067727 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



さて、「モザイクタイルの流し台」って聞いて

『 あ~あ~ あれの事か~ 』

 ってわかる人は少ないと思います。

ちなみに コレです。  


↓↓↓


モザイクタイル



うちの田舎(S県漁師町)では たしか当たり前のように
外水道には コレが置いてあったと思うんだけど・・・

新築の打ち合わせの時に 懐かしいコレを置きたい
と申し出たところ、そこに居た外溝工事、他建築関係者一同
この流し台の事を説明しても 存在自体知らないみたいで

「じゃ 自分で買ってくるから つけてくれればイイです」

と言ったトコロ・・・手に入れるの けっこう大変だった。

商品名なんて わからないしネットで調べても出てこないし

田舎に電話して聞いてみても

「そういえば どこで売ってるんだろうね~
そこらへんで売ってるんじゃないの?
ヒィおばぁちゃんが生きていた頃、いつの間にかあったんだよね・・・。
でも最近見ないよぉ」

と 言われて とにかく地方のホームセンターに電話しまくり。
まずは、家から近い順に電話してみたんだけど

『細かいタイルがモザイク調で張ってある流し台ってありますか?』

って聞いても ほとんどが 

「はぁ~?」

って感じの反応だったのが田舎に近づくほど 話が通じてきて

「あ~あ~!!あった!あった! ウチの田舎にもありましたー!」とか

「あーーーあーーあーー ウチの実家にもあります!
  実家に電話して聞いてあげますよ~!」

とかって電話に出た店員さんが話にのってくる!

ところが 結局、今はもう作ってないし どこにも売ってない
と地方のホームセンターの店員さんに言われてしまいました。

がっ!!親戚情報で 1件扱ってるとこがあるとの事!

早速 電話をしてみると
おじーーーーーーーさんが 出て、

『なん寸が欲しいですか?』 とか言った。

寸・・・・。わからん。

柄は選べますか?とか 

遠くから買いにいくので品数ありますか?

とか色々聞いたけど おじーーーーーーーさんの話しが
よく わからない。行った方が早そうだと思い、
ダンナと高速走って買いに行きました。


到着してみると・・・・
そこは ふる~いふる~い建材屋さん。
店の前に この流し台が大、中、9個くらい 並んでました。

電話の おじーーーーーさんが 椅子に座ってました。
1日に1回、お客さんが来るのかな?
って感じの店だったけど(余計なお世話)
おじーーーーーーーさんは 国道に向けてじっと前を向いて
座っていて、多分 毎日ずーっとそうしているんだろうな
と思いました。

とにかく 一つ購入すると おじーーーーさんが言いました。

「遠いところから わざわざ どうも。
芸能人の人も 買いにくるんですよぉ。この間は
三国連太郎さんが10個買っていきましたよぉ」

と言いました。 

へぇ~・・・・。ちょっといい気分♪

この店 どうやって知ったんだろう?


知る人ぞ知る モザイクタイルの流し台のお話しでしたー☆



≪追記≫そういえば祖父母の家の前の海で
釣りバカ日誌の撮影やったんだった。
漁師の家で見かけて気に入ったのがキッカケなのかな?
連太郎さん。。。




◆◇◆過去日記のわりには お問い合わせが多いので◆◇◆

          ↓  ↓  ↓  ↓
「ココを ぽちっとな」

↑ ↑ ↑

 こちらをご覧下さいマセ


         





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.18 09:28:43


PR


© Rakuten Group, Inc.