059089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

o-dozan

o-dozan

カレンダー

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

2021年10月10日
XML
カテゴリ:高校受験/大学受験


駅 竹内まりや 

★ノーベル物理学賞

先日ノーベル物理学賞が発表になり真鍋淑郎さんが受賞されました。年齢が90歳というのにも驚かされましたが50年前に地球温暖化の論文を発表されていたということに尚更驚きました。色々調べていくうちに私の実家の隣町ということも分かりました。今は合併で市町村名が変わっていますので分からなかった。現在の三島高校です。もっと身近なことを言いますとティッシュで有名なエリエールという会社製品をご存じの方も多いと思いますがそこです。香川県と愛媛県の境になります。https://www.tokyo-np.co.jp/article/135132

10月も半ばだというのにこの暑さは将に温暖化の事でしょうか。それを真鍋さんは50年前に予測していた。そして1000年先の地球を見てみたいと研究心を表しています。非常に興味深いものでした。
 一方MLBスポーツではエンジェルスの大谷選手が二刀流として獅子奮迅の活躍をしました。このエンジェルスには悲しいお話があるのです。2023年に大谷選手はFAで出るのか残留かと今から騒いでいますがこの話を聞いた時私は彼は残るのではないかと思いました。その記事です。https://www.tokyo-np.co.jp/article/135388

 さて、夏期講習も終わり期末テストも終わりました。高校生のテストが返却されてきていますが毎年講習(春・夏・冬)の後には実名でアンケートを書いてもらっています。例えばA先生は話はよく分かるが巡回が襲い、B先生はノートに書いて説明してくれるが話がくどい、C先生は巡回も早く話もよく理解が出来るしノートの記入もしっかり描いてくれる。だから◎という風に生徒が先生を評価致します。これは他の塾は知りませんが明光義塾長良教室&芥見教室に関してでありますので他の明光義塾と同一には考えないでください。その教室教室にはそれなりのものがあるはずです。今は私どもDOZANgroupの話であります。どういうことが目的かと言いますと子供と生徒はコミュニケーションが大事です。そうしますと話すことが苦手な子も少しずつ質問が出来るようになります。体験の時あれ程緊張したのに二度目は少し余裕が出来た。三度目は私から先生に質問した。このように進歩していきます。質問が出来ない場合は問いかけをしていきますがあまり喋るだけでは意味がありませんので出来るだけ生徒の気持ちを引き出してあげることが大事です。此処に集団塾と個別の違いがあるわけですので同じでしたら安い方がいいに決まているのですから。ある意味高いお金を出していただいていますのでそれなりのものを返してあげる必要があります。従って長良教室&芥見教室の講師の先生は準固定制にしています。非常に経営的には無駄な時もあります。1:2で教えていて片方が当日休むと言えば1:1となります。それでも我慢して対応をしています。講師の質は拘りの教室ですから医学部はじめ名大、薬大や難関大の講師陣、また元教師の先生方などバラエティに存在してます。

 次にアンケートで抜群の人気を誇ったのが動画配信です。これは昨年もあったのですが本格的には今年から投入致しました。お金はかかりますがDOZANgroupですべて負担いたしていますので生徒の方は使用するしないに拘わらず費用は掛かりません。この動画配信について詳細にお話いたします。
 この動画はまず塾で使用する教材です。動画は昔はYouTubeで集団塾がやっていましたが現在はどうなっているのか分かりませんが話を聞きませんので止めているのだと思います。今のオンラインと同じことです。私どものは何が違うかと言いますと塾用教材を解説していただけるということです。しかも全科目1年生から3年生まで。従って予習復習好きなように使用できます。テスト対策にも使用できますし自由自在です。PC、タブレット、スマホ全ての対応されています。塾用の教材は通常のレベル以上になりますとシリウス系を使用していますがこれも解説動画が入っています。
 アンケートを分析してみますと(回収率85%)非常によくできる生徒は利用していますが遅れている子はあまり使用はしていません。中間層は週に2度から3度の利用が多かったです。勿論全く利用していないという方も見えます。

 動画はある予備校の先生が解説しています。特に国語、社会などは単なる答え合わせの感じがしますがそうではなく「何故」ということが出て来ます。その疑問が大事なものでそこが無ければ社会などは比較的暗記が苦手だとか何とか言って逃げている人が多いです。社会は暗記部分もありますがそう思っているうちは成績は平均点が一杯でしょう。それは社会についての考え方が異なるからです。また国語にしましても覚えるところは文法、古典位で後は必要がありません。ですから本が好きだ嫌いだという前に物が書かれているのはどういう意図なのかを細分化する必要があります。余談ですが鶯谷中学の国語のテストはB4用紙7枚です。全てが読解です。文節を大事に抑えていけばいいのですが出来ない方は文章に線を引くことを躊躇っています。もっと線を引いてください、文節に番号を打ってください。後はスピードの問題だけです。
 話は横道にそれましたが国語の動画配信は非常にためになります。現在あなたが2年生であるなら1年生から見ればいいです。2年生になったからと言って問題が特別難しくはなりません。論説文の様なものは癖がありますが通常は中学生あたりの問題は何ら抵抗はないと思います。ですからこの動画配信は1年生の5科目を塾教材に合わしてくれます。その上岐阜市の英語は東書、関市は三省堂と異なりますがそれも合わすことが出来ます。本部から提供されているMonoxerはありますが一部私どもの使用している教材が入っていますが解説がなくどちらかというとクイズっぽく遊び部分が多いです。楽しくやろうということかもしれませんが勉強は冒頭の真鍋さんではありませんが好きなことは何でもできるという考え方になります。ですから何も悲観することはないのですが非常に動画配信に生徒は興味を見せています。
この結果は前期末には既に点数に発揮されています。後期に入って益々威力を発揮していくでしょう。この動画配信の無料体験をされたい方は一度教室まで来てください。

 高校生についてはスタディアプリを使用している方が多いですが中間レベル高校の方はいいかもしれませんが少なくとも加納高校以上の場合は優し過ぎ、つまりこれは各自治体に売り込むために作成されましたから難解な問題ではなく標準的なのです。問題は解けるからいいでは誤解しているのです。費用に騙されています。勿論しないよりかはいいでしょうがもう少し難度の高い問題にチャレンジください。Z会アオイゼミをお勧めいたします。明光義塾2000教室と言えど使用しているのは長良教室と芥見教室のみです。当たり前の問題は自宅でお願いします。受験生は今解けない問題を挑戦しないといけないのです。中学生が掛け算の問題を一生懸命やっているようなものです。レべルを上げてください。

 最後に私の作品が先日来お話していましたように10月8日に楽天から発売になりました。従ってamazon、楽天は電子書籍、紙の単行本はamazonということになりました。次の作品は校正確認が終わりましたので近い内に発売になると思います。ともあれ弱いものが強いものに立ち向かう若者のお話です。是非一度お読みください。

<今日の言葉>
「行く方が君に辛いことは分かっている。でも今では僕は君でもあるんだ。もし君が行けば僕も行くんだ。それより外に仕方がないんだ。君は今僕なんだ。きっとわかってくれるね、マリア。ゆうべのことを覚えているかい。僕たちの時間は「今」なんだ。そしてその時間は永遠におわらないんだ」
                         「誰がために鐘は鳴る」のジョウダンのセリフ

テスト対策生募集中!
共通テスト対策生募集中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月10日 19時02分36秒



© Rakuten Group, Inc.