088393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

子育て&自分育て奮闘日記

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/3119u7a/ フ○…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
痴女と痴男@ どこでもしゃぶるのな^^ うおっぷ!!!エレベーターでフ ェ ラし…
新台狙い@ 負けても痛くねーしwwww パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシ…
Sep 21, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また寄宿生活塾「はじめ塾」の和田重弘先生のお話を聞きに広尾の東江寺に行ってきました。

和田先生のお話にはいつも考えさせられます。
子育ての話以外にも国益の話、つまり国益とは国のエゴなのに「国益」と言えば肯定され個人のエゴは否定されるという風潮に対する疑問についてとか、教育基本法&憲法改正についての見解など、本当はもっともっと議論されなければならないことが沢山あるはずですよね。

まあ、その話は本論からは逸れるので子育ての話に戻りますが、今日の話は「働くことのできない若者」いわゆるNEETと呼ばれる人たちに関することでした。

NEETは現在約63万人いるそうです。
不登校、ひきこもりからNEETになる場合もあれば、大学生が一度就職をした後になるケースもあるようですが、不登校、ひきこもり、NEETともに共通して言えることは、「よく考えることはできるけれど、決断できない人が多い」のだそうです。
そしてその決断力が育っていないのは、9歳前後までに作られる勘が育っていないことが一員にあるそうです。

勘は身体を使った原体験でしか養われません。
9歳までの時期にいかに多くの原体験や遊びを経験しているかということが、長い目で見たときに子供が生きていく糧を自分で得られる力(一般に言われる生きる力)を身につけられるかどうかという教育の基本に役立つことなのですよね。

しかしながら今の時代、私たち親は一番大切なことを忘れかけているような感じがします。
勘を育てなければいけない幼少の時期に知的早期教育に走ってしまったり、周囲に振り回されて知育偏重になってしまったり....
いくら“良い”学校や会社に入れたとしても、人間としての自立、つまり「生きていく糧を自分で得られる力」が身についていかなければ、詰め込んだ知識や技術などは何の役にも立たないわけですから。

もし9歳以下のお子さんがいらっしゃるようでしたら、どうぞこの時期を勘を育てる大切な時期と考えられるといいと思います。
今大事なことは知識や技術を詰め込むことではなくて、いかに沢山遊び、身体を使って豊かな感性を磨くかということだと思うのです。






Last updated  Sep 21, 2004 05:51:31 PM
コメント(4) | コメントを書く

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

じゅんのページ 元気なじゅんさん
子宝兄妹&音楽を奏… 春はるさん
僕らんち ひろちゃん4856さん
りょうと歩こうっ♪ … りょお79さん
幸せ100%のアロハ どりーむきゃっちさん
ものぐさ父さんの子… ものぐさ父さん
Happy Walks ~色と… Coo♪さん
あそびや! うぇいくさん
新入社員たぬきの日常 たぬき。。さん
シュビドゥバ日記 すじがねこごみさん

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.