254677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

学歴詐称再び…小池百… New! みらい0614さん

多田克己『百鬼解読―… のぽねこさん

花の追っかけ~~ア… kiki2406さん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

2021.01.24
XML
​ 昨年2020年秋から突然、野鳥にハマってしまっている。家の庭にも野鳥を呼ぼうプロジェクト?​「我が家にもヒヨドリがやってきた」​に続いてこれは「庭に野鳥がやってきたシリーズ」の第2話目の日記ということになる。

 前回の日記ではヒヨドリの写真は撮れたけど、メジロはすぐに逃げてしまって写真は撮れなかった。どうも大柄なヒヨドリ君は乱暴者のようで、飛んでくるとメジロちゃんを蹴散らしてしまう。


 対策として、メジロちゃんが安心してオレンジを食べられるように、ジュースのパックを利用したフィーダーと言うものをこしらえてみた(利用したのは純米酒のパックだけど)。
 参考文献は​「庭に鳥を呼ぶ本/藤本和典著」​、この本のポイントは、単なる餌付けではなく、野鳥が住める環境をつくることだということなので肝に銘じておきたいと思った。身近にこんなにたくさんの野鳥がいるんだなと改めて楽しみになった。







 なかなかうまくいったようでメジロちゃんがやってきた。雨宿りにもなっているようだ。乱暴者のヒヨドリ君にもオレンジを離れた場所の枝に刺しある。
3番目のお客さんが来ないかなあと思っていたら、モズ? ジョウビタキ??みたいのが飛んできたがすぐ逃げてしまった。再会を期待している。
​​
「庭に野鳥がやってきた」過去の日記
我が家にもヒヨドリがやっきた(2021/1/22)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.01 19:38:53
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.