ひるがの高原07(2022.5.15)-ホオジロ、コサメビタキ、ジュウイチ、オオアカゲラなど
ひるがの高原での野鳥観察は昨年7月が初で今回8回目、初回が大当たりだったこともあって名古屋からまめに通っている。しかしハズレも多い。今回4人で遠征した。せっかっくひるがの高原までいったののに写真が撮れたのはホオジロさんしかいなかった、大外れでした。と日記には書いて置くところ・・・ 実はオオアカゲラにも遭遇して自分はもたもたしているうちに写真撮れなかったけど同行の仲間はバッチリ写真におさめていたし、サンショウクイもけっこう「ぴりりぴりり」と鳴きながら飛んでいて写真におさめた仲間もいたのにワシは全然撮れず・・・極めつけは「ジュウイチ」、間抜けにもワシがホオジロなんかを撮っているときに同行の仲間がカメラに収めていたのだった。ワシが写真に撮れたのはホオジロと、逆光でほとんどシルエットしか映らなかったコサメビタキだけでした。ってなことで今回の教訓)1.大外れだと思っていた野鳥観察の日でも実は見る人が変わればそうでもないのかもしれない。視点を変える必要あり。2.野鳥観察はまあそんなもんだと達観する必要あり。今回も自分は大外れだったけど、仲間がサンショウクイや初見のジュウイチの証拠写真を撮ったことは悔しいけど嬉しくもある。同行の仲間が撮った写真、カッコウかと思っていたけどよく見ればジュウイチではないですか!ワシはシャッターチャンスを逃して悔しかった!オオアカゲラさんワシが撮れたのはホオジロさん(最近減っているらしいが・・・)せっかっく撮れたコサメビタキは残念ながら逆光で影絵みたいだった名古屋から高速で1時間半のひるがの高原、今年も年間を通して通おうと思っている。過去のひるがの高原野鳥観察日記野鳥観察日記-ひるがの高原06(2022.4.17)-アオゲラ、コムクドリ、カシラダカなど野鳥観察日記-ひるがの高原05(2022.3.27)-ベニマシコ(初見)が映ってた!?野鳥観察日記-ひるがの高原04(2021.11.14)やっと捉えたカケス、カシラダカ、ミヤマホオジロ