|
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、前回の続きです。
工事も完了したし、すっかり水漏れの件は終了したと思ったびー。 出勤して、片手間に仕事しながらw P-チャで盛り上ってましたw すると、携帯がぶるっとる。 (´・ω・`)? 電話じゃ。 管理会社からだった。 水漏れの件で、びーが加入している保険会社に連絡して欲しいとのこと。 Σ(゚ロ゚〃) なんで?? びーが悪いのか? よくわからんが、言われるままに、言われた番号にかけてみた。 び『えー、ゆうべ、水漏れしまして、んで、今、管理会社のほうから、 こちらにお電話するように言われまして。』 保『では、お客様の過失による水漏れということですね?』 Σ( ̄ロ ̄lll) 過失? びー、なんか悪いことしたんか? 過去に築30年クラスのアパート2件、住んでたことが合った。 いずれも2年以上。 まったくおんなじ様に生活して、ここはまだ半年。 びーの過失による詰まりとは考えられん。 詰まるようなもん、流しとらん。 保険屋にちょっとたんまして、管理会社にかけなおし、その旨を伝えた。 すると、家主さんもなるべく安く上げたいから、保険を使いたいとのこと。 ま、びーが家主でもそう思うわな。 だから、びーの加入する保険で工事したい。 車の保険と違って、その後掛け金が上がることもないので、 心配はいりませんとのこと。 びーの過失なのか、建物の方に問題があるのか(要するに大家の過失)なのか、 保険屋が調べればわかることだそーだ。 あーそうですか。んじゃ。 び『あの、さっきの件ですが。』 保『では、過失をお認めになるんですね?』 んぁ? だからびーには過失はない。はず…。 び『いや、過失を認めるわけでは…。』 保険屋さんがいうには、びーの過失なら保険金を払うとのこと。 それで、前夜の業者の言葉を一字一句伝えた。配管の老朽化の件ね。 すると、保険屋さん、それならびーの過失ではない、と言ってくれた。 普通に、冷静に考えれば、まったくそのとーり。 でも、やっぱ、『過失』なんて言葉聞いちゃうと、不安になる。 この話、ちょうどちゃにいた人たちにも話したら、みんな口をそろえて、 びーに責任はないのではと言ってくれた。 管理会社の管理不行き届きだよねって。 しかし…。 実はびー、カーシャンプーを流したの。 前回、コメくれたヒロポンが言ってたのはそのことなんだけど…。 ボトルに半分くらいあったかな。 こいつが詰まりの原因かなぁ、なんて、不安になってしまった。 でも、これで詰まるはずはない。そりゃそうだよね。洗剤だもん。 保険屋さんは、なんだったら、管理会社から直接電話くれるようにと言ってくれて。 んで、管理会社にかけなおした。 こういう風に言われたよ、って言って。 そしたら、管理会社、家主(←けっこう恐い人らしい)に怒られるからか、 がーっかりした声だしとった。でもま、あやまっとったけどね。 管『そーですか…。お手数おかけしました…。』 だそーだ。 そのあと、しばらくして保険屋さんから連絡があった。この件はもう忘れていいよ、とのこと。 あー。こわかったー。 管理会社にいいように言いくるめられて、大金巻き上げられるかとおもっとったw だけど、あれだけ冷静に対応できたのは、いろんな人の助言をもらったからだと思った。 あの時、茶にいた方々。お騒がせしました n(_ _)n゛ ヒロポンも、ありがとでした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|