096827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~ 心に愛と勇気を ~

~ 心に愛と勇気を ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.03
XML
テーマ:心の病(7312)
カテゴリ:カテゴリ未分類


何度も書いてる事かもしれないけど・・・・・
あちあんは、うつ病になって「命」のありがたさに気がつきました。

病気になっていなかったら、
こんなにも「命」や「人生」について
この年で考えていただろうか?
そう思います。

昨日k@-zuさんの日記で「自殺者が7年連続3万人を越えた」と書いてありました。


k@-zuさんは、日記の中でk@-zuさんなりの
思いを上手に表現していて、何度も読み返しました。



あちあんは、この自殺をした人の中で
いったい何人の人が「心の病」だったのだろうと思いました。

今、事件が起きると「精神科通院歴があり・・・・」という言葉を
耳にしますが、
精神科(心療内科)に通っている者としては、あまり言ってほしくない言葉です。



そんな言葉を耳にするから「精神科=怖い・危ない」なんていう
わけのわからない世の中の偏見が、出来てしまっているのかもしれません。


あちあんは、変えたい!

・ 自殺した → どうして? → うつ病だった → それならねぇ
・ 人を殺した → 誰が? → 精神科通院歴のある人 → やっぱり

この2つの偏見?を変えたい。

だから、必ず完治させて「本当のうつ病」を伝えたい。
それが、神様があちあんを「うつ病」にさせたのだとさえ思っている。


「うつ病の何が変ですか?何が怖いですか?」
「精神科に通っては、いけないのですか?」


世の中の人が、もっと「心の病」を理解してくれるまで
あちあんは、どんな方法でも正しいことを伝えたいと思っています。


今のままの世の中じゃ、自殺したくなる気持ちもわかる。

でも「命」は1つで「人生」は1度きり。
それなのに、治る病気で「命を絶つ」のは、あまりにも哀しい。
周りの理解と愛が必要です。


周りの理解と愛。
それで、何人、いや何百人の人の命がたすかるか・・・。


戦争の無い今の日本。
でも、理解と愛の無い中での「心の病」を持った人の生活は戦争と一緒です。
心ない一言で「死ぬほど痛い苦痛」に耐えなければなりません。


あちあんも、長いことこの病と向き合っています。
何度、自ら命を絶とうとしたか・・・・数え切れません。
しかも、今も尚その「死の誘い」が襲ってきます。

でも、守らなくてはいけない。

この「命」を

自分の愛で。


色んな血の繋がりでできたこの、
あちあんの「命」世界に1つだけ。

自分の「命」だと思いがちだけど、違うんだよ。
会った事の無い、ご先祖様から受け継がれた「命」
リレーのバトンを渡す様に
次の世代に「命」をわたさなければいけない。
そう思ってる。

今、苦しくて辛くてSOSを出してる人が、
このBLOGの中でさえ沢山います。


今はわからないかもしれない。
命の大切さなんて。

あちあんも、知ったのはつい最近。


苦しいと思う、切ないと思う、辛いと思う、死にたいだろうと思う。
でも、心が少しでも楽な時・・・・・
そんな中でも生きてる自分を誉めてあげてください。

そして、自分は「大切な命」を持っていると思って。



お金じゃ買えない大切な何かが、必ず見つかるから。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.03 13:39:55
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

あちあん

あちあん

Category

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.