232014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生3万日しかない(土曜日)

人生3万日しかない(土曜日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.06.10
XML
カテゴリ:日記
WOWOWメト「エルナーニ」アンジェラ・ミード/第一幕終了。2007年のニューヨーク・メトロポリタンオペラの歌手としてオーディションのファイナリスト11名に残ったソプラノのアンジェラ・ミード、大学は医学部に入学したのだが21歳で医者ではなく歌手を選択した新星、そんなキャリアでメトのステージを踏んでいるのだからたいしたもの、体格も立派だけれど。

図書館リクエストようやく昨日入手した戸田山和久『哲学入門』/いまや世界のありようを解明するのは科学である。万物は詰まるところ素粒子のダンスにすぎないのだ。こうした世界観のもとでは、哲学が得意げに語ってきたものたちが、そもそも本当に存在するのかさえ疑わしい。「ことばの意味とは何か」「私たちは自由意志をもつのか」「道徳は可能だろうか」、そして「人生に意味はあるのか」……すべての哲学問題は、根底から問い直される必要がある!
科学が明らかにした世界像のただなかで人間とは何かを探究する、最もラディカルにして普遍的な入門書。他に類を見ない傑作
という売りの一書、読書ノート書きながら読み始めた。突っ込みどころはあろうが、哲学を自然化する問題提起は重要。

iPhoneにスキャナーアプリ導入して本の中の重要な部分を画像変換、例えばこんな感じ。
201406101055_2880_iphone.jpg

天やで定番野菜天丼、巣鴨へ。大塚知友宅訪問/2時間ほど音楽哲学歓談、ダメ虎話はせず。

コロンボ・釣りバカ途中寝落ち×定量+2(遺憾)。9857歩×朝81.55夜量ったけど記録失念。
民主党真っ二つ…前原誠司元代表、50人引き連れ離党も?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.11 05:21:16
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

土曜日7654

土曜日7654

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

土曜日7654@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) あ、こんなところまでわざわざ。こちらこ…
nomomania@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) 拝聴させて戴きました。 この度は本当にあ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.