255778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ピンチをチャンスに… New! みらい0614さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

徳永聡子(編)『神… のぽねこさん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

2019.04.01
XML
●もうほとんど「生きること」自体がめんどくさくて逃げ出したくなってしまっている大人(ってか還暦まで秒読み状態)のワシが、児童書に期待したのがそもそもの間違いだったんでしょう。あまりピンと来るところも無く残念だった。が、せっかく読んだのでいちおう感想をアップしておく。誰かの参考にならないとも限らないし・・・



〇『自分の強みをみつけよう』『小さなステップに分けよう』『やることリストをつくろう』
●言ってることは分かるけど、みんなそれなりに経験して試したことばかりのような気がするなあ・・・

〇『「いま」を変えれば、未来は変わる!』
●って言われてもねぇ、ワシもう今年は還暦だで、もうそんなには明るい未来はないことを実感として分かっちゃってるんだよ!やっぱ「いま」を変えるのはめんどくさいと思ってしまうんじゃよ。

〇『どんなおとなになりたい?』
●だからねえ、ワシはもう大人っていうよりジジイなんだから、「どんな余生を送りたい?」て聞いてもらったほうがピッタリくるんだけど、めんどくさがらなかったら良い余生がおくれるのかどうか?直接はあんまり関係ない気がする

●とはいえ、まとめると「問題点を整理してポジティブ思考になることが大切!」ってことが自分にとってのこの本の教えだったと思うが、とすると、そうできるようになるためにはどうすればよいのかという事が書かれた本が必要になってきた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.12.01 12:37:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.