1845742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天ポイント キャンペーン セール速報

楽天ポイント キャンペーン セール速報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月12日
XML
テーマ:ドラマ(9)
カテゴリ:カテゴリ未分類

フジテレビ毎週月曜 夜9時 放送
ビブリア古書堂の事件手帖 平均視聴率

放送日視聴率話数各話タイトル書籍
1月14日14.3%第1話偽のサインと古書に秘められた謎夏目漱石著
「漱石全集」第八巻「それから」
1月21日12.2%第2話なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか小山清著
「落穂拾ひ・聖アンデルセン」
1月28日12.0%第3話本日のお客様は脱走犯!?S・N・ヴィノグラードフ、A・F・クジミン共著
西牟久雄、野村良雄翻訳「論理学入門」
2月4日11.6%第4話鍵のかかった部屋から盗まれた本宮沢賢治著
「春と修羅」
2月11日11.5%第5話今回は2つの結末!?名門女学館で怪事件アントニイ・バージェス著
「時計じかけのオレンジ」

原作 三上延 「ビブリア古書堂の事件手帖」 (メディアワークス文庫)

主題歌 E-girls 「THE NEVER ENDING STORY」 (rhythm zone)

あらすじ

第5話 今回は2つの結末!?名門女学館で怪事件

 篠川栞子(剛力彩芽)は、書籍を寄贈するため聖桜女学館を訪ね、栞子を迎えた図書委員の田辺美鈴(生田絵梨花)が搬入を手伝った。書籍は教員の杉浦(阿南敦子)により選別されたが、数冊が「中学生には不適切」という理由で返却されてしまう。栞子は、それらが文学的評価が高いため、性描写や暴力描写があるだけで除外するのはもったいない、と言うが、杉浦は最近もアントニイ・バージェスの『時計じかけのオレンジ』を読んで学校の体制を批判する感想文を提出した生徒がいたから、と返却の理由を説明する。

 同じ頃、「ビブリア古書堂」に小菅奈緒(水野絵梨奈)がやってくる。奈緒は、志田肇(高橋克実)に借りた本を返しに来たのだが、表情がどこか沈んでいて志田は心配する。奈緒は、中学生の妹の結衣(森迫永依)がCDを万引きして捕まり学校を停学になっていることを明かした。結衣は聖桜女学館に通う優秀な生徒だが、先日書いた読書感想文が学校で問題視され母親が呼び出されることもあった、と奈緒は五浦大輔(AKIRA)や篠川文也(ジェシー)に話した。

 その後、奈緒は学校から戻った栞子、大輔、志田に結衣の感想文を読ませた。それは『時計じかけのオレンジ』を読んで書かれたもので、善悪の常識について疑問を投げかけていた。それを聞いた藤波明生(鈴木浩介)は、万引きも本の影響だろう、と意地悪く言う。栞子は奈緒に、結衣はどこで『時計じかけのオレンジ』を購入したのか、と聞いた。インターネットの通販だと答えた奈緒に栞子は…。

第5話 ゲスト出演者

小菅 結衣(奈緒の妹) - 森迫永依
田辺 美鈴(私立聖桜女学館図書委員) - 生田絵梨花(乃木坂46)
杉浦(私立聖桜女学館中等部教諭) - 阿南敦子

出演者

ビブリア古書堂
篠川栞子 - 剛力彩芽
五浦大輔 - AKIRA、橋爪龍(幼少期)
志田肇 - 高橋克実

その他
笠井菊哉 - 田中圭
小菅奈緒 - 水野絵梨奈
篠川文也(栞子の弟) - ジェシー
篠川千恵子 - 安田成美
五浦恵理(大輔の母親) - 松坂慶子

CAFE甘庵
藤波明生(店長) - 鈴木浩介
横田奈津美(大輔の高校時代の同級生) - 北川弘美
佐々木亜弥(新人アルバイト店員) - トリンドル玲奈
橋本さやか - 内藤理沙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年02月12日 18時07分04秒



© Rakuten Group, Inc.