231971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生3万日しかない(土曜日)

人生3万日しかない(土曜日)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.30
XML
カテゴリ:音楽
指揮】ワレリー・ゲルギエフ
管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団

Besetzung
配役

Herodes,     tenor アンドレイ・ポポフ
Herodias, mezzo-soprano ラリサ・ゴゴレフスカヤ

Salome, soprano ムラーダ・フドレイ
Jochanaan baritone ミヒャエル・クプファー 

Narraboth, tenor 水口聡
The Page of Herodias / A slave Makiko Yamashita 山下牧子(MS)

First Jew tenor  高田 正人 T 
Second Jew tenor 岡本泰寛 T 
Third Jew tenor 与儀巧 T 
Fourth Jew tenor 加茂下稔 T
Fifth Jew bass  大塚博章 Bs

First Nazarene bass 大沼徹 Br  
Second Nazarene tenor 秋谷直之T

First soldier bass 志村 文彦 Bs
Second soldier bass 斉木健詞 Bs

A Cappadocian bass 岡昭宏 Br
 
※配られた配役表が間違っております。兵士とナザレ人がそれぞれ逆になってました(笑)。
上記が正解と思われます。


NHK音楽祭/演奏会形式、オケが見えるのがいい。
ラスト近くにサロメの「愛の神秘」台詞があったのでググって次の記事。

作品の終幕部分に、サロメがヨカナーン(の首)に向かって「もしあなたが私を見てくれたなら、あなたも私を愛しただろうに」「愛の神秘というものは、死の神秘よりもはるかに大きい」という台詞があります。〈七つのヴェールの踊り〉での脱衣などに目がいくあまり、サロメという女性は下品な目で見られがちですが、このセリフによって、彼女はけっしてあばずれ女ではないことがわかります。
 サロメの中にはあるひとつのユートピア、〈愛〉に対するあこがれがあります。彼女は、「愛の神秘というものは、死の神秘よりもはるかに大きい」ということを知っている。年長の経験豊富な男性と比べれば、知識の程度やあり方には違いがあるかもしれないけれど、とにかく彼女はそのことを確かに知っている。その意味で、サロメというのは非常に重要な、大いなる存在であって、もしかしたら私たちを救ってくれるほどの存在なのかもしれません。


また、平野啓一郎がワイルドの原作を翻訳したそうだが、その言葉。

僕はワイルドは偽悪者だと思います。挑発的な逆説をたくさん言いましたけど、根は真っ当で繊細な人。彼の弱者に対する優しさは「幸福な王子」や「わがままな大男」なんかによく表れています。「ドリアングレイの肖像」だって、倫理的ですし。でも、だからこそ彼は、自身の同性愛スキャンダルでも見られたような、ヴィクトリア朝時代のイギリスの、退廃的なくせに、肝心なところではどうしようもなく保守的で残酷な社会に、反感を抱いていたんでしょう。サロメの訴える息苦しさは、ワイルド自身が実際に生活の中で感じていたものなのではないでしょうか。またそれは、現在の日本の社会の状況や現代人の感じている鬱屈にも大いに通じるところがあると思います。
それともうひとつ、ワイルドがこれを書いたのは十九世紀の終わりで、ニーチェと同じ時代なんですね。ニーチェの方がちょっと年上ですけど、二人は同じ1900年に死んでる。つまり「神は死んだ」と言われているときに、キリストが登場する時代の話を書いた。これはひとつ、この作品を解くミソになるかもしれません。


ということで、「サロメ」は退廃的かつ保守的な社会において「愛」の到来を待つドラマだとしておく(分かったような口をきいてみた)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.01 04:43:06
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

土曜日7654

土曜日7654

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

土曜日7654@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) あ、こんなところまでわざわざ。こちらこ…
nomomania@ Re:ノヴェンバー・ステップスとユニクロと吉田秀和(03/04) 拝聴させて戴きました。 この度は本当にあ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.