454397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

色鉛筆と夢とアートのある生活

色鉛筆と夢とアートのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くぎりん

くぎりん

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

2011.02.06
XML
カテゴリ:子供アート教室
カルチャー講師をしていて
色んな世代の方々と接する事が出来るのは とても貴重な体験ですきらきら


シニア世代からは 怒濤の時代を駆け抜け
ようやく自分の時間が持てた喜びとスマイル

『私達の時代は こんな風にカルチャーなんてなかったのよ』

学べる環境、「学ぶ」という豊かさを語ってくださいます。心に染みます。。。


ミドル世代、子育ても一段落し やはり自分の時間が出来た・・と。
子育て真っ最中の方々も

『子供が学校へ行ってる間に 学びたいえんぴつ

いつもの生活から ちょっと離れてリフレッシュできる時間をつくるのは
きっと良い気分転換になるものと・・オススメしたいところですオーケー


そして、絵の仕事がしたいと目指す方々も数名・・
つい・・気持ちがわかるだけに 時折 辛口コメントになってしまう私ですしょんぼり
ん~~~でも、気持ち込めて伝えるからねっ!!



そんな講座の雰囲気から 一転する『子供アート教室』(笑)

けど、子供達から感じ取るものは「原点」かもしれませんね。
子供は、無邪気に気持ちをストレートに出してくれる・・
そんなイメージですが やはり 性格もあるもの。
なかなか言いたい事を出せない子も居るわけで 
気持ちを読み取り・・どうしたいのか自発性も促したいところ。。。

今まで私は「大人」と接してることが大半だったので
アート教室を引き受ける前まで 「年少・年中・年長」さんの違いも わからず
当初は 子供達の言動に 少々 押され気味ショック
最後の「片付け」も 親御さんが迎えに来た時

『ほらっ、ちゃんと片付けて!先生に渡して!』

なんて フォローしてくださる始末・・・トホホ・・でした雫

なかなか強く言えないのもあり~ 自発性を望むところもあり~
それでも「このままの自分ではダメダメ」と感じ 言うようにしたんですけどね。


『何か・・違う』わからん


それが『そう!!この気持ちひらめき』と伝わった出来事が。

子供アート教室/紙粘土


先日、『紙粘土で お店屋さんやりたいどきどきハート』というリクエストで
絵の具を塗り込み「色粘土」を自分たちでつくりながらの作業。
粘土板はあるも・・絵の具や粘土が散乱ほえー
机は ものすごい事になってるし(汗)えらいこっちゃ雫
心の中で「次の教室で使うし 綺麗にしておかないと・・」
でも、そのまま言葉にしてました。


『この後 ここでお勉強する人が居るからね、 綺麗にしてあげて』


ビックリです、子供たちの行動が 今までと全然違う!!
気がついたらスタッフの方に「ほうき、貸してください!」と飛び出し
机の絵の具も 綺麗に拭き取り・・


ピカピカきらきら



うわぁ~~お目唖然(笑)
でもね、そう・・・この感じなんですスマイル
ただ言われたから「片付ける」のではなく

『みんなで使う場所』


そんな気持ちも、伝えたい。私も、日々 学んでいます。。。ぽっ
ちょっと満足げな子供たち、帰り際に何を言うかと思えば


『センセー、ここ(アート教室)にね、一生! 来るよちょき


(「一生」って・・・爆)大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.06 12:57:32
コメント(6) | コメントを書く
[子供アート教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.