309982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食とサプリの健康情報館 ☆Information For Healthy Life And Diet☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.03
XML
カテゴリ:ケンミンショー
バター、卵黄、砂糖などをお餅に混ぜて作った、「ぎゅうひ」のような柔らかいお餅です。元々は狩猟を営むマタギの携帯食料として食べられていたもののようですが、北秋田市の各家庭で40年ほど前から作られているとのことです。
バターが入っているので、いつまでもやわらかく、和風のお餅に洋風のバターが組み合わさったおしゃれな味が楽しめます。やわらかくて甘いので、焼いたり、煮たり、いろいろ味をつけたりするよりも、そのまま食べた方がよいようですが、きなこをまぶしたらどんな感じかなとか大根おろしと一緒に食べたらどんな味かななどと想像力が膨らみます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.03 16:20:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.