231967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生3万日しかない(土曜日)

人生3万日しかない(土曜日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.26
XML
カテゴリ:日記
頂戴したチケット/群響東京公演に備えてアシュケナージN響エルガー1番をリマインド予習。うとうとするかどうかが試金石。

森有正講演集「古いものと新しいもの」読了。信仰は経験にあらず、態度だと知る。

かくして、人間はその自由な決断(内的促し)によって運命(生きる目的)を発見し、全能の神の前に責任を負ふ霊魂となる。それが根本的な態度(信仰)となる。
よーし、今日から俺も森に見習ってこういう態度で暮らそう。えっ?そんなことが出来るかだって。大丈夫、森有正は口先言行不一致男(俺も同様)、遠藤周作「自分に信仰があるかどうかは死ぬ間際に決める」に感動(信仰は常に迷う)したのだから。


雨なので車でプール。多摩センターロイホ、昼寝。
今井正「あゝ声なき友」渥美清主演/重くてクラーイ映画だけれどなんとか最後まで到達。反戦映画とは思えぬ/人間が約束を守ることの難しさを描いた作品だろう。約束は神との約束(信仰)のみで十分。

日本共産党員であり、娯楽色豊かなヒット作を連打し、党派を超えた巨匠として日本映画に君臨した点では、山本薩夫と双璧だが(戦中に戦意高揚映画の秀作を撮っているところまで相似している)、最後まで大手からの監督依頼が絶えなかった山本に比べると、晩年は若干不遇であった。最後の作品「戦争と青春」完成後、各地での自主上映の挨拶で多忙となり、その最中埼玉県草加市で倒れ亡くなった。

「ダイアナ」ほか録画在庫映画償却/5分辛抱して面白くなかったら消す。クロ現「忍び寄る病 ~“COPD”の脅威~」×定量+2乾き物も。

COPDは中年以降に発病する場合が多く、喫煙歴のある人の20%が発病しています。あまり知られていない病気ですが、2020年には全世界の死亡原因の第3位になると予想されています。発病する人の90%は喫煙者で別名「タバコ病」と呼ばれる病気なんだってえ、止めて良かったタバコ病。でも、30年は吸うたもなんあ。

201411270503_5786_iphone.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.27 05:04:46
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

土曜日7654

土曜日7654

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

土曜日7654@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) あ、こんなところまでわざわざ。こちらこ…
nomomania@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) 拝聴させて戴きました。 この度は本当にあ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.