180381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

西新オレンジ通り日記

西新オレンジ通り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003/12/02
XML
知り合いの息子さんが、携帯でエッチなサイトにアクセスして
誰にも知られることなく、何かをダウンロードしたらしい。
それが3ヶ月前のこと。
なんの代金かは分からないのだが
使用料3,000円は、電話代と一緒に請求されるものとばかり
彼は思っていた。
ところが昨日、
『使用料の支払が済んでいないので、延滞利息も含め3万9千円を
今からメールする口座に至急振り込むように!』
という電話があったのだという。

思い悩んだ高校一年生の息子さん
やっぱり、お母さんに打ち明けることにした。
お母さんも、びっくりして社長のところに
「どうしたらいい?」とお電話をくださった。
いったい、どんなサイトだったのかは分からない。
驚いて、怖くなって、彼があわてて消去してしまったから。

「えー!今流行の詐欺なんじゃないですか!?」と私。
「そうだろうな~!」と社長。
弁護士さんに尋ねようか、消費者センターに電話しようか
少し迷って、消費者センターに電話してみた。

「ああ、明らかに不当請求ですね。」とセンターの方。
まともな会社なら、利用後1.2週間のうちに
きちんとした請求書を送付してきて
支払方法も、振込みなのかカード決済なのか選べるはずだという。
3ヶ月もたって請求、しかも電話で請求なんてありえないという。
やっぱり!

「どう対処したらいいですか?」と言う質問に対して
消費者センターの方の答えは、明快そのもの!
「無視することですよ!電話もしてはいけません。
 まして、家電なんかで連絡したり、住所を知られるようなことをしてはいけませんよ!」
こうした身に覚えのない請求に対しては
全く無視する!相手にしない!というのが一番なのだそうだ。

「こういった場合に、問い合わせをする時は
 184発信をして、非通知にしたほうがいいですよ。」
と言うアドバイスもいただいた。

「ふ~ん、他人事と思っていたけど、あるんですね~!」
「そうだな~。ちょっとエッチなサイトを見て、心に少しやましいところができると、そこを突かれるんだな~!」
卑怯と言うべきか、巧いというべきか。

「うちの息子にも、よく言っとこう!」と言うと
社長がニコニコしながら
「ああ!息子にちゃんと言っとけ!
それと『もし、エッチなことに興味がでてきたら、俺にまず連絡するように!』ともな!」
「ハッ?なんで?」
「高校生がエッチなことに興味を持つのはあたり前!健全なこっちゃ!」
「そうですね。」
「そう、エッチなことは健全なことなんだから
 こそこそエッチなサイトをのぞかんでも
 俺にまかせい!
 初心者コースから人生破滅コースまで
 実践でおしえてやるからってなっ!」
「・・・・・・・。」

う~ん・・不当請求も心配だけど
まずは、社長の魔の手から、息子を守らねばっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/17 10:41:58 PM
コメント(2) | コメントを書く
[「今日の社長さん」] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ドリームランナー

ドリームランナー

お気に入りブログ

批評回帰宣言 風竜胆さん

旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん
今日の出来事 in Mal… 5719さん
笑う門に福来る nauveさん
― R ’s Bar ― 癒し… ロブ☆彡さん

カテゴリ

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X