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食とサプリの健康情報館 ☆Information For Healthy Life And Diet☆

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食の楽しみ

2020.11.23
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カテゴリ:食の楽しみ
​​​​最近テレビのコマーシャルでよく見る、「もち吉のいなりあげ餅」。おいしそうなので買ってみたいと思っていたが近所のスーパーなどには売っていなかった。

(写真は楽天市場より)

​〇ならば、自分で作ってみよう​


ある日、西友ストアの豆腐売り場で、「皆様のお墨付きシリーズ、味付けいなり」という、稲荷ずし用の味付け油揚げが売られているのを見つけた。

そこで、「これを使えば、いなり揚げ餅が簡単にできるのでは?」とひらめいた。

早速、一袋に味付け油揚げが5枚づつ2パック入っているその商品を買い、家に帰って「餅はあるか?」と聞くと、「あるよ・・・??」とのこと。

​〇箸で切り餅を挿入して、電子レンジでチン​

味付け油揚げ1パック5枚は、煮汁と一緒にパックされていたので、とりあえず煮汁は捨てて油揚げを皿に乗せて、ちゃんと切り口があり、箸で容易に開けられることを確認。

「サトウの切り餅」を半分に切った5切れを箸でつまんで開けた切り口から挿入。

電子レンジ600W2分で超簡単に完成。

甘辛い油揚げに包まれた餅の味と食感は、自作とは思えないほどおいしかった。ただ油揚げの味付けが濃いので、塩分控えめな人は油揚げをどんぶりか何かに入れて、ポットのお湯をかけて余分な煮汁を洗い流し、少し薄味にしてみるとよい。

​〇切り餅よりも丸餅の方が、手間が省けて見た目もよい。​

2回目は切り餅ではなく、「サトウの丸餅」を使用した。こちらの方が見た目もふっくらと出来上がり、分量的にも1個をそのまま使えるので手間が省ける。

YouTubeに沢山投稿されている「もち吉のいなり揚げ餅の作り方」を見たら、切り餅を使っていた以外はほぼ同じ工程であった。

油揚げを自分で煮たり、餅を切り分ける手間が省けて、必要な時間は、ほとんど電子レンジでチンの時間だけなので、「最速」と言えないわけではないが、簡単すぎて自慢できるほどのものではなかったかも・・・・。(;^ω^)

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最終更新日  2020.12.13 06:41:29
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2020.10.29
カテゴリ:食の楽しみ
昔懐かしいいオリエンタル即席カレー。

もう販売されていないのかと思ったら、楽天市場にまだありました。

商品の写真とそれを使ったカレーライスの写真がありましたのでアップしておきます。







今風のおしゃれなカレーとは違い、黄色く、ジャガイモや玉ねぎの形がそのまま残っているいかにもダサイ、田舎風のカレーですが、これがいいんです。

お腹をすかして家路を急ぐ道すがら、どこからかカレーの匂いがただよってっきたあの懐かしい昭和20年~30年代の夕暮れ時が思い出されます。






最終更新日  2020.11.07 07:44:47
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2020.08.23
カテゴリ:食の楽しみ
〇ネバネバ同士で食感と味がより豊かに

同じネバネバ食品なので、納豆と混ぜ合わせるとネバネバの食感がさらに増します。

納豆の発酵過程で大豆が分解されて生成されるアミノ酸や糖類などの味とめかぶの塩気がミックスして、醤油などをかけなくても、おいしい味と食感が楽しめます。

楽天市場

​〇健康効果もアップ​

健康面からは、めかぶも納豆も食物繊維が豊富なので、両者を同時に食べることは便秘解消によい影響が期待できます。

また、納豆菌は、腸内の善玉菌を元気にする働きをしてくれます。

「納豆菌には活発に活動する菌と、休眠状態にある菌の種のような『芽胞』があり、活動している菌は胃酸の影響を受けますが、『芽胞』は酸に強いため、多くは生きた状態で腸まで届きます。その後、この芽胞が小腸で発芽して酵素を作り出し、腸内細菌の毒となる活性酸素の分解や栄養分の産生を高めると考えられています。


めかぶは血糖値の急劇な上昇やコレステロールの吸収を抑え、高血圧の敵のナトリウムの排泄を促進すること、また納豆はナットウキナーゼの働きで血液をさらさらにしてくれるので、糖尿病や高血圧の人、動脈硬化が心配な人に、おすすめの組み合わせと言えるでしょう。

めかぶか、あるいは細かく刻んだ「めひび」をお湯で戻して、それに納豆を加えてかき混ぜればネバネバとろとろの絶品が簡単に出来上がりますよ。

最近では、乾燥メカブと乾燥納豆を加え、それにお湯を注ぐだけで簡単にできる、めかぶ納豆スープというものもあるようです。






最終更新日  2020.11.08 06:38:43
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2020.05.17
カテゴリ:食の楽しみ
​​​“カニかま”すなわちカニ風味のかまぼこが、最近見た目も味もすごく進化してきています。

テレビのコマーシャルで「ほぼカニ」という商品が宣伝されていましたが、カニの棒肉と寸分も違わないほどの外観で味もそっくりのため、そんな名前がついたようです。

好奇心旺盛な私は早速スーパーの練り物売り場で「ほぼカニ」を探しましたが、見当たらなかったため、よく似たほかのメーカーの品を買ってみました。

食べてみると、カニの身の繊維質の感触やカニの香りとほんのり甘い味で、カニとは少し違うけど昔のカニかまぼことも違う進化した味が楽しめました。

そこで、そのままマヨネーズをつけて食べたり、ポテトサラダと混ぜるとさらにカニのような存在感が増してきて、また買いたくなりました。

どこのメーカーか忘れましたが、パックに入っていて一袋150円ぐらいのものです。
​ニッスイの製品だったのかもわかりませんが、楽天市場で写真が見つからないので見た目が同じ商品の写真を貼っておきます。​



そして、先日別のスーパーでとうとう「ほぼカニ」を見つけ、衝動的に買ってしまいました。

味見をしてみると、前述のものより少し柔らかめで、匂いも味もカニに極めてよく似ていて、キチン質の殻の匂いまで付いているようなそっくりさんでした。

ところが、食感が少し柔らかいためかボリューム感があまり感じられず、またなんとなくカニが若干古くなっているような臭いがリアルすぎて、私としては前述の安いものの方が自分の舌には合っているような感じがしました。

でも本当にカニそっくりな見た目と味なので一度は試してみる価値はあります。

この商品は有名なカネテツというかまぼこやさんが出しているもので、次のような見た目の商品です。


(写真は楽天市場より)

さらに、楽天市場で探してみると、見た目が本当にリアルな商品がいくつかありましたので一緒に貼っておきます。

スーパーの練り物売り場などで、いろいろ探してみるのも楽しみの一つですね。






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最終更新日  2020.06.06 06:16:17
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2020.01.02
カテゴリ:食の楽しみ
  • mekabu1.jpg


〇生めかぶは茹ですぎに注意しましょう

流水でよく洗った生めかぶを熱湯に入れます。生めかぶには茎の部分とヒラヒラした部分があるのでそれらを分けるように切り離します。

そして、茎の部分は堅いので少し時間をかけるために、先に茎をお湯に入れます。茎を入れてから
10秒ほど経ったら、ヒラヒラした部分を追加して入れます。

そして、それからまた10秒ほど経ったら、鮮やかな緑色になりますので、熱湯から引き上げ、冷水で冷やします。冷水で冷やすのは、熱が残ったままだと鮮やかな緑色が変色してくるからです。

茹でる時間は二つの工程で20秒程度にし、いくら長くても1分は超えないように気をつけましょう。

茹で上がっためかぶは冷水で軽く洗います。強く洗いすぎたり、長く冷水に漬けておくと粘り気が少なくなってきます。

生めかぶを茹でる際にもう一つ注意しなければならないのは、あまり細かくカットしないと言うことです。細かくカットすると、茹でている間にメカブのエキスとも言えるうま味が溶けだしてしまう恐れがあるからです。

〇乾燥メカブは熱湯で戻しましょう

乾燥めかぶは軽くて保存がきくため、常備用として便利な食材です。


戻し方はいたって簡単。まず、食べるのに適当な
量の乾燥めかぶを、どんぶりなどの器に入れて、めかぶが浸る程度に熱湯を注ぎこみ、10分位そのままにして漬けておきます。

乾燥めかぶを戻す場合、熱湯でないと独特のねばりと色が出ないということだけは知っておきましょう。


お湯を切ったあとは、冷水に2分ほど浸し、水を切ってから、酢の物やお吸い物などに入れたり、うどんの上に載せてとろろうどん風にしたりといろいろな形で使えます。

〇めかぶのいろいろな食べ方

ポン酢か三杯酢で食べるか、サラダに使うか、粘り気のある他の食材(納豆など)と混ぜたり、みそ汁の具にしたりしてぬるぬるした独特の食感を楽しんでください。

一番シンプルな食べ方は、油をたらして食べる」のではないかと思いますが、これに少し味をつけて、醤油の代わりにつゆを使うと、かつおだしなどの効果により、味が深まります。

さらに豊かな味にするためにオリーブオイルを加えると、その香ばしい香りとオイルの効果でより口当たりが滑らかになりますよ。
​​オリーブオイルは便秘解消によいと言われますが、これはオリーブオイルに含まれるオレイン酸という不飽和脂肪酸が腸の蠕動運動を促進するからという説もあります。めかぶにはアルギン酸やフコイダンなどの水溶性食物繊維が豊富に含まれているので、めかぶとオリーブオイルの組み合わせは、便秘解消にも最適と言えます。

​​乾燥メカブの商品情報へ【楽天市場】 ​
 
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最終更新日  2020.01.09 06:40:26
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2019.09.19
カテゴリ:食の楽しみ

日経新聞に面白い記事が出ていた。

 

一言で言えば、シニアにとっては、「食べ放題」ではなかなかモトがとれないが、「食べない放題」と考えれば、それなりに意義のある食べ方である」ということ。

 

子供や孫と一緒に食事に行ってコースメニユーなどを頼むと、シニアにはちょっとヘビーと思われるものが出てきたり、とても食べきれないボリュームの料理に付き合わされることも少なくない。

 

しかし、「食べ放題」では、自分の好きなものを好きな量だけ食べられる。つまり嫌いなものまで食べなくてよい、食べるボリュームも自分で決められるということは、「食べ放題」ではなく「食べない放題」とも言えるのではないかと言うこと。





私は、もっと積極的に考えたい。

 

現役時代、出張する場合は、なるべく朝食ビュッフェのあるホテルに泊まるようにしていたが、その目的は野菜や果物を沢山摂るためであった。もちろん、じゃこ天や辛子めんたいこ、はたはたの干物など、その土地の名物(総菜)などが出ることもあり、それも楽しみの一つではあったが。

 

これからますます増えると思われる一人暮らしのシニア、特に男性では、野菜類を沢山摂るのがなかなか難しいという人も多いだろう、たまにはランチバイキングやビュッフェで野菜や果物をしっかり食べ、後は自分の好きなものを、欲しいだけ食べるというスタイルでよいのではないだろうか。










最終更新日  2019.09.21 06:57:31
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2019.06.27
カテゴリ:食の楽しみ
わが畑での初めてのニンニク栽培で沢山のニンニクが収穫できました。玉ねぎと同じように吊るして乾燥させています。



前回はアホエンたっぷりの、ひと手間掛けたオリーブオイル漬けを作りましたが、今回はシンプルに醤油漬けにしました。

作り方は極めて簡単です。広口瓶に綺麗に皮をむいたニンニクのかけらを、大きいものは二つに切って、小さいものはそのまま詰め込んで、醤油をニンニクがすっかり隠れるまで注ぎ込み、蓋をして冷蔵庫に保管するだけです。(写真参照)





醤油はたまたまスーパーで見かけたキッコーマンの昆布醤油というのを使ってみました。塩分少なめでまろやかな味の醤油ですが、今のところ冷蔵庫保存でカビなどは大丈夫のようです。

漬けてしばらくはガスが出るので、蓋はきつく締めない方がよいとのことなので、3日間ほどは軽く締めました。

時々ふたを開けると、なにやらプツプツと気泡のようなものが出ていたので、これがガスかと納得しました。

最初は面白半分に肉料理とか、かつおのたたきを食べるときなどに、この醤油漬けを齧っていましたが、強烈な臭いが口内に残るため、家族から苦情が出たり、外出する予定のある日は避けたりしていると、オリーブオイル漬けも醤油漬けもなかなか食べる機会が少なく、今では持て余し気味になっています。

ネットで調べると緑茶を飲むと口の中のニンニク臭は消えるとのことですが、濃度の関係もあるのかいまのところ消臭の決め手にはなっておりません。

これからも家族の冷たい視線を浴びながら、遠慮しつつ食べ続けなければならないかと思うと、いささか気の重い日が続きそうです。






最終更新日  2019.06.27 21:19:34
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2019.03.07
カテゴリ:食の楽しみ
関西地方の8チャンネルで夕方時々やっているケンミンショーの再放送で、「秩父名物味噌ポテト」というのが出ていた。

茹でたジャガイモを半分ぐらいに切って天ぷらに揚げたものに、甘めのみそだれをつけただけだが、どうやら秩父地方の住民のソールフードらしい。

何となくおいしそうなイメージが湧いてくるのは、自分自身がジャガイモ大好き(他にかぼちゃや、サトイモ、さつま芋なども大好き)なためとは思うが、私が知っているジャガイモの天ぷらの方がもっと美味しそうな気がしてならない。

ジャガイモの天ぷらといっても、生のジャガイモを揚げただけの天ぷらではない。

味噌ポテトの作り方と似てはいるが、ジャガイモを茹でるのではなく味付けして煮るというところが大きく違う。

ジャガイモを煮る方法は、かつおだし入りの醤油で煮てもよいが、肉じゃがの残りの芋でもよい。味もお好みでよいが、あまり味が濃いと塩分過剰になるので沢山食べられない。もっとも味が薄すすぎると平凡なジャガイモの天ぷらになってしまう。味については少しこだわりたい。

味付けのジャガイモ(「煮ジャガ」)が出来たら、後は揚げるだけなので、難しくも何ともない。

煮上がったジャガイモはキッチンペパーなどで煮汁をしっかり取る必要がある。煮汁が付いてると天ぷらのころもが醤油と砂糖の影響で茶色くなり、見た目がよろしくない。

しっかり水分をとった煮ジャガを、いつもの天ぷらの要領で、冷水で溶いた小麦粉サッとくぐらせて素早く油に投入する。この動作の素早さで出来上がった天ぷらの見た目が大きく変わってくる。

さて、出来上がった煮ジャガの天ぷらは、温かいうちにハフハフと食べるのがオススメ。天ぷらのころもと甘辛いほくほくのジャガイモの味と食感がハーモナイズされて、普通のジャガイモの天ぷらよりも数段おいしくいただけることは間違いない。

これは私にとってのソールフードの一つであることは間違いありませんわ。

(見た目は少し違いますが、こんな感じです)






最終更新日  2019.03.07 22:49:06
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2019.01.28
カテゴリ:食の楽しみ
最近は、ダチョウの養殖が日本でも広く行われるようになっていますが、輸入品も入手しやすくなってきました。

ダチョウはもちろん鳥類ですが、他の鳥の肉はほとんどが白身であるのに、ダチョウ肉は赤身で一見牛もも肉やひれ肉と間違えるぐらいです。

赤身の塊を分厚く切れば、味も見た目も牛ひれ肉のステーキと変わらず、しかも羊肉のような臭いはなく、食感とか味はどちらかと言えば牛肉よりも馬肉に近いのかもしれません。

私の経験では、たたきの方が美味しかったような気がします。肉の部位にもよるのでしょうが、私が食べた薄切りの焼肉は肉がかたくあまり美味しいとは感じませんでした。

ただ、分厚い肉をレアで焼くなどの工夫をすればもっと美味しく食べれるのではないかと思います。

ダチョウ肉のカロリーは豚肉の約3分の1ですが、たんぱく質はほぼ同等というヘルシーな食材で、オリーブに多いオレイン酸やエゴマや亜麻仁油に多いリノレン酸などの不飽和脂肪酸も豊富に含み、また燃焼系サプリでよく知られているカルニチンも豊富に含むなど栄養的な価値の高い食材です。

もちろん赤身なので鉄分も多く、米国農務省の食品成分表などによれば鉄分は豚肉、鶏肉の約3倍ぐらいとのことなので、鉄分不足による貧血気味の方にはおすすめの食材と言えるでしょう。

写真【楽天】は国産ダチョウ肉の塊と薄切りですが、牛の赤身と見た目はほとんど変わりません。
値段は100gあたり約900円と、黒毛和牛とほぼ同じかやや安いと言ったところでしょうか。







最終更新日  2019.07.05 06:09:55
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2019.01.26
カテゴリ:食の楽しみ
野沢菜はもともと天王寺蕪(かぶら)という大阪の天王寺周辺で育てられていた蕪の種を、今から250年ほど昔に、京都に遊学した長野の野沢温泉にあるお寺の和尚さんが持ち帰って育てたものが由来とのことです。

本来は蕪なので根の部分が発達するはずが、野沢温泉の冬の過酷な気候の中で育てられているうちに、根よりも葉っぱの部分が大きく成長する菜っ葉に変異していったのではないかと考えられています。

スキーシーズンには野沢菜の漬物やふりかけの「おむすびころりん」などを貰うことがよくありますが、野沢菜漬けにも青い葉っぱの浅漬けから、2年ぐらい漬け込んだものまでいろいろな種類があります。

野沢菜はビタミンCやβカロテンなどのビタミンのほか、カリウムやカルシウムなどのミネラル類、そして食物繊維が豊富なヘルシー食材ですが、お茶漬けには乳酸発酵が進み酸味の利いたべっ甲色の古漬けが最高です。

ところで、私の畑でも昨年の秋に野沢菜を播いたのですが、虫に食われたりして発育が悪く、青々とした葉っぱが60センチほどに伸びるところまではいかずに、30センチぐらいで留まり、なにやら葉っぱの数も少なくみすぼらしい姿になっています。

とは言いながらも、その一部を1ヶ月ほどぬか漬けにしておいたところ、小さな蕪の部分が少しピンク色をおびて、乳酸の酸味がよく利いた、まるで京都のすぐきのような見事な味になっていました。

その後も蕪の部分が成長しているかどうか確かめてはいませんが、ある程度の大きさになっておれば、葉っぱの漬物よりも蕪の漬物として楽しめるのではないかと期待しています。

写真(楽天市場より)は、べっ甲色の古漬けではなく、あめ色になった野沢菜の漬物です。醤油と昆布だしで1か月ほど漬け込んだもので本漬けと言われています。





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最終更新日  2019.01.26 09:38:41
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