2015/07/02(木)23:57
夏休み親子映画会
先日の広報あきしま。
夏休み親子イベント情報が沢山ありまして。
朝の9時を待って電話申込みしたのよ。
リナに『ちゃんと電話しておいてね』
と、更に『絶対に忘れないでね』と忠告され💦
先着110人までの夏休み親子映画会に申込み、
定員に入れてホッとしたわ。
リナもママもまだ観た事がないから、楽しみ。
場所が公民館。
公民館ってどこの公民館なんだろうと、
頭に❓マークがいっぱいだったけど、
KOTORIホールのとこなのね。
イマイチまだ昭島市民に成りきれてないのね💧
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さてさて、マルベリー。
今日はニットカフェさんのワークショップで、
店内は活気に溢れてました。
そんな中、納品に訪れブースの陳列を。
麻紐バッグやドイリーが更に嫁いでおり、
急ピッチで新作バッグを編まなくては💦💦
やはり大きいサイズというのは嫁ぐのが早い。
尺骨神経に響かないように、追加でもう
3個は編まにゃならんな(-ω-;)💧
ありがたい事です。
昨年からdaima pamoja*は、
ハンドメイド作家の育成セミナーを受講しています。
考え方、気の持ち方、ビジネスセンス。
イベントでの楽しみを味わい、
そこでお客様からの生の声や要望を頂き、
感性を磨いて作品に取り入れたりと。
そのうちマルベリーと出会い委託作家として
作品を商品として納品するにあたり、
手数料を考えた価格設定と言う壁にぶつかり。
かなり悩みました。
安ければ売れるって世界じゃない。
自分の作品に高い手数料分を上乗せして
果たしてお客様は手にとって頂けるのか?
納得してお買い上げ頂けるのか?
かなり悩みました。
まだ昨年は自信がしっかりしてなかったのね。
地元の幼なじみでビーズ作家のla perlinaちゃん。
彼女ペルリーナは委託作家をして15年近く。
委託手数料を高いとは感じないと言う。
だいたいきちんとしているお店では委託手数料は
40%~で高くても60%。
作品に対してもお店に対してもかなりの
責任と緊張感が当時のし掛かって来る。
彼女が考える角度を教えてもらい、
私もその角度から考えてみたら…なるほど。
決して高くはないんだと私にも分かり
自分の作品に自信を持ちブランドタグも
プライスタグも堂々とつけられた。
ハンドメイドをビジネスに。
作りたい物を作るだけじゃなく、
作った物を販売するとなると、
お客様の事を考えなきゃいけない。
客層を考え、ターゲットを絞ったり。
いいものだから売れるのか?
売れるからいいものなのか?
ビジネスと考えると難しいね。
材料・製作・ラッピングのクオリティーを
更に向上を図り、勉強した。
まだ勉強途中だけど、もっと完成度を上げたい。
自分がもうひとり欲しい今日この頃。
制作は楽しく製作は厳しく。
ブランド力を上げるが今年のテーマ。
今日は1年のちょうど半分。
さぁ後半戦の始まりだ。