡りたい方には『王道コース』です。
レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。

本編は蔵前橋と厩橋になります。

■蔵前橋
前橋(くらまえばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道315号御徒町小岩線(蔵前橋通り)を通す。西岸は台東区蔵前一丁目、東岸は墨田区横網一丁目。橋全体が稲の籾殻を連想させる黄色に塗装されている。1954年(昭和29年)9月 - 1984年(昭和59年)12月まで西詰に蔵前国技館があり、高欄には力士などのレリーフが施されている。
関東大震災の復興計画により現在の橋が架橋された。それ以前は「富士見の渡し」と呼ばれていた渡船場があった場所である。(HPより)


種別 - 鋼・コンクリート道路橋
形式 - 3径間連続上路式ソリッドリブ2ヒンジアーチ、および上路式コンクリート固定アーチ
橋長 - 173.2m
支間 - 50.902m(鋼アーチ最大支間)/ 12.192m(コンクリートアーチ支間)
幅員 - 22.0m
活荷重 - 一等橋(TL-12 / 大正8年制定街路構造令)
着工 - 1924年(大正13年)9月
竣工 - 1927年(昭和2年)11月
施工主体 - 東京市復興局
設計 - 井浦亥三
施工 - 石川島造船所

■厩橋
厩橋(うまやばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道453号本郷亀戸線(春日通り)を通す。西岸は台東区蔵前二丁目、および駒形二丁目を分かち、東岸は墨田区本所一丁目。
橋全体に馬を連想させるレリーフなどが施されている。橋名は西岸にあった「御厩河岸(蔵前の米蔵の荷駄馬用の厩)」にちなむ。
1872年(明治5年)に花見客の人出でこの渡し舟が転覆する事故があった。以前から転覆事故が多く「三途の渡し」と揶揄されていたこともあり、民間の手により架橋されることとなる。 1874年(明治7年)10月6日完成。長さ511尺(約150m)、幅20尺(約6m)の木橋が架けられたと伝えられる。現在よりも約100mほど下流の位置にあった。
この橋は老朽化のために東京府によってプラットトラス形式で長さ86間(約154m)鉄橋に架け替えられた。1893年(明治26年)5月6日に完成した。
鉄橋の建設に伴って1890年(明治23年)には現在の春日通りの建設計画が持ち上がった。当時の厩橋近辺は湿地帯で沼地が多く広い道がなかったため、本所方面から上野広小路へ、東西に直接接続しようと図ったものである。しかしながら土地買収が難航し、開通は1895年(明治28年)になってからである。後に関東大震災で被災し、その復興計画により架橋されたのが現在の橋である。(HPより)

構造形式 - 3径間下路式タイドアーチ橋
橋長 - 151.4m
幅員 - 22.0m
着工 - 大正15年9月
竣工 - 昭和4年9月
施工主体 - 東京市復興局
設計 - 東京市土木局
橋桁制作 - 浅野造船所




①蔵前橋に来ました。河川橋で上路アーチは珍しいですね。




②裏側をのぞけました。ピンボケすごいですが、横桁のウエブメタルをなくし、最適断面で計画しているのでしょうかー。



フランジのボルトは何だろう?当て板補強でもしているのかな?


③厩橋・・・蔵前橋と対象的に下路アーチですね。








この橋もボルトが大量に。。。



■青色の添架物は水道かな?


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蔵前橋は工事報告を見つけましたので、以下リンクしておきます。
床版取り換えと一部の横桁・主桁取り換えが実施されております。
隅田川の橋も満身創痍です。

↓リンク
工事報告


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Last updated  2019年09月06日 07時20分06秒
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2019年09月02日
カテゴリ:橋梁
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『東京とひとつになる。』

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隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。

隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。





今回のコースは標準コース。
『日の出桟橋』→『浅草』
標準コースとかいてますが、隅田川を遡りたい方には『王道コース』です。
レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。

今回は中央大橋と清州橋です。

■中央大橋とは
中央大橋は、八重洲通り(東京都道463号上野月島線中央大橋支線)が通る隅田川に架かる橋で、その名の通り、中央区の新川2丁目と佃1丁目を結んでいます。隅田川では千住汐入大橋(平成18年架橋)に次いで新しい橋で、平成5年8月26日、レインボーブリッジと同日の開通(築地大橋も新しいですが、隅田川なのか調べきれてません。もし、ご存じのかた情報提供願います)
橋長210.7m、幅員25.0mの斜張橋で、機能性を追求した昭和の橋と異なって、都市景観やデザインにも配慮した設計になってます。デザインコンセプトは『兜』だそうです。斜張橋はA型で主塔接合部から『兜』風にY型になってます。

■清州橋とは
清洲橋は,隅田川下流に架かる道路橋である。関東大震災後の帝都復興事業の一環として,内務省復興局土木部長太田圓三らの設計により,昭和3年3月に竣工した,橋長186.2m,中央支間長91.4m,幅員25.9mの規模を有する広幅員の三径間自碇式(じていしき)補剛吊橋である。橋脚及び橋台は鉄筋コンクリート造で,上部構造は,塔柱から吊された吊鎖(ちょうさ)を橋端部において主桁と連結し,吊鎖と主桁を吊材(つりざい)で繋いでいる。
 清洲橋は,内務省復興局が探求した力学的合理性に基づく近代的橋梁美を実現している。また,材料,構造形式及び工法に当時の最先端技術を駆使しており,昭和初期を代表する吊橋として重要である。
竣 工:昭和3年3月
鋼製三径間補剛吊橋、橋長186.2m、幅員25.9m、東南袖高欄附属、鉄筋コンクリート造橋脚2基及び鉄筋コンクリート造橋台2基
所在地:中央区日本橋中洲と江東区清澄1丁目を清洲橋通りで結びます。
名 称:公募により両岸の「清」と「洲」からとられました。もとは「中州の渡し」。

①中央大橋!



②中央大橋の斜材接合部です。やはりメタルのほうが、定着部は安定するね。
コンクリートの斜材定着部は品質が少し気になります。



③裏側も綺麗です。




④上部工検査路は1条かな?
幅員が広いので1条では見にくく、すべて近接目視はできないかな。




⑤清州橋ですね。青が映えるね。




⑤三径間自碇式(じていしき)補剛吊橋
■ケーブル両端を補剛桁に定着し、アンカーブロックを不要としたもの。これを自定式つり橋というが,長支間には適用できない



⑥すいません。裏側(桁下)の写真がありませんでした。、、、


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晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。






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Last updated  2019年09月02日 07時00分18秒
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2019年08月14日
カテゴリ:橋梁
ご覧いただきありがとうございます。

学生を卒業して社会人になるとき、土木や建築構造物の設計を志望した方の多くは『仮設構造物』についてあまり認識していないと思います。少なくとも私はそうでした。

ただ、ものを作るにはその重量をすべて基礎(即ち地盤)に支持して安定させる必要があり、また、重いクレーンなどの重機を作る場所に設置する必要もあり、そのためには、一時的に地盤を掘る際に土砂崩れ防止の壁や仮設の構造物を造成するヤード(広場)必要があります。

今回は『仮設構造物』の『鋼矢板』をご紹介。

■仮設構造物
建設工事期間中など,通常6ヵ月ないし1年程度の短期間だけ存続するものとして建設される構造物をいう。足場,遣形,板囲い,仮宿舎などがその例である。これに対し,継続的に使用する構造物を本設構造物,あるいは恒久構造物という。

■鋼矢板
鋼矢板とは、山留壁の1つです。山留壁は、土が崩れるのを防ぐ目的があります。鋼材による板です。鋼矢板は、平形状、U形やハット形状などがあります。平形状よりも、U形やハット形の方が強い(断面性能が高い)です。
鋼矢板は、1枚幅が400~900mm程度です。よって、根切りした長さ分の土圧を受けるために、何枚も鋼矢板を繋ぎあわせます。
U形鋼矢板は2型~3型、4型~5型、広幅の2型~4型があります。規格を後述しましたが、型式に応じて有効幅が400、500、600に変わります

詳細は他サイトにゆだねるとして。
『鋼矢板リース』

■川の中の作業で大活躍↓
川の中に構造物をつくるときは、水の浸入を抑制し、ドライでの施工に大活躍。
下の写真は右の構造物(橋台)が完成し、鋼矢板を撤去しているところです。



■マンションの土台の土留め壁として大活躍の鋼矢板
水は鋼矢板の継ぎ手(握手している部分)から漏れてきてますので、水色のポンプアップで
排水します。


以上、簡単ですが、土木技術の一部のご紹介でした。

晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。

↓仮設構造物の技術指針は以下


↓仮設構造物の教本



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Last updated  2019年08月14日 07時40分06秒
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2019年08月13日
カテゴリ:橋梁
​​
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隅田川の橋梁群の裏側を少しご紹介します。

隅田川の橋梁およびその歴史を遡りたい方は以下をお勧めします。





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『日の出桟橋』→『浅草』
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レインボーブリッジの下は通りませんので注意ください。





■日の出桟橋を出発!遠目にレインボーブリッジが見えます。





■最初の橋、隅田川のもっとも下流にある『築地大橋』を通過。裏側の写真は撮り忘れ。



■来ました。来ました。みんなの勝鬨橋です。

橋長246m
橋幅22m
橋梁総重量8,480t
橋台・橋脚鉄筋コンクリート造
上部構造中央二連の跳開部(可動部全開角度:70度)固定部は下路式タイドアーチ







昭和15年完成です。

↓銭高組様のHPより

勝鬨橋は昭和15年に国家的イベントとして計画された万国博覧会のメインゲートとして計画されました。

昭和8年6月10日に工事を着手し、資材が不足する中、7年をかけ、昭和15年6月14日に完成しました。

東京市(当時)、錢高組を主体とし、石川島造船所(現IHI)、横河橋梁製作所(現横河ブリッジ)、川崎車両(現川崎重工業)で工事を行いました。

当時は、隅田川を航行する船舶が多く、陸運よりも水運を優先させる可動橋として設計され、大型船舶の通航を可能としました。 午前9時、午前12時、午後3時の1日3回、1回につき20分程度開いていました。さらに昭和22年12月24日には都電が開通しています。

しかし、東京オリンピックが開催された昭和39年以降は、跳開回数は年間100回を下まわるようになり、昭和45年11月29日を最後に跳開されることはなくなりました。

■表側もいい姿です。




■裏側を覗きましょう。
塗装は定期的に塗り替えられ、支承もタイプB支承に更新されているようですね。




■縦桁が多いです。横桁のピッチも密で、添接はリベット接合です。

リベット接合とは、板状の二つの母材を重ねた上で両方の同じ位置に穴をあけ、その穴に頭の大きな釘のような形状をした金属製のリベットを貫通させ、その先端部をつぶすことで二つの部材を固定する接合方法です。




■勝鬨橋を後に先に進みます、



本日はここまでです。続編は後日。
晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。

あ、そうそう、以下のHPで橋脚内見学ツアーもやってるよ。
『橋脚内見学ツアー』
※勝鬨橋橋脚内見学ツアーについて
 勝鬨橋の補修工事に伴い、平成30年1月から平成32年3月末までの予定で一時中断となります。
 なお工事の進捗により、中断期間に変更が生じる場合は、その都度ホームページ等でお知らせいたします。
 一時中断前の橋脚内見学ツアーは、残りの回の予約が全て満員となりましたので、申込受付を終了させていただきます。


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Last updated  2019年08月13日 07時00分13秒
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2017年05月04日
カテゴリ:橋梁
九州といえば、焼酎・豚骨ラーメン・温泉などなどがイメージとしてありますが、、
実はアーチ型を有する石橋の9割が九州にあります。

以前、鹿児島県で石橋巡りをしました。
鹿児島の石橋は「里の石橋453: 訊け!先人の槌音」という石橋の本で貴重なデータをまとめられております。
もし、鹿児島で石橋めぐりされる方は是非。
とくに、素晴らしいのは薩摩地方だけではなく大隅地方の石橋も紹介されてます。
その中で、大隅町の恒吉太鼓橋をご紹介。
「里の石橋453」の地図をもとに車で探しました。
※曽於市のHPでは、平成28年9月の災害で流出したようです。



◆◆里の石橋453 訊け!先人の槌音 Stone bridges in Kagoshima / 木原安【ス】子/著 / 南方新社

晩酌生活ご覧いただきありがとうございました。

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Last updated  2019年05月01日 07時13分20秒
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