231721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生3万日しかない(土曜日)

人生3万日しかない(土曜日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.09
XML
カテゴリ:日記
ベストオブクラシック「アンサンブル・ゼフィロのベートーベン、モーツァルト」エラソーだけど最近、モーツァルトの形式美の中にひっそりと潜む情念の揺れを感じることができるようになった気がする。

今日は三食とも検査食そして断酒。プールに行ってもよかったのだが時雨を理由に取りやめて読書。
アブラハムの生涯―森有正講演集 (1980年) 2/4読了。

信仰においては信じることが先立つことが前提。だから、神は神を従順に信じたアブラハムを義とした。また、他者の経験(固有から普遍への旅)の中にはその立ち位置の高さ故に理解し難いものがあっても謙虚に学ぼうとする以外にはない(もっと言うと、経験はどんなものであってもその固有性故に完全な相互理解は不可能)。
つまり、信仰は根拠・理由のなき内的促し(経験)ということだ。そんな内的促しの訪れを神の恩寵(回心)と考えておけば、俺にもいつか回心があるかもしれない。


Eテレ「こころの時代~宗教・人生~「わたし流 理想の末期の迎え方」」

がんを患い「死と向き合う日々」を送る宗教社会学者で住職も務める大村英昭さん。今望むのは「格好いい死に方」。大村さんがたどり着いた「人生のよき終わり方」を聞く。
「今望むのは、“ダンディーな死に方”をすること」と語るのは、宗教社会学者で、寺の住職も務める大村英昭さん(72歳)。4年前に末期の大腸がんが見つかり「死と向き合う日々」を送っている。「学者」と「住職」、2つの異なる立場で人の死も見つめてきた大村さんが、「自分の死」を突きつけられたとき、心に浮かんだものは?大村さんがたどり着いた「人生のよき終わり方」を聞く。
【出演】相愛大学教授・圓龍寺住職…大村英昭,【きき手】住田功一


大腸ポリープ内視鏡検査前日にこういう番組と接するのもご縁だなあ。ちなみに俺の去年の検査結果は

広い意味のポリープは腫瘍を含み、腫瘍にも良性から悪性(癌)に至るまで5段階あるとのこと、俺のポリープ(正確には腺腫)はその2と3の間(悪性ではないが良性とも言えない)であった。

仏教では死にゆく人にかける言葉は「倶会一処」(くえいっしょ)/そこであみださまや菩薩さまたちと出会い、お先に行った方々とも、再会できるとのこと。再会したくない人がいたらどしたらええねんとアホを思う。

午後図書館徒歩往復。 WOWOW映画「42 ~世界を変えた男~」

1947年、ひとりのメジャーリーガーが誕生する。彼の名はジャッキー・ロビンソン。背番号は「42」。当時、白人選手だけで構成されていた
400人のメジャーリーガーの中でたったひとりの、そして初めての黒人選手だ。そんな彼を待っていたのは、出ていけ! の大合唱。


観ていて、ああこれは森有正「経験」概念の実例ではないかと得心。

人生は固有から普遍への旅。J.ロビンソンは固有(ニグロ)から普遍(人間)になった。そして、白人(固有)もいつか人間(普遍)になる。

21時過ぎ就寝/飲まずとも眠れる身体冬の夜。「全ての隣国と仲良く」 習近平主席が演説で表明

201411100521_7424_iphone.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.10 05:23:43
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

土曜日7654

土曜日7654

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

土曜日7654@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) あ、こんなところまでわざわざ。こちらこ…
nomomania@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) 拝聴させて戴きました。 この度は本当にあ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.