351071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

We're Not Gonna Take It

We're Not Gonna Take It

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

おおおこうち

おおおこうち

Freepage List

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2007年03月19日
XML
カテゴリ:デジモノ
NECのPocketPC2002搭載機ポケットギア。通称ポケギ。
仙台のPC-NETでジャンクが500円と言う値段で売っていたので衝動買いしてみた。
ジャンクなので本体を2個とクレードルとACアダプタ。〆て1,500円也。

帰宅後、動作チェックすると、全部完全動作品だった。
もちろん、本体の外観はあまり上等とは言えず、タッチパネル面にもそれなりに傷はある。
しかしそれを差し引いてもこの値段ならアリだろう。

さて、一応動いてしまうと、何に使うかを考えなければならない訳で、とりあえずググって見るとこれがまた評判が悪い。
何の評判が悪いって、モバイル端末なのにバッテリーが持たないらしいのだ。
しかもバッテリーが基盤直付けで交換できないとか。

さらにPocketPC2002規格でのかなり初期の品らしく、バグが多い。
通信中にだんまりになることも多く、ジョグダイヤルとか操作中に無反応になることもある。SDカードの読み書きにもバグがあるとか。

なんだこれ?ダメじゃん?

と思ったが、SDカードの読み書きについてはパッチが出ていたし、その他のパッチも発見したので当ててみる。
どうやらこれでSDも使い物になるらしい。

そんな状態の悪い部分を踏まえて、良い部分を考えてみると、まず液晶がわりとでかい。
3.8インチ液晶で、いまどき反射型だ。サラリーマンが日中に外で使う事が主用途なんだろう。でもフロントライトも付いているので、暗い所でもばっちり。
そして、CFスロットとSD(MMC)スロットが付いていて、同時に使える。
家に転がってた64MBのCFと32MBのMMCを挿して見たら、問題なく使えた。
さらに、CPUが結構速い。
俺が昔使ってたWindowsCEの機械はNECのMC/R500でそのMIPSプロセッサと比べての話しなのだけど、比べ物にならない位速いのだ。
StrongARM SA-1110 206MHzだそうだ。よく分からんけど。

と言う事で、わりと何かに使えそう。
2chを覗いてみると、俺と同じくPC-NETで手に入れたと思しき人が同じように「なんに使えるの~?」みたいな話題で盛り上がって(?)いる。
みんな2chビューアとかメーラーとかそういう使い方がメインみたいだ。
でも俺は通信させる気はまったくない。

結局、定番のゲーム、お絵かき、メモ、データベース、エミュレータ、読書、動画再生と言うあたりに落ち着くことになった。

目玉はなんと言っても動画再生。かちんこ
TCPMPという再生ソフトをインストールして、QVGAにエンコードしたMPEG4ファイルを再生してみると・・・これがなかなか良い。
フルスクリーンで再生できて、動きも滑らか。昔のCE機では考えられない。

思わず1GBのminiSDカードを購入してしまった。送料込みで1,500円。安い!!

↑これ↑
miniSD 1GB

これにキャプチャした動画を変換してぶち込み、暇な時に見てやろう。アニメとか入れといて、車の中で子供たちに見せても良いかも知れない。
もちろんmp3とかも再生できるので、デジタルオーディオプレーヤーとしても使える。
とりあえず、DEATH NOTEのアニメ版を1~17話まで入れたらいっぱいになった。

これは・・・面白い!買ってよかった!

あとは、PCカードのGPSカードを挿してカーナビに出来れば完璧なんだけどなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月19日 22時25分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[デジモノ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

アウェーで追いつけ… JOH55さん

ベガサポ日記from東京 vega0828さん
泣ける、笑える映画… kappa-ksemiさん
わらしべ工房 畳屋… わらしべ01さん
おへなBLOG へなへなおさん

Comments

 福田好昭39@ 所さんのファンは遊んで暮せ どうもはじめましてこんにちわ、日本全国…
 tenkinママ@ Re:弁当(05/10) はじめましてヾ(@~▽~@)ノ 素敵なお弁当で…
 おおおこうち@ NAKASHI2003-KEKSさん 干物も良いですね! 脂の乗った魚を一夜…
 NAKASHI2003-KEKS@ Re:揚げ物(08/30) 酒の肴はやっぱり干物ですかね~・・おっ…
 おおおこうち@ 通りすがり子さん 美味しいですよね~。子供に食べさせる時…

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.