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バイクと過ごす日々

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バイク

2008/10/17
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カテゴリ:バイク
青森フェリーターミナル
青森港

サロマ湖
4年連続サロマ湖、温度計なくなってた

サイレント
支笏湖ポロピナイにて、サイレントMTG

野付半島
野付半島

オロロン
オロロン街道より夕日と利尻富士

夕日ツアー
翌日、旅人村から5台でノシャップへ

ノシャップ岬
夕日

タイムトンネル
三年目タイムトンネル

函館山
深夜の函館山






Last updated  2008/10/17 05:06:39 AM
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2007/08/11
カテゴリ:バイク
ちょっと前にメディアプレイヤー買ったので、まずパソコンにCD取り込む作業やってるんです。
コンポで読め込めなくなり数年放置してたディスク、パソコンならもしかしたらと思い取り出したらこんなになってました(--;)
ディスク透けてて、読み込むどころかCDとすら識別しません。

メーカーはインディーズのエクスタシーレコードです。
もう新品売ってないから中古で探さなきゃ;



キャリアはやっぱり昨日書いたとおりに付け直しました。
コンテナにダンベル+その他(合計15キロくらい?)を入れて積んでみたら、棒が傾いてるせいでしなっちゃって。
屋根の下だけど、この暑さの中の作業はしんどかったっす。

ドラムメーカー(PEARL)のダンベル持ってる人なんて滅多にいないだろうなー






Last updated  2007/08/11 12:59:24 PM
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2007/08/10
カテゴリ:バイク
足しげくホームセンターに通い、時間とそこそこのお金をかけてやっと作れました。

グラブバーより高い位置で、背中に荷物が当たらず、そして黒で統一ってのは目標でした。
黒いボルトがコーナンにしか売ってなく、それでいてまとめ買いするとけっこう高いですね。

キャリア自体は組み合わせて作る棚の物で、棒は一番最後にいつもと違うコーナンで見つけた物、そして何より頭悩ませたのがそれの付け根ですね。
ステーをフェンダーストラットから真っ直ぐ伸ばせれば苦労はしないのですが、いかんせんそんな物無いわけで。

シートフレームにグラブバーを留めてるボルトを利用し変な形した板ステーを二つ組みあわせました。
板どうしはメインがM12(レンチで15ミリ)のボルト、それと四方に空いてる小さい穴にM4の小さいボルトを2つ付けて、どっちかが外れてもすぐ落ちないようにしてます。

棒と他のの接続にM6のボルトしか使えなかったのですが、ラバーのカラー入れてるのでなかなかずれません。


写真載せた時、後ろ側の棒をもっと後ろに出来るって気づいたけど(グラブバーに付ける銀マットには干渉しますが)、今のままでも両手で引っ張ってずれないから平気かな?
さすがに20キロ以上の荷物は厳しいでしょうが。


とりあえずこれに荷物積んで北海道目指します♪






Last updated  2007/08/11 03:54:08 AM
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カテゴリ:バイク
キャリア

やっと出来た!!

ではおやすみなさい。






Last updated  2007/08/10 05:05:11 AM
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2007/08/01
カテゴリ:バイク
バイク
キー×2
ワイヤーロック
工具一式
パンク応急処置剤
予備プラグ
カッパ
ジェットヘル+シールド
半ヘル
サングラス

テント
シェラフ
銀マット
ランタン
ライト
入浴・洗顔セット
コンタクト洗浄液
コンタクトケース
メガネ+メガネケース
着替え×4か5
バスタオル
白タオル×3

携帯
デジカメ
携帯・デジカメ充電器
デジカメ用ネックストラップ

関東道路地図
ツーリングマップル北海道05年版・東北05年版




今年もこんな感じ?
あとSUのエレメントかなぁ。

ここ最近、シートフレームにキャリア固定できるよう、ホームセンターで少しづつ買い揃えてます。
コンテナボックスの積み方も、ネットで押さえつけるのでなく、側面に固定用ロープを付けるつもりです。
そしたら突然の雨でもジェットヘル取り出せるし。
あ、ワンスターは雨が染み込むとダメっすね、中が全く乾かない。この前の雨で思い知りました。


三年越しの希望、昨日ジョーカーにサイドスタンド付けました!
有名なメーカーのはとっくに絶版で、4ヵ月くらい前にマイナーなパーツ屋から発売されたんです。
手作りなのでブラケットの削り・メッキ塗装悪いけど、スタンド自体はアメリカンみたいな形で格好良いひらめき
いざ使ってみると便利過ぎです。一回降りてガチャンてセンタースタンドあげるの億劫だったので。(普通の原二スクーターより重いのです)

それと他には、チョッパーハンドル・クリアのチョッパーウインカー&バイザーってな所です。
ミラーはハンドルクランプで右下に向けて付けてます。
あと、一年近く切れてたデイトナのメーターの電球を青にしてみました。

アップハンはかなり楽しいですね♪
奥行がもっと短かったらイージーのラビットハンドルがベストなので、いずれ変えるかも・・・?

カウル外したついでに、ウインカー付けた時のカチカチ音消したかったのですが、鳴る奴を外し配線を直通させたらウインカー光りっぱなしになってしまうのです。
リレーやら抵抗やら、なんか機能が付いてるのかも。電気回路とか、物理わかりません。
どなた様か情報あったら教えて下さい。






Last updated  2007/08/02 05:13:15 AM
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2007/06/17
カテゴリ:バイク
画像の物がフランス製みたいです。


フランス製品使うのたぶん初めてだなー。
韓国製のヴィトンは持ってますよ。笑
修学旅行先のホテルで、キーケースと小銭入れ迷って後者を買いました。今はシルバーのリングとか入ってるはず。
キーケースだったら今頃日常で使えてたなぁ。

バイクのカギ3つが外車メーカーのキーホルダーに、ロック類(5つくらい)と家の鍵がスナカンに付いてて、分けてポケットに入ってるわけです。
他にキー2つでも、イグニション付近のフレーム削っていってますねー。
分けてる理由は、どっちか無くしてもどうにかなるようにってのが大きいです。確か。
全部無くしたら何もできないですからね。

一番エンブレムかっこいいと思うメーカーのキーホルダーにしてたけど、今度ワーゲンに変えようっと。
今日も旧型ビートル二台見てウキウキしちゃったし。笑

あ、香水はフランスの混じってるかも。
ギターは本体アメリカ、ケースがカナダ、パーツがドイツっす。
エフェクター二つとサイドバックはMADE IN KYOTO!!笑




さて話が逸れました。

画像の物はバルカン乗りの間で有名なAFAMのSR用20丁スプロケです。
削る加工するか、リスク覚悟で無加工で流用できるんです。
元が18丁で、二次減速比が3.4444から3.1へ、いわゆる高速重視になります。
ただでさえ遅い400アメリカンが、さらに加速遅くなったらどうしようって思い今までやってなかったんです。


で、変えた感想としては、各ギアの速度上がるうえに、通常ギアチェンジでは低回転でドコドコと走れてかなり楽しいです!
エンブレもゆるくなって、自分には丁度良い♪

デメリットは発進時ですね、二速発進はかなり苦しくなりました。まぁ一度クラッチ繋げちゃえば問題無しです。
あと五速50キロも大分苦しいです。
最高速は、まぁこんなもんかなってとこです。トルク減って吹けきってないのかも。4速で思い切り回してから5速にぶち込めばもっと伸びるのかもしれません。

いやーでも、違うバイクになったみたいでほんと楽しいですよ。
800アメリカン乗った時の感覚に似ています。
あ、一応70キロ前後までトコトコいわせながら走ります。五速80キロからアクセルがば開けしてもなりますね。

他のバルカン乗りの人と、「トルクコーンをバルカンに流用できないか?!」という話をしてて、出来ない&不要と気付き、あとはスプロケかってなって交換に至ったわけです。


今回スプロケ変えたばっかだけど、夏にリアタイヤ変える際にチェーンを520にコンバートします。
スプロケの選択肢広いし、太い方が頑丈だしメンテナンスも楽そうだし。
バルカン400は428で、細いの付いてますよね。苦笑 たぶん排気量600くらいまでしか対応してないのだろうな。
ちなみにスティードは525です。


今回減速比変えるにあたり、400ccの各アメリカンバイクのボア・ストローク・変則比・二次減速比を見比べました。
http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/06/maker/0/exhaust/0/biketype.html

「ストロークはバルカンが一番長いのか、ほぉほぉ」とか思いつつ前身モデルの800見るとそれと一緒、ってことはそういうことなんですね。
一番短いのはドラッグスター、1100も短いですね。ドラッグスタイル(高回転加速型?)を意識してでしょうか。
逆にロードスター1600は凄いです。TC96より上なんですね。
っと思ってるとVN2000はそれ以上!!
OHVエンジンって凄いですわ。

こんなのとか、ギア比を見比べるのはなかなかおもしろいものです。



とりあえずスプロケ交換、チェーン車の方はぜひぜひ試してみて下さい晴れ






Last updated  2007/06/18 05:57:09 AM
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2007/04/29
カテゴリ:バイク
昨日の夕方だったかな、外からずっとバイクのセルを回し続ける音が。
それと、バッテリーがうんちゃらとか話してるおじさんの声。

そして今さっきもキュルルルルルルと、まぁ正直睡眠の妨げなわけです。苦笑
見たらベランダの斜め前の家で、茶色いボルティでした。

セル回してかすかにエンジンかかるのに、すぐ止まってしまう状況みたい、音で判断するに。
おせっかいしたくなるけど、同じバイク置場ならまだしも完全に他人だしなぁ。
またやってたら様子見てみようっと。

さて洗車でもしますかね。






Last updated  2007/04/29 08:18:32 AM
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2007/04/16
カテゴリ:バイク
半年に一回のジョーカーいじりです。
4.5インチマルチリフレクター付けてみました。

ステーは純正のが使えなかったので、空いてるネジ穴に穴空き鉄板留めて、それにL字型ステー付けてライト根本ネジを留めてます。

配線は、変換端子なかったので、双方ぶった切って線むきだしにし、直接ギボシで留めました。
ハーネス側に至ってはフロントカウル外すのが・・・だったので外から手が届くとこで切ってます。
白がロービーム、青がハイビーム、緑は不明です。パッシングでしょうかね。

ステー、様々なボルト入ったケースが見つからなくて間に合わせネジで留めたから、付け直す時は配線にハンダ使おうかと思います。
電気付き屋内だから夜に作業できる代わりに、コンセントなくて。


点灯した感想はですね、とにかく明るいです。直視すると眩しいです。
サイズ小さいせいか、ドリフターより照らす範囲小さい気がしますが、真っ黒な住宅街とかで役に立ちそうです。
あとハイビームにすると電球上の青いのが光るのもおもしろいです。
光軸は、一応壁に当ててで。苦笑

マルチリフレクター



そしてその後ドリフターのブレーキパッド交換しました。
リアキャリパー外してみると、一番減ってるとこは1ミリくらいしかなくて。
泣き止めグリスなくて、原付のプーリーのグリス付けといたんだけど、それで平気かなぁ。
まぁ耐久性は万能グリスよりあるはず。常時回るローラーに付けるものだし。
そしてパッド変えてからボルト(シャフト?)にピン入れるのになかなか苦戦しました。

前もキャリパー外して見てみると(外からはほぼ見えません)、なんとまだ半分ほど!
こりゃ三万キロ持つかなぁ。
今回変えたのはまたRKの金色のです。
前にも一応グリス塗っておきました。

それで効きを試しに外出て、走りながらも面取りして、小雨降ってきたので帰宅しました。
今度はリアのブレーキフルード、あと冷却水を交換っす。






Last updated  2007/04/16 05:34:07 AM
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2007/04/11
カテゴリ:バイク
皆様バイクは自分で整備してますか?
玄関にもバイク置き場にも散らばり放題だったので、先日棚にまとめてみました。
全部メーカー毎に挙げてみると・・・

・LAVEN
ホワイトチェーンルブ大缶中缶(ドライ)
スーパーチェーンルブ中缶(ウェット)
チェーンクリーナー大缶中缶
ワイアーグリス
・MOTOWN
バイクシャンプー×2
バイククリアコート
チェーンデグリーザー
メタルポリッシュ
・MOTHERS
マグアルミニウムポリッシュ
クロームポリッシュ
・カストロール
アクティブ2T
TTS
・ワコーズ
キャブレータークリーナー
・KURE
CRC556
・99工房
タッチアップ塗料黒
コンパウンド
・Luster
スポーク磨き


あとはハーレーのタイヤークリーナーと、ヨシムラのステンマジックと、大量のパーツクリーナーでしょうか。
ブレーキフルードDOT4もどっかにあるはず。

ナップスのセールでブレーキパッド買っておこうかな。
前変えたのも春のセールの時だから、一年近く持ってますわ。
RKの金色の、店内で一番高かったやつです。
この間まで別のとこにもパッドあるの気付いてなくて、3000円以下のパッドあるのには衝撃的でした。
ジョーカーにはそれでいいかな。

で、バイク用ケミカルはLAVENのが多いですね、セールで安くなるから。
最近はMOTOWNのも増えてきたかな。
この前買って気に入ったのが、ライコ蒲田で売ってた液状のチェーンクリーナーです。
うちのはチェーン掃除やるにくくて、本気でやるとスプレー大缶使いきってしまうのです。
それがこの液状洗剤だと吹き付けてブラシでゴシゴシやるので確実に綺麗になって良いです。
その後水で流さなきゃだから、洗車前にしか使えないですが。タイヤクリーナーも同じく。


明日はバイクで学校行きたかったけど雨かぁ。
早めに家出て電車乗る前にVIBES買おうっと。






Last updated  2007/04/11 04:02:36 AM
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2007/04/07
カテゴリ:バイク
日記がUPされないぞ?

携帯からの写メ付きメールで、書き途中だったから微妙・・・。






Last updated  2007/04/08 01:36:03 AM
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