030930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

duckling 北ドイツ見聞録

duckling 北ドイツ見聞録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.15
XML
カテゴリ:心の話
その国の言語があまり喋れなくて、海外で暮らしている人(つまり私のような人)は
言葉の問題だけでもストレスが溜まりやすい。
なかなかネイティブの話す言葉を理解できなくて落ち込んだり
買い物や郵便局なんかで、相手が言っていることが分からなくて焦ったり。
こういう問題に直面するたびに、海外生活のストレス度は急上昇する。

私ももちろんそういう人の一人。
だけど一応私は心理学が専門だし、そうそうストレスを溜め込むのも嫌なので
アメリカ時代の経験も踏まえて、自分なりのストレスを溜めない海外生活術を研究している。

人それぞれ性格が違うから、私の方法が皆にあてはまるとは限らないけれど、
まあ参考までにここに書いてみようと思う。
結構「当たり前やん」っていうことだったりもするけれど・・・。

まず、私はドイツ語を習い始めてから、なるべくヨーイに頼らずに一人で何でもするように心がけている。
といっても買い物、郵便局、そして医者なんかに一人で行くっていうだけのものなんだけれど・・・・。
だけどこういった生活に密着していることを一人で出来ないと、一気にストレス度が高くなる。
だからこそ、そういう面で独り立ちして
「いつもヨーイと来るアジア人」ではなく
「Ducklingという名前の、ドイツ語が下手なアジア人」というように、
一個人として皆に覚えてもらうように努力することが大切だと思う。

ドイツ語が下手だから行く先々で問題が発生する。
相手の言っていることが分からなかったり、自分の意思を伝え切れなかったり・・・。
だけどそんなの当たり前
だからそんな小さなことを気にする必要は無い。
それよりは、少しでも新しいことに挑戦している自分を褒めてあげるべきだ。
こういう壁にぶつかるということは、自分の限界に挑戦しているということ。
それは大いに素晴らしいことだから、いくら店員が変な顔をしていたりしても気にする必要なんてない。
重要なのは、その失敗から一つでも新しい事や言葉を学ぶということ。

急に全てに挑戦するのは難しいから、少しずつ慣らして行けばいいと思う。
例えば、先日の日記にも書いたけど、
私はヨーイの知り合い(友達は大丈夫だけれど)に誘われるパーティーが苦手。
だから少しずつ慣れて行こうと思う。

言葉が下手で生活に少し不自由が生じることはあっても、生活に限界が生じることは無いと思う。
言葉が下手でも、日本と同じように生活する。
生活に限界を作らない。
ドイツ語が下手でドイツで暮らす私のストレスを溜めない生活法。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.17 23:31:29
コメント(0) | コメントを書く
[心の話] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Momente der Geborge… てんとうむすびさん
ドイツにて、あれも… ゾンネ@古都さん
Hallo! つもこさん
てげてげなるままに suesseschokoladeさん

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
 duckling75@ はっちゃんへ あけましておめでとう! メッセージあり…
 はっちゃん@ 明けましておめでとう! ducklingさん、今年もよろしくね。 去…
 duckling75@ 通行人さん 返事が遅くなってしまってごめんなさい。…

プロフィール

duckling75

duckling75

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X