さすらい男のサイト

定年お祝いツーリング

我が職場に在籍していたライダーの先輩が、無事定年を迎えた。
そこで一人の先輩と後輩により、お世話になった先輩へ労いのためのツーリングの企画を建て、ツーリングに出掛けた。
行き先は愛知県の西浦温泉だけど、そこは我々ライダー・・・・途中を工夫しての行程を組んだ。

以前俺が美味しいと勧めていた岐阜県下呂温泉近くにあるまるはち食堂で、けいちゃん定食の昼食を楽しんで貰うため、中央道を走ってアプローチした。

俺は朝4時半に極道先輩と地元で待ち合わせて、全員が落ち合う中央道・談合坂SAへと走った。
平日ながらETC割引を得たいために早朝の集合となったが、SAには6時前に到着していた。
そして1時間ほど経過したところで全員が集合し、7時半頃に出発・・・ほぼ自由走行で、次は諏訪湖SAで休憩した。

朝9時過ぎの諏訪湖の風景

諏訪湖SAでのんびり寛ぐメンバー

(左)定年を迎えた先輩のスクーター (右)その他のメンバーのバイク

コースのチェックに余念がない反面、側ではコミュニケーションに余念なし♪

諏訪湖SAでの休憩を終え、伊那ICまで再び出発した。
伊那ICからは約4.7kmの権兵衛トンネルを走り、R19を走る・・・

しんがりの俺が、前のメンバーを撮影

R19を中津川付近まで走り、R276を右折して県道~R275を走った。途中の道の駅でしばしの休憩を取る。

R275にある道の駅・花街道付知にて

再びR275を走り、舞台峠をちょっと下がって集落のある一般道を左折した。
走ること、程なく昼食を食べた店・まるはち食堂に到着した。
店の駐車場に駐輪させていたら、けいちゃんを焼くいい匂いが外までする・・・
店内に入り、さっそくけいちゃん定食を注文した。

これが知る人には有名な「けいちゃん」だ
ジンギスカン鍋に地鶏・キャベツを店自慢の味噌ダレで豪快に焼く
定食とはいえ、一人に対して具は1.5人前食べることで注文するといい

ここはかつて俺がテレビの特番で見て「うまそうだなぁ~」と思い、女房を連れて食いに行ったら激うまで、その後今回の一部のメンバーを連れて行った。
幹事がそれを記憶していて今回のコースになり、遠回りとなったが実現した。
それくらい、この「けいちゃん」は、本当に美味しいのだ。
皆さんも是非一度行って、食することをお勧めしたい。(^_^)

さて、けいちゃん定食を食い終え、俺達はまるはち食堂を出発した。
次のコースは、R275からR41を名古屋方面へ、山深い道を黙々と走り続けた。
コースを決めて聞いた俺は、内心「たぶん宿への到着は、遅れるだろうなぁ」と考えていた。
途中景色のいい場所に停まり、写真撮影なんかもした。

(上)単独で写そうとすると、必ず邪魔される(^^;;
(下2枚)全員で記念撮影

JR高山線・普通列車・・・何とこれを、全員で撮っているのだ

そして再び山深く奥の深いR41を走り続け、美濃加茂まで走ったところで、東海環状道を走り、休憩を挟んだ祭に、今回立ち寄るつもりでいた楽友のあ~ちゃん♪さんに電話を入れて、懐かしい声を聞くことが出来た。
豊田JCTから東名道上り線を走り、音羽蒲郡ICで降りた。 その頃には、既に陽もどっぷり暮れていた。
蒲郡駅前のローソンで酒やつまみを買い込み、この日のラストランでもって、西浦温泉の旅館に無事到着した。
到着したときは19時を回っていたが、快く迎えてくれた。

すぐに風呂に入り、20時から待望の宴会・・・
定年を迎えた先輩に、幹事から労いの言葉とともに、乾杯!^^)/□☆□\(^^
先ずは全員で一枚!

左上は、今回定年を迎えた主役の先輩
右中は極道先輩・・・でも、れっきとしたウチの職場の先輩だ
その他全員で宴会を楽しみ、先輩には寄せ書き付きにヘルメットをプレゼントした

定年を迎えた先輩は、心やさしい人だ。
そこで幹事が企画を練り、プレゼントとして銀色無地の半チャンメットを差し上げ、そこに寄せ書き形式で、全員から送ることばを書いて差し上げた。
先輩は、そうすることに値する性格の持ち主なのだ。
幹事を担当したCB911君、なかなかイキな企画を考えたねぇ。(^▽^)

遅い宴会を終えて部屋へ戻り、ローソンで買った酒とつまみで2次会の開始・・・
しかしこの日は、疲れた。
蒲郡へ行くのに、けいちゃん定食が食いたいために中央道から周り、都合600kmは走っただろう。
その疲労もあったが、結局午前1時近くまで呑みながら、ああでもない・こうでもない などと話をし、よく笑った。
久し振りに、職場のメンバーと呑んで笑ったかな♪(^_^)
この日を終えて寝床に入ろうとしたら、定年の先輩も疲れていたのだろう・・・・ヒグマがイビキをかいているが如く、豪快なイビキをかいて寝ていた。

翌日は、極道先輩の早起きとともに俺も目覚めた。
ついで、定年の先輩も目覚めたが、「喉が痛い」と言っていた。
それはそうだろう。 ヒグマのイビキをかいていたのだから、それはさぞかし痛いだろう。(^○^)
温泉旅館なので、俺は屋上にある露天風呂に向い、朝風呂を存分に楽しんだ。

しかし、週間天気予報では各地とも晴天に恵まれるはずが、何とこの日の中京地区は雨・・・
ツーリングを予定していた目的地・飛騨の高山も雨なのだ。
よくよく、ツイてない・・・・・

定年の先輩は休暇の消化中で、続けて大阪方面へツーリングに出掛けた。
俺も先輩と高山へ行く予定だったが、切り上げて帰ることにした。
朝メシを食い、身支度をして清算して、旅館の玄関で最後の撮影をする・・・

出発前に、旅館とバイクをバックに一枚・・・
雨が降るので、全員合羽を着ている

旅館を出発し、蒲郡駅近くで先輩は大阪へ向けて走って行った。
俺達はR23~R1をしばらく走る予定だったが、大渋滞でもって俺はもうブチ切れ寸前だった。
幹事の提案で予定を変えて、東名道・豊川ICから帰路につく。
そして浜名湖SAで休んだのち、仮解散をし、俺と極道先輩とで焼津のさかなセンターで昼メシを食って夕刻無事帰宅した。

定年を迎えた先輩とはいえ、まだまだ在籍するしツーリングも一緒に行くつもりだ。
俺が今の職場に来てから26年、本当にお世話になりっ放だった。
何に於いても、先輩には感謝している。
これからも、末永くお付き合いして行きたいものだね♪(^▽^)