カテゴリ:「今日の社長さん」
知り合いの息子さんが、携帯でエッチなサイトにアクセスして
誰にも知られることなく、何かをダウンロードしたらしい。 それが3ヶ月前のこと。 なんの代金かは分からないのだが 使用料3,000円は、電話代と一緒に請求されるものとばかり 彼は思っていた。 ところが昨日、 『使用料の支払が済んでいないので、延滞利息も含め3万9千円を 今からメールする口座に至急振り込むように!』 という電話があったのだという。 思い悩んだ高校一年生の息子さん やっぱり、お母さんに打ち明けることにした。 お母さんも、びっくりして社長のところに 「どうしたらいい?」とお電話をくださった。 いったい、どんなサイトだったのかは分からない。 驚いて、怖くなって、彼があわてて消去してしまったから。 「えー!今流行の詐欺なんじゃないですか!?」と私。 「そうだろうな~!」と社長。 弁護士さんに尋ねようか、消費者センターに電話しようか 少し迷って、消費者センターに電話してみた。 「ああ、明らかに不当請求ですね。」とセンターの方。 まともな会社なら、利用後1.2週間のうちに きちんとした請求書を送付してきて 支払方法も、振込みなのかカード決済なのか選べるはずだという。 3ヶ月もたって請求、しかも電話で請求なんてありえないという。 やっぱり! 「どう対処したらいいですか?」と言う質問に対して 消費者センターの方の答えは、明快そのもの! 「無視することですよ!電話もしてはいけません。 まして、家電なんかで連絡したり、住所を知られるようなことをしてはいけませんよ!」 こうした身に覚えのない請求に対しては 全く無視する!相手にしない!というのが一番なのだそうだ。 「こういった場合に、問い合わせをする時は 184発信をして、非通知にしたほうがいいですよ。」 と言うアドバイスもいただいた。 「ふ~ん、他人事と思っていたけど、あるんですね~!」 「そうだな~。ちょっとエッチなサイトを見て、心に少しやましいところができると、そこを突かれるんだな~!」 卑怯と言うべきか、巧いというべきか。 「うちの息子にも、よく言っとこう!」と言うと 社長がニコニコしながら 「ああ!息子にちゃんと言っとけ! それと『もし、エッチなことに興味がでてきたら、俺にまず連絡するように!』ともな!」 「ハッ?なんで?」 「高校生がエッチなことに興味を持つのはあたり前!健全なこっちゃ!」 「そうですね。」 「そう、エッチなことは健全なことなんだから こそこそエッチなサイトをのぞかんでも 俺にまかせい! 初心者コースから人生破滅コースまで 実践でおしえてやるからってなっ!」 「・・・・・・・。」 う~ん・・不当請求も心配だけど まずは、社長の魔の手から、息子を守らねばっ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[「今日の社長さん」] カテゴリの最新記事
|
|