428280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドリームナビゲーターの日々

ドリームナビゲーターの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ドリームナビゲーター

ドリームナビゲーター

Favorite Blog

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

みんなを尊重する生… アイアムホリケンさん
joe猿並の失敗成功プ… joe猿並さん
一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
悠学日記 岩本 悠さん

Comments

坂東太郎9422@ 久高島 「宜保律子 ~多様な食の体験を」に、上…
MilaBisa@ Looking for engine for service site with documentation. Hello everybody. Looking for CMS for s…
DarHok@ Looking for hosting for the website Hi everybody! Tell expensive friends[u…
etabobhoj@ rbzMrzcddNtsSlaZ 9bMxzq <a href="http://udsjhrb…
rhhvobwf@ RpGjEfLPLPPkT AYQWg6 <a href="http://vtuiucz…

Freepage List

2007.07.20
XML
カテゴリ:ミッション


自分が動けば動くほど、自分の向かうべき先が見えてきたのです。
会社を辞めてから片っ端から知り合いに会い続け、「夢」を語り続けました。





最初は、大学時代からの親友(現在は政治家という夢を達成中)と一緒に塾を作り、
夢を教える学校をやろうという夢を描き、仲間を募り、一時期ドリームナビゲーターという船は、
5名までに乗員が増えたのでした。





みんなで集まり、夢を語り、市場調査のため塾を設置できる場所を探したり、
コンテンツを考えたり、楽しい日々が続きました。




私個人の動きも毎日のように塾を立てるにはどこが最適か?を考えるため、
人の増加率に目をつけ、ここ5年間ぐらいの人がもっとも増加している地域でかつ、
土地代の安いところということで八王子に目をつけ、お金を仲間から集める計算を立て、
「やるぞ」っというところまで来ていました。




そんなとき、もう一方の動きとして、成功している起業家に会い続け、
ビジネスをやっていく上での大切なことを学び続けていました。




さらに、絞ったのは、「個人」を対象としたビジネスで成功している人に
お話を聴くことを中心にしていました。



そして、そんなときに出逢ったのが後に2年間お世話になる
メンターだったのです。



最初のインパクトは強烈でした。
自分の知らない経営理論をいとも簡単に分りやすく、
さらにこの世の自然現象の本質と同じように理論化して
説明してくれたのでした。




初めてお会いしたのに気づいたら一日が終わっていた・・
なんていう経験は初めてでした。



そのメンターと話をし続け、2~3日が経った時に
一つの決断をしなければいけなくなりました。



起業をする上でメンターから学んだ起業する上での

まず第一の条件が「まず一人で立ち上がること」


その後、軌道に乗ってから「仲間を集めること」という点でした。


メンターが言う起業する上で一人でやったほうが良い理由は


○意思決定のスピードをあげるため
○依存関係を無くすため

という明確な理由でした。



さらに、もし仲間とどうしてもしたい言うなら
自分が全員分の給料を出す覚悟で起業する
という条件なら大丈夫といわれました。



そのときの私には、到底仲間を食べさせていくような
ビジネスモデルがあるわけでもなく、
依存といわれ、思い当たる節のあった私は、
涙ながら仲間にそのことをつたえ、


まず「一人」で立ち上がることにしました。



その後、NPOを作る流れがあったり、
集まってくれた仲間の応援を受け、
2004年1月20日に有限会社ドリームナビゲーターが
立ち上がり、人生初めてのセミナーである
『やりたいこと発見セミナー』を開催する流れになりました。



人生初めてのセミナーは、緊張、緊張で一瞬自分が何を
言っているか分らないような状態になったものの、
50名を超える参加者が集まってくれて
ワクワク、どきどきのセミナーが始ったのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.20 19:36:10
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.