227709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LovelyDogの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マキマキ@net

マキマキ@net

Calendar

Favorite Blog

DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
I love PR… えみりん☆SRYさん
☆★max★☆ max228さん
私のたからもの のりぼう...fumiaiさん
凌ちゃんマン のの0206さん
わぁ~~らって(*^_^… ぴっぴ♪(o ̄∇ ̄)/さん
FUN!FAN!CoCo♪ ☆☆きらら☆☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Recent Posts

2006.11.06
XML
カテゴリ:子供達
ここ数日で立て続けに長男が”もうしません!”と泣いてあやまったことを、ばれないと思って続けていたことが発覚。

一つはお隣の家に早朝(登園前)にインターホンを鳴らしてお友達を呼んでいたこと。

これは食後、登園時間まで子供たちが外で遊びたがるので、放り出しているのですが、その際も、

『朝はどちらもお母さんは多忙だからインターホンを鳴らしてお母さんを呼ばないで、家の前で大きな声でお友だちの名前を呼びなさい』

と言っていたもの。

でも、気後れしやすい長男は大声を出すのが苦手。実はそれの克服対策とも思って、インターホンではなく直接本人を呼ぶように教えたのですね。

で、数日前に現場を見つけて、ギャンギャン怒りまくって、もうしません!と約束をさせました。

ところが、今朝、休日の主人が現場を発見。”外に遊びに行っていい?”と朝食後外に走り出たと思ったら、ためらいもせず隣家のインターホンを”ピンポーン♪”

出てきたお友達には主人がおはようを言って、長男を連れていったん帰宅しました。

で、お説教。

理由は”インターホンを鳴らしたから”ではなく”親をだまし続けていた”と言うことです。

いや・・・しょうもないちっちゃいことかもしれませんよね。お隣さんは気にしてないみたいだし・・。

でも、バレないからいっかぁ~・・は一度味を占めるとなかなか抜け出せないということは子供より大人の私たちのほうが良く知っている。

だからこそ今日はかなり厳しかったと思います。

子供のしつけには日々悩み考え反省ばかりしています。厳しすぎるかな、とか甘すぎるかな、とか。

的を得て叱れているかどうかもかなり不安ですね(^_^;)

すべてが私自信の自己満足的な”良かれと思ってしてあげた”的ことになりませんように・・子供を叱りながらそんなことを考えてしまった今日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.06 22:01:46
コメント(3) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事


Comments

 マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 全ての記事にコメントしたい位に読み込ん…
 midsummer@ Re:春の爪(03/14) 髪もネイルも「春めいた明るいおばちゃん…
 マキマキ@net@ Re[1]:どんな映画を観に行きますか?(03/02) 行くし! midsummerさん >春休みにス…
 midsummer@ Re:どんな映画を観に行きますか?(03/02) 春休みにスターウォーズ3Dを絶対観にいく…
 nyam@ 驚くよね ブハハッ(爆) 喪服のしつけって超ウケル!キャー…
 nyam@ 驚くよね ブハハッ(爆) 喪服のしつけって超ウケル!キャー…
 midsummer@ Re:(12/12) なにそれ!ww 面白い形や~ん。

© Rakuten Group, Inc.
X