227714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LovelyDogの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マキマキ@net

マキマキ@net

Calendar

Favorite Blog

DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
I love PR… えみりん☆SRYさん
☆★max★☆ max228さん
私のたからもの のりぼう...fumiaiさん
凌ちゃんマン のの0206さん
わぁ~~らって(*^_^… ぴっぴ♪(o ̄∇ ̄)/さん
FUN!FAN!CoCo♪ ☆☆きらら☆☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

2006.10.28
XML
カテゴリ:子供達
先日、幼稚園の30周年行事の後、保護者だけの講演会があり(メインは同和問題についてだったのですが)

その中で『子育てに関する大切にしたいことのダイアモンドランキング』というのをしました。

とても興味深く面白かったのでちょっとご紹介。

子育てに関してワークショップなどに参加した経験のある方なら知っているものかもしれませんね。

『子育てに関して大切にしたいことって?』というA~Iまでの項目を、自分が”現在(いま)”大事にしたいと思う順番で下記のようなダイアモンドランキング表に書き込んでいきます。

ダイアモンドランキング表
ダイアモンドランキング表

ランキング表の見方はこのような感じで
順番

もっとも大事に感じるものを1の枠に、その次を2・・というような具合です。

ちなみに私の受けた講習会での項目リストはこんな感じ
A.友だち
B.しつけ
C.遊び
D.子供の意見
E.親子のコミュニケーション
F.習い事
G.大人の言動
H.子供をほめる
I.(ワイルドカード)

Iの項目はA~Hまでの項目以外に自分が大切に感じることを書き入れます。無ければ別に作らなくてもいいものです。

同列に並べるのが難しい項目や項目自体が解釈のしようによってはいくつかかぶってしまう内容のものもあるのですが、

順番を考えているうちに自分の子育て方針が現在どういう方向を向いているのかが少しわかる気がします。

順番は子供の年齢に伴って変わっていくようですし、自分の子育てのキャリアによっても大きく違ってくるみたいです。

講演会にはお父さんや祖父母の方もとてもたくさん参加されていて、特に祖父母の方の意見がみんなと違って、

しかも祖父母の方同士で一致しているのになんだか年齢層によっても考え方が違うのかも、なんて思わされました。

ちなみに祖父母の方の一番は【A】の”友だち”で、理由は最近のいじめ問題は友情の希薄さからきていると考えておられるからのようでした。

帰宅後、主人にもやってもらい(私の結果は見せずに)互いの子育てに対する価値観の相違点を比較してみたりもしました。

もし、興味のある方でやってみられるなら是非ご夫婦で。下記の画像上で右クリック、”画像を印刷”を選んでご主人にやってもらってください。
例

こそっとやってみた後で、だれかの結果と比較してみたーい、という方は書き込みいただければ私の結果をメッセでお教えしまーす。(ここで書くと私の結果に影響されてしまうと思うので)

ちなみに、私のワイルドカードの項目は”兄弟同士の支えあい”でしたが、他の方では”夫婦関係””スキンシップ””食生活”など多彩な意見がありました。

是非やってみてくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.28 23:01:50
コメント(3) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事


Comments

 マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
 midsummer@ Re:春の爪(03/14) 髪もネイルも「春めいた明るいおばちゃん…
 マキマキ@net@ Re[1]:どんな映画を観に行きますか?(03/02) 行くし! midsummerさん >春休みにス…
 midsummer@ Re:どんな映画を観に行きますか?(03/02) 春休みにスターウォーズ3Dを絶対観にいく…
 nyam@ 驚くよね ブハハッ(爆) 喪服のしつけって超ウケル!キャー…
 nyam@ 驚くよね ブハハッ(爆) 喪服のしつけって超ウケル!キャー…
 midsummer@ Re:(12/12) なにそれ!ww 面白い形や~ん。

© Rakuten Group, Inc.
X