227080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ドラムサークル~たたかにゃ、ソン、ソン!

ドラムサークル~たたかにゃ、ソン、ソン!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

teranga

teranga

Calendar

Favorite Blog

オンナを磨くココロ… おきらくかんさん
わたしのこころ ポヨポヨちゃんさん
さえのエッセンス☆魔… saesseさん

Comments

Freepage List

Headline News

2012/09/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
山梨県小菅村の東部森林公園「ほうれん坊」という
多摩川源流のキャンプ場で、
「五感全開の二日間〜アート×音×クラヤミ」。

前回開催の時には「Uの谷にひたるワークショップ」の名で
行ったワークショップです。

こどもも大人も一緒になって、
五感を全開に開いていくことにより、
クリエイティビティーやイノベーション、
そして安心してそこにいて、共に創造することを
体験する場として開催しました。
都会ではなかなか必要な場面がない五感が
自然の中でどんどん開いていきます。

参加者は3歳〜6?歳、家族、カップル、個人の16名が参加。
はじめて会った参加者たちが、
二日間で大家族みたいになっていきました♪

吊り橋.jpg
吊り橋を渡ってキャンプ場へ。

絵の具.jpg
まずは、バルーチャ美智子さんによる
「ハートアート」のワーク。
発色が美しいリキテックスという絵の具を
ふんだんに使います。

パレット.jpg
はじめは「???」だった大人も、
ある瞬間からぐぐっと集中・没頭するのが感じれます。

まさに「Uの谷」!

こどもたちはもちろん最初から
流れるように天才を発揮中♪

斜め.jpg
3-4人のチームごとに天才を発揮してできあがった絵を、
横にしたり、縦にしたり、河原においたりして眺めます。
同じものが違って見えるのを楽しみました。

そして・・・大満足の絵たちを、
なんと!・・・ 破きはじめます!

まさに「破壊」は「創造」の源。

完成.jpg
そして、完成。
完成後も、おひさまにあてたり音楽を聴かせたりして
栄養を与え、家に持ち帰っても
「育て」つづけるのがハートアートです。
はじめて使う立派なキャンバスもワクワクのポイント♪

花.jpg
五感が開いてくると、ふだんは目に留まらない
小さな花や虫たちが目に飛び込んでくるようになります。

夜はバーベキューとクラヤミ体験。
写真がないのが残念です。

当日は新月。
でも、自然の中のクラヤミは、じつはそんなに暗くありません。
飛び込んでみたら、やさしく包み込んでくれるのがわかります。

ふだんはそこから「大人タイム」が始まるのですが、
なぜかこの夜はみなさん静かに就寝。
満足したからでしょうか?

川.jpg
翌朝はみなさん早起きして、写真を撮る人、
お散歩する人、釣りに出かける人、とさまざま。
小菅村はパワースポット満載です。

そして、温泉へ〜
「小菅の湯」は、とてもいいお湯です♪
温泉では、小菅村主催のトレイルランの出発も見学。

そば.jpg
味覚も大切な感覚。手打ち蕎麦に生ワサビ!

午後は「音」の時間です。

fd.jpg
即興なので、何がはじまるか、演奏する側もわかりません。(笑)

ガーナ.jpg
みんなでリズムをとりながらガーナの歌を歌ったり、

とみー.jpg
参加者がサンバを謳ってくれたり。

ゆるやかなドラムサークルのあとは、、、

トレイル.jpg
小菅村に頼まれて、トレイルランのゴールを
タイコで応援しに行きました。

さっき初めてタイコを叩いた参加者たちですが、
打ち合わせも練習もないのに、
やりながら生まれるルールで、上手に演奏しています。

ハートアートも、ドラムサークルも、
美術や音楽の心得のない人が知らず知らずのうちに
心得のある人よりもすばらしい作品&音楽を
作ってしまうのが、醍醐味です。

そこに「フロー」や「Uプロセスの谷」の
ヒントが隠されていると思います。

384011_452403281471756_483660846_n.jpg 
すでに5人家族が帰った後の集合写真となりましたが、
まさにビッグファミリー♪

【参加者の感想】

・みんなの個性がキラリと光る作品ばかり!
 いつも一緒に居るこの人の、意外な面を見たり
 新たな才能を開花させたり
 どれも、素晴らしく、
 それぞれの世界観を垣間見させていただいた氣がします。

・出た:不安 期待 歓び 悦び 制御 太陽 自由 ペレ神 躍動 沈黙 無音
 委ねた:不安 期待 心配 セーブ
 掻いた:宙 上半身 肩胛骨

・不思議な歌が出て来て、みんなの前で手放して謳うことができた。
 やっと、眠ってた幾つかのうちの一つが目醒めた感じ♪

・久しぶりに、「これで完成!」という気分を味わいました。

・私は「完成」というものはなく、ずっとつづいていくんだなあ、
 と思いました。

・溜まっていたエネルギーが出たような感じでした。

・ 不思議な、クリアな、2日間を過ごさせてもらいました。
 ハートワークは、居間にテキトーに並べておいたら、
 (一緒に参加した)娘たち、「ここじゃなくて、
 ちゃんと壁に掛けない?」「うん、いーんじゃない?」って
 会話してました。「マジか?!」ってこれは私の心の声(笑)。
 ハートワーク、育ってるようです。
 私はというと、帰った翌日から、家のなかのあちこちが
 気になりだし、着々と、部屋の改造が始まりました。
 こんなことは、大掃除みたいに奮起!しなくちゃ出来ない、
 と思っていたのに。
 この気軽さ・的確さ・迷いのなさは、ハートワークで、
 そのへんに生えてた草をちぎって貼り付けた、
 あの気分に似ていますよ。
 どういうことなんでしょう?(笑)

Photo by あやぴー&バルちゃん





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/09/27 07:14:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.