037615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

    ラビィのしあわせ

  ラビィのしあわせ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
January 18, 2010
XML
テーマ:本日の1冊(3684)
カテゴリ:Miscellaneous

   小学お6年生の時、お友達の1歳年下の妹さんから、私の誕生日のお祝いにと

   手作りのアップルパイをもらったことがあります。

   たまたまうちには古いガスオーブンがありましたが、どこの家にもオーブンなんて

   まだない時代でした。

   その時の感激は、今でも忘れません。見た目がちょっとゴツゴツした手作り

   ならではの温か味と、市販のパイよりずっと風味豊かで、こんなに素敵なものが

   家でも作れるんだと知った時の衝撃は、並大抵ではありませんでした。


   早速、本屋さんに直行。やっと手作りのお菓子の本を手に入れ、初めての挑戦。

   同じようにアップルパイを作ってみたのですが、うちのオーブンはとても古く

   温度調節が難しくて、パイの端っこが少し焦げてしまいましたが、それでも

   楽しくて楽しくて、週末に作っては家族や近くの親戚に食べてもらっていました。

   今から考えると、上手くもないケーキを毎週食べさせられていた周りの人には

   いい迷惑だったかもしれませんね。


   そんなことが続いて暫くすると、初めてオーブン付きの電子レンジが発売されました。

   母に相談すると、当時確か13万円くらいしたと思いますが、「今度キッチンを

   改装したらね」との答え。そんな予定どこにあるのだ~?このままではいつの

   話になるかわからない。そこで、自分でキッチンを片づけ場所を作り、祖父に相談。

   若いうちに色んな経験をしろと、いつも言っていた祖父は、あっさり念願の

   オーブンを買ってくれました。強硬手段に出たわけです。注文して次の日に

   届いたオーブンを見て、母は苦笑い。でも一緒に使ったりして楽しかったですよ。


   それからというもの、しょっちゅうとはいきませんが、折を見てお菓子を作って

   います。大学生の時の教員実習の最終日には、学校の許可を得て、受け持ちの

   クラスの生徒全員分のクッキーを焼いて、みんなで泣きながら食べたことも

   いい思い出です。


   高校生の頃から、よく作ったチョコレートパイがあるのですが、これが友達の間で

   なかなか好評で、何度作ったか分かりません。それが今日の日記のタイトルに

   ある「ケーキはおまかせ!みなこのクッキングノート」に載っていたパイでした。

   ところが、10年ほど前に引越しした際、その本が紛失してしまいました。

   それ以来、本屋さんに行ったら、気を付けて見ていたのですが、ありませんでした。

   しかし、インターネットというものは便利ですね~やっと見つけることができ、只今

   発送を待っているところです。あれだけ作ったのにレシピを覚えていなかったのは

   かなり情けなかったですが、一件落着です。

   本が届いて、そのパイを作ったら、写真をブログにupしようと思っています。


   娘が 卯月鈴 Gothic Bunnys というオリジナルキャラクターで自作の絵を

   掲載したブログを運営しています。

   将来は、イレストレーターかグラフィックデザイナーを目指しています。

   やっと作品の数も増えてきましたので、まだまだ未熟ですが

   よかったら見てやって下さいませ。

   まだ義務教育の年齢ですので、色んな悪質なサイトから守るため

   コメントの書き込みや掲示板は閉じています。

   もし、感想を書いてやって頂けるなる、大変お手数ですが

   こちらの「ラビィのしあわせ」にお願い致します。励みになると思います。
 
  
   Blog Ranking
   ブログランキング始めました。良かったらポチっとな。宜しくお願いします。


   
   

   

   

   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2010 03:04:02 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.