|
テーマ:頭文字D大好き~(211)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は天気も良く、昼間暖かったので、
頭文字Dの舞台である榛名山(イニシャルDでは秋名山)に 関越道をかっ飛ばしてドライブに行って来ました。 普通、12月から3月までは、雪が積もり凍結するので、 峠に行かないのですが、晴れていたし気分転換に 走りに行って、高速乗ったら伊香保まで行ってしまいました。 (本当は首都高深夜派です。昼間は峠、峠は夜行きません。 マナーの無い奴らがが多すぎます。Dが流行る前は、良かったですよ。 いろは坂に行く途中に道路脇で缶コーヒー飲んでいると、 横切るのは、S13、180SX、R32、FC,FD、MR2、86・・・ あの頃が良かったな~。まだ、マナーが良かったです。 夜中の榛名山はおかしな連中が多いので行きません。 のろい癖にタイヤの焼け焦げたにおいプンプンさせて下品な・・・) 今日は、途中リミッターの効く185km出てましたね。 FDは180km出てても、普通の車の100km位の感覚ですから、 あまりスピードが出てる気がしないんです。 関越は、FDのパトカーがいるんですよ。 前、パーキングで見てしまった。 榛名山を少し上がると伊香保温泉があるのですが、 もうそのあたりで、道路脇に少し雪があり凍結して 他の車もみんな遅いし滑ったら嫌なので、 山頂までは行きませんでした。 40kmで走ったって面白くないですもんね。 やはり、頭文字Dのスタート地点は160kmでしょ。 なので、お土産屋さんで湯の花まんじゅうを買い、 頭文字Dグッズを買って来ました。 86とFCはキャラメル。他はクッキーです。 山積みで置いてありました。 榛名山から見る赤城山は、雪で白かったです。 サスとタイヤ早く換えたいな~。 でも、FDはサーキット向きですね。 峠にFDは反則ですよ。 あのパワーとポテンシャルで、他の車をあおっても、 弱いものいじめになってしまいます。 だから峠は、EK9クラスで十分。 NAの5ナンバーサイズは一番しっくりきます。 FR派ですが、EK9とDC2だけはFFの中で認めています。 ダウンヒルなら、GT-Rだろうがランエボだろうがインプだろうが、 十分あおれます。 200馬力以下(180SX、FCなら205馬力)の車で、 ハイパワー車をあおるのは快感です。 ありったけのパワーで下ります。 僕はリトラクタブルヘッドライトの車が大好きですが、 ブラインドアタックは何度もしたことがあります。 2.0の視力に月明かりがあれば、夜の峠にライトなんか入りません。 むしろ対向車の明かりが林の間から見えるので、 この先のコーナーですれ違うとか、 分かりますからね。対向車がくればライトはONにします。 ちょっとした遊び感覚です。 これも18歳から走っている峠の慣れですね。 榛名、赤城、妙義、碓氷、いろは坂、霧降高原有料道路、 日塩もみじライン、那須甲子有料道路と 走っていますからね。道はある程度暗記しています。 流石にアスファルトの染みまでは、記憶にないですが・・・ でもどうして、こんなに峠はマナーが悪くなったのか? あとFDで峠行くと、みんなよけますね(特にヒルクライムのバイク)。 気を使ってくれてありがとうございます。 AE86 VS EK9 http://www.youtube.com/watch?v=Q8TJeLaNX0A&mode=related&search= お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|