255453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

徳永聡子(編)『神… のぽねこさん

備忘録(4月13日~19… みらい0614さん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

2022.06.28
XML
カテゴリ:野鳥観察日記
 アカショウビン初見とコルリ♂の写真目当てで今月2回目の段戸裏谷。月初めに行った時には、アカショウビンの声だけはたくさん聴いたのに姿は全く見えず、コルリの声もたくさん聞こえまくっていたのに何とか姿を確認出来てまともに写真が撮れたのは地味なメスだけだった。

 今回こそはと意気込んで、4時起きで5時半に家を出て7時に現地到着。駐車場近くでカメラを持ったバーダーに話を聞くと4時頃に1回だけアカショウビンが出たとのこと、また別なバーダーはいきなり目の前に出てきたので写真が撮れなかったとのこと、確かにこの森にアカショウビンがいることは間違いないが出会いがあるかどうか、写真が撮れるかどうかは運任せのようだ。
 で、さんざん歩き回ったのだけどコルリやキビタキは声はすれども姿は全く見えず。ミソサザイすら姿が見えないという全く残念というか疲れる野鳥観察、そのうちに雨まで降りだしていったん駐車場に撤収して帰ろうかと思っていたら雨あがる。 で、また五六橋まで戻ってみることにした。帰りにアカショウビンの鳴き声が聞こえて期待したのだけど遠ざかってしまった。その後は目撃情報もない。ミソサザイのポイントでも声は聞終えるけど姿は見えない。するとカメラを構えた人が!オオルリがいました。いつものように高い梢でバックが空ではなくて木々だったので青色に撮ることができた。ピントは甘いがまあいいか。実はこのあと回れ右をして背中も見せてくれるというサービスがあっただけど写真には撮れずじまいだった。


バックが緑だと青い鳥だと分かる写真になるけどピンボケで残念
 駐車場に帰ると、いつものようにキセキレイが電線にとまっていてサービスしてくれました。

お馴染みのキセキレイだけど こんなにムキになって囀る姿は初見だ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.13 19:36:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.