310045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食とサプリの健康情報館 ☆Information For Healthy Life And Diet☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.08
XML
カテゴリ:食の楽しみ
仕事帰りに立ち寄った居酒屋で馬刺しを注文。

鮮やかな赤色で厚さも適当、口に入れると赤身なのにとろけるように柔らかく美味。

馬刺しにはわさびの代わりに生姜をつける店が多いが、この店ではニンニクもついており、両方の味がうまく赤身のシンプルな味を豊潤なものにしている。

さて、馬刺しは信州と熊本が有名であるが、自分の経験では松本で食べた馬刺しはマグロの赤身のように分厚かったが、熊本のものはかなり薄切りであったような気がする。どちらがよいとは言いがたいが、あまり薄いのは物足らないので、昨日の居酒屋で出たぐらいの厚さが丁度よい。

馬肉は、低カロリーで、しかも良質な蛋白質とビタミン、ミネラルも豊富なヘルシー食材である。栄養成分表を見てみると牛肉や豚肉に比べ、鉄分やビタミンB12が圧倒的に多いので、貧血気味の方は時々は牛肉の代わりに食べた方がよいのかもしれない。

食べ方は、刺身はもちろん、すき焼き(さくら鍋)、塩焼き、味噌漬け、焼肉、ステーキなんでもOKとのこと。

(写真は楽天市場より)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.28 07:47:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.