さすらい男のサイト

ラッタッタ・信州ツーリング

前回の清里ツーリングに続いて、今回は信州方面へ我が台湾ヤマハ・シグナス150でツーリングを試みた。
出発の前に病院へ行って、血圧と血液の測定をやり、薬を貰ってそのまま出発・・・
土日の日程なので多少の渋滞はあるもののシグナスなので、ルンルン気分でスリ抜け走行だ♪
しかし暑い!  また日焼けするのだろう。
調布から中央道を走るが、八王子JCTから上野原IC付近までが渋滞だった。
無論、スリ抜け走行♪
談合坂SAで休憩したけど、給油はせずに出発した。

次の双葉SAで給油して、すぐに出発・・・
もう一箇所休憩をするつもりだったけど、そのまま走って長野道・岡谷ICで降りてR142で上田を目指す。
有料の和田トンネルを越えたところで、自販機がある休憩所があったので小休憩。

R142の途中で休憩中
この付近には、ミヤシタヒルズキャンプ場がある

再び走り始めたが、何となく雲行きが怪しげだ・・・
向う方向の雲が暗い。
そして丸子町の手前で、本格的に雨が降り出した。
仕方ないので、荷解きをして合羽を取り出して着て出発した。
丸子町を経てR18に入って走るも、途中で雨は止んだ。 でも夕刻なので脱がずに走り、今宵の宿泊を上山田温泉にすることにした。

千曲川沿いにある上山田温泉

ルートインホテルがあるので立ち寄って空室と料金を聞いたら、別館のツインで6千円があったので決定だ♪(^_^)
さっそく無色透明硫黄泉の温泉に浸かり、真夏の走りの疲れを癒した。
そして夕食処を探し、美味い酒と肴でもって酔っ払い、そのままスナックに入ってカラオケタイム♪
そうやって初日が終わったが、雨によりこの日の写真は、↑の1枚だけ・・・

次の日、朝7:00に目が覚め、朝食の前にまたひとっ風呂浴びる。
風呂のあとは、バイキングの朝食・・・・
そのあとは、部屋でまったりタイムを送る。

持参したモバイルPCをゆっくり眺め、そして11:00過ぎになってから出発した。
温泉街の通りを東へまっすぐ走る・・・
しばらくして、R18バイパスを走る・・・
小諸からR141を走り、千曲川の美しい景色を見ながらというのは、気持ちいいね♪
小海を過ぎ、南牧村に差し掛かったところで小休憩。

いずれも南牧村にて

再び走ると、ヘアピンカーブをパスして野辺山高原を走る。
標高があるので、袖なしTシャツに単パン姿には涼しいね♪(^_^)
そしてこの辺は、千曲川上流部にあたる。

(左上)野辺山高原を走る (右上)運転中の俺
(左下)まっすぐ行くと清里~韮崎へ行くが、千曲川は左へ反れて川上村へ
(右下)遠くには秩父連山が

この時前を所沢ナンバーの乗用車が走り、川上村のほうへ左折したが、あのまま中津川~秩父方面へ行くと荒れたダートがある。
乗用車のボディは確実に傷つくはずだが、年老いたドライバーはその事実を知っているのだろうか・・・・・

そして毎回立ち寄っているのが、日本最高地点にあるJR小海線の踏切だ。
ここも観光ポイントとなっており、レストランや踏切向かいには八ヶ岳グレイスホテルがある。

(上)いつも写している日本で高所の踏切
(中2枚)踏切最高地点の碑
(左下)レストランテラスでチョコソフトを食う
(右下)踏切の向こう側には八ヶ岳グレイスホテルがある

踏切休憩を終えて再び出発し、清里を走り、中央道・須玉ICより高速を走る。
ガソリンが充分なので一気に談合坂SAまで走ろうと考えたが、この日の甲府盆地は猛烈に暑い!
頭がボーッとして眠気も襲ってきたので、甲府昭和IC先の境川PAで休む。
そうしないと、本当に熱中症にかかってしまう・・・
しばらく休んでいると、上空には雲がかかり日陰が出来たので出発した。
勝沼ICの先から笹子トンネル出口付近までと、談合坂SA付近から小仏トンネル付近までが渋滞だった。
でも俺は150ccのラッタッタだ・・・・るんるん気分でスリ抜ける♪(^_^)v

袖なしTシャツに単パン姿なので、すっかり日焼けしてしまった。
そして夕刻、無事に帰宅してラッタッタ信州ツーリングを終えた。
高速道では90km/hに抑えて走るので、他の車両には多少邪魔になるけど、ラッタッタはこの気軽さがたまらなくいいね(^▽^)
ただ、真夏の炎天下はある程度避けなければならないだろう。
また涼しくなったら、もうちょっと距離を伸ばしてツーリングに出よう♪
今回も、見て戴いてありがとう。(^_^)