000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Duke三郎物語

Duke三郎物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

お気に入りブログ

6月6日 梅雨に入った さくら1013さん

お気楽タクシー日記 hy3de8さん
手足と頭を働かす相… 相良利修(さらり・おさむ)さん

コメント新着

Duke3@ 楽天ブログ不調でHATENAに引越し 楽天ブログ不調で更新できないのではてな…

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月

日記/記事の投稿

カテゴリ

2014年11月09日
XML
パースに長いこと住んでいるから、デュークさん、もう英語には
不自由してないじゃないですか、とよく聞かれます。

知らない人に初めて会って話したり、電話を取ったりには抵抗はありませんが
日本語のように流暢に話すことはできてないと思います。

こちらにきてビジネスをしていたころは周りが日本人以外だったので
必要に迫られて'英語で考え会話も日本語から英語に変換せずに
へたなりに話したものですが、今は付き合う人が家内を始めとして
日本人が多いので英会話はどんどん劣化しております。

もともと学校に行って先生について勉強するのが大嫌いなもので
英会話もラジオ、テレビや映画を見て独学で勉強いたしました.

ただひとつ英単語だけは極力覚えるような努力はしました。
だから私のスピーキングは単語の羅列が多く、動詞や文法の
使いかたが出鱈目でよく相手の方が理解できるか不思議です。

それでも手真似、足真似を全力で駆使して頑張ると
どうにか相手はわかったような態度をしてくれますが
相手が日本人で日本語で話しても本当にお互い理解するのは
難しいんだからと、英語ではなかなか難しいよ、と開き直っています。

日本人は基本的にまじめな方が多いので、最初は英語学校に行き
基本的な英文法、発音を勉強します。

私は大体学校に行ったり、強制的な勉強が嫌いですので
習うより慣れろの実戦で今までやってきました。
赤ん坊のころから英語環境で育ってきたのならネイティブに
成れるでしょうが、ガキのころから日本語一辺倒の私には到底無理でしょう。

それに老齢化が進み耳も遠くなってきたので英語で話しかけられて
頓珍漢な返事をしても相手は仕方ないと納得してるようです。
英語は道具だと考えJapanese Englishでこれからも押しとおすつもりです。

ランキング1位返り咲きに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月09日 13時17分39秒
コメント(2) | コメントを書く
[デュークのパース徒然草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X