006578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

元気回復 家庭菜園ブログ

元気回復 家庭菜園ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

drippy11

drippy11

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

ほうれん草と舞茸の… New! smile200876さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2010.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は少し暑さが和らいで、過ごしやすいです。
庭に咲いていたミントを使って、ミントティーを飲みながら日記を書いています。
今年初めてのミントティーです。色がきれいですごく美味しい。
それから、五穀粉がたっぷり入った薄焼きクッキー。
今朝、焼いたばかり。
こんな幸せ、1人で楽しんでいます。自分だけの至福の時間です。



今朝は、起きるのがずいぶん遅くなってしまいました。家を出たのは5時50分頃でした。7時までに戻れないかと冷や冷やしましたが、水やりを少ししかしなかったので、間に合いました。芽が出て本葉が出始めたら、そんなにしょっちゅう水をやらなくても大丈夫なのです。

それにしても、今までの水やりは大変でした。2区画分もあり、しかも、水道から離れているため、30分以上も時間がかかっていました。それでも、私は、運動になるからいいやとしか考えていませんでした。

しかし、それを大変な作業と分かってくれる人はいるものです。ある人は、家にあった切り換えレバー付きの長いホースをもってきて、皆さんお使いくださいと置いていってくれました。しかし、水圧によりホースが破裂し、途中で猛烈に噴水してしまいました。ガムテープで補強してみたものの、あまり役に立ちませんでした。

売られているホースも結構高いです。


そうしたら、今朝、畑に居合わせたオーナーと、長いホースを提供してくれた人と、水やり談義が始まりました。水やり用のホースは、水圧に負けない丈夫なものを使わなければならないのだそうです。

それで、自分が使っているものを、もうすぐ使わない時期になったら貸してくれるそうです。試しに使ってみて、良ければ、水場から遠い人たちで組んでホースを買うことにしたらと言われました。1人で買うには高すぎるから、それがいいですね。

一件落着。


水、風よけ、土の性質、虫。
良い野菜を育てるには、いろいろな世話をしなければならないのです。
世話をするにはいろいろな道具が必要で、その度にお金がかかります。農作業は、家庭菜園といえど初期費用がかかるものです。
まあ、私たちはオーナーのお陰でずいぶん物お金両面で助けられています。



さて、水やりの話が終わったあと、オーナーに、ブルーベリーをやりたいのだがと相談を持ちかけました。

ブルーベリーは酸性土壌を好むため、ピートモスという土を加えなければならないそうです。今の畑は中性になっているんだそうです。石灰を加え、ナスやほうれん草が育ちやすいようにしてあるんです。

一瞬、面倒だなと思ったのですが、オーナーから、試験的にやってみましょうと提案されました。

苗木もピートモスも家にあるから、それを使ってくださいと言われました。私の畑でうまくいったら、来年他の方々にも勧めましょうといって、全て無料で分けてくれることになったのです。

苗木は、挿し木で簡単に増やせるから大丈夫といわれました。
買えば高いのに!!!

そういうわけで、今週か来週にはブルーベリーも育てることになります。
もうすぐイチゴも収穫できるし、今年も家族は喜んでくれるでしょう。



---------------------------------
2010 FIFA World Cup News [Yahoo!Sports/sportsnavi]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.10 16:09:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.